2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いちょう祭り

運転が急に、ふっと、うまくなったんじゃない? って思えるのです。 やっとこさ。 こういうときが危ないといわれるところなのかな。 イチョウの葉がいろづいていました。 絵画館前の銀杏並木では、 写真を持って、車道に出てくる人もいました。 いちょう祭り…

ニンニクのしょうゆ漬け。

昨日のストレスが本当によかったのか それとも、年配の先生からいただいた、 ニンニクがよかったのか。 今日は、元気です。 そのにんにくというのが、昨日のお昼に、 教員室で、いただいた、しょうゆ漬けのもの。 なんでも 「家で食べないから」といって、 …

授業6回目

残り一桁になりました。 専門学校の授業は、あと9回です。 今日は花の栽培の中でも、 ひまわりと、朝顔を中心にお話。 植物工場のことも、 話し飛んで、 菊の花一厘ってどれ?なんて話も。 脱線しまくり。 午後の実習は、先週作った芋のつるで、リースつくり…

ずいき

今日は野菜教室の懇親会。 親睦会の前に、落花生の収穫をしていただきました。 一株ずつなので、たいした量ではなかったのですが、 なっているところを見たことがない方が大半だったので、 歓声が上がっていました。 ・ 久しぶりに、皆さんとお会いするので…

サトイモの親

野菜教室の人の、 ブロッコリーに花が咲いていました。 花は、黄色いよ。 早く食べないと。 これくらいの咲き様なら、食べられるからね。 ブロッコリーは何度も書くけど、てんぷらがおいしいよ。 だまされたと思って食べてみてください。 厨房の伊藤さんの作…

落ち葉どうする

ちょっと気持ちが沈むときには、香りに音楽。 やっぱり、リラックスちょっとすると、ちょっと変わる。 今回は、苦くてあまり好きではないんだけど、 菊のお茶が、効きました。 音楽は、 ただ流れているだけでも、 癒されるのね。 沈んでばかりいられません。…

動けない

小松菜と春菊を取りに行って、 病院に、薬を取りにいって、 ついでに、買い物もして。文にすると、動いたようでも、 これもやっとこさ。 今日は何もやる気になれず、いえ やる気はあるけど、体が動かないような。 そんな変な日でした。 動きたいのに、動けな…

勤労感謝の日。

取れたての、野菜を持って、浦和へ。 父母も弟たちとも ちょっと久しぶりになってしまいました。 ・ 先日お庭の植物は、思い切って、 ほしいといってみるのがいい。と、書きましたが、 先日、ほしいといわれて、 とても不愉快だったということが ネットに、…

都心の畑

広尾の段々畑に行く日です。 今日は、お昼に、文化祭の打ち上げがあります。 お昼までは、段々畑の草むしり。 今日は第二農場の方を重点的に。 一週間前に、みんなで、菜の花の種をまいてあったのかな。 いくつか知らずに、抜いてしまった。 ごめんね。 大根…

授業5回目

保育専門学校に隣接する幼稚園で、今日は、芋ほり。 専門学校の学生たちは、お世話をします。 園庭で、日当たりもあまりよくないところですが、 中くらいのおいもが、20個くらい取れたかな。 体験するには、ちょうどいいかもしれません。 芋ほりの後は茎を…

ぽっかぽか

あったかでした。 日中は、汗ばむくらい。 ぽかぽか陽気です。 ドラッグストアーへ行った帰り、 いっぺんにわかに掻き曇って来たので 夫が先に帰って、洗濯物をしまいに行ってくれました。 私は、マルエツでもう少し、買い物。 店を出たら、地面が、びっしょ…

ポインセチア

高校時代の友人と、 池袋サンシャインで、女子会。 ここは私たちが高校生のころできた施設です。 そのころは、人も少なく、 どの店も閑散としていました。 今日は、いろんなイベントもあるらしく、 人がいっぱいでした。 ・ この間あったのはいつだっけとい…

よく働きました

サトイモを8株ほど、それも大きい株を堀り上げてから、 銀杏が、ドンだけーってほど たくさんたまっていることに気づき、あわてました。 大風が吹いたんだったっけ? たくさん集めてくださりありがとうございました。 でも、とほほです。 とりあえず機械にか…

さわってもいいよ

一日家にいる日だったので、 先日、スパイスブーケを作れなかった生徒さんが来ました。 うちは、見本がないことが多いので、 説明だけで、さくひんをつくります。皆さんの感性が問われます。 みんな違ってみんないい。です。 ・ 家にいると、表で、子供の声…

ガクショク

鉢植えのヤーコンが、とても大きくなりました。 小指の先くらいの芋を植えたので、 鉢植えだし、そう大きくなっているとは思えないけど、 どれくらいの芋になっているか、楽しみです。 なんだかわからない大きな植物なので、 道行く人に、声をかけられます。…

蒸し羊羹

アルゴリズム体操がすごい! ウィーン少年合唱団! ・ 煮てあった、クリと、 さらし餡があったので、 蒸し羊羹を作りました。 あんこに、小麦粉などを入れて、蒸すだけだから、 そんなに難しくないけど、 ちょっと餡が多すぎたかな。 さめれば硬くなるかなあ…

授業4回目

毎週月曜に、園芸の授業を、担当して、今日は4回目です。 今日は実習の時間を、 5〜7人班に分かれて、討論にしました。 食物や、植物について、 調べてきたことを、発表しあいます。 このやり方は、先生も生徒も、力量が足りないとうまくいかないので、 …

台所リフォーム

家のチューリップの植え付けをしました。 なかなか、寒くならない11月。温暖化? タイの洪水大丈夫だろうか。 ・ 近くの公園で、どけんまつりがあり、 近くの奥さんから、いらっしゃ〜い。 とお誘いを受けたので、 包丁2丁と、 まな板をもって、行ってき…

おばあちゃんありがとう

今日のファームは、大根、にんじん、ねぎ、 さといも。収穫ばかりでした。 ボスたちは事務所の引越し。 この場所は製麺所になるそうです。 ・ 今日はちょっと、 気持ちが落ち着かない。 ああいやだなあ。 お年頃の障害に襲われてから、 死も感じたし、 怖い…

雨でした

雨が降り始め、今日は一日降り続くというので、 ファームはお休み。 でも、事務の用があって、出勤。ワタナベサンの体験農園のパンフレットを 見せていただきました。 練馬区関町南でやる、 「石神井ファーム 体験型農業24年度生募集」の案内です。 ・ な…

贅沢。

今日のハーブ教室はスパイスのブーケ。 花材の処理の仕方を覚えると、 いろんな応用が利くと思います。 ラウンドブーケはごまかしがきかないから、 難しかったかな。 丸にならない人もいたけど、まあいいっか。 基本は教えるけど、 あまりこだわらなくてもい…

営業中

この時期、朝、通勤途中、 2件ほど楽しみにしているお庭があります。 今年も咲きだしました。 皇帝ダリア。 背が高いのが特徴。やさしい色の、ダリアです。 ほかの色もあると良いなあと、 期待しています。 ・ 午後は夫と来るまで出ます。 はじめ運転してい…

6年

ブログをつけ始めて6周年です。 皆さんの支えや、励まし、ありがとうございます。 何を書いていいか、わからなかった初日を思い出します。 よく続いたもので、 私の中では、いい資料となっています。 ・ 広尾の段々畑の日です。 ゴーヤの片付けと、大根の葉…

3回目の授業

毎週月曜日は、 専門学校で、教える日です。 一日で終わらせたいから、と、 講義2クラスと、実習2クラスが 一日に、いっぺんにあります。 私が望んだこととはいえ、ハードです。 でもこういう教える仕事のほかに、 学校の事務的なことや生徒や学生の相談を…

小雨のドライブ

息子たちが上の原に行って、 おうちを見てきて、 買う気になっているらしい。 番人に雇ってくれるらしい。 これで、私の就職が決まるかな。 ・ 小雨が降る中、 自由が丘まで、 運転。 面白そうなお店のたくさんあるところと聞いていますが、 初めて行ったけ…

新しい仲間

朝、大根の葉と、小松菜を取りに、 近くの農園まで行ってきました。 やわらかそうだけど、 小松菜の葉っぱがとっても大きくて、 こういうおいしそうなのは市場には 出回らないなあと、ちょっと得した気分。 それに、新鮮だし。 大根の葉は、塩漬けにしました…

いろんな収穫

娘N、昨日は彼のパパママに はじめて会うんだったんだって。 どうしてこういうこと言わないかなあ。 わからないでもないけど、 前からわかっていたことでしょうに、 言ってくれてもいいと思いません? 言わなくてもいいかとも思ったけど、 ちょっと、小言を…

文化の日

のどは痛いし、席が出るし。 今日もマスクが離せません。 でもだいぶよくなっています。 ・ 娘Nは卒業した大学のサークルの集まり。 これはわかる。 「文化祭には行かないけど、 用意するんでとまってくる」という娘M。 なんで? ・ どこかに行きたいけど…

一の酉

カゼひいてしまった。 頭重いのど痛い節々痛い。 セキが出るのでマスクして。 ・ 銀行と薬局に行くのに、巣鴨まで行って、 ああ今日は、酉の市だ。と思いながら おおとり商店街を、過ぎ、 帰りにすっかり忘れてしまった。 熊手を買わないといけないのですが…

幼稚園で教わる

うちにも、チューリップを少し植えました。 姉が生協で買ったという いろんな球根がセットになって、 土に解けるトレイに乗っていて そのまま埋めれば言いよ。って言う商品。 グッドアイデア。なんだけど、 どうもこのトレイはずしたくて仕方がなかった。 ・…