2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いっぴんもちより

講習後、懇親会でした。 篠原さんの煮豆はゼッピンでした。 柔らかく、煮含ませてあって、 皮も破れていないの。すごい。 一品持ちよりはいろんな発見があってとても面白い。 他にも取れたての野菜を使った、サラダも、自分の作るものとは 全然違っていて、…

創意工夫

ファームでは、午後2時から講習。 暑いのなんの。 外にいるだけでバテバテ。 講習は、今年は、工夫。 たぶんホワイトボードをマエに、説明しても わき芽かきは、分かりにくい。 そもそもわき芽が分からないで、講義を聴いているのは、無理。 ということで、…

地産地消

伊勢原の駅前 やっぱり懐かしくて。 今度はいつ行かれるかなあ。 ・ ファームの日です。 キャベツが破裂していて、もう商品としては、 価値がありませんが、実った結果です。 うどんやさんの麦の家の店長は、 おいしいことを知っているので、 こういうのを、…

モジズリ

宇佐先生の花壇では、 スイセンの葉っぱが結わかれていました。 花後、べろべろと、邪魔な葉っぱ。 適当に育って、球根に栄養がいったと思う頃、 こんな風に、まとめるのもいいですね。 ・ 2週間ぶりの、清瀬の保育園。 正確には東久留米にある保育園。 日…

みずやり

ウサガーデンの斜面。 傾斜がとても素敵な、おうちなのです。 下の入り口からは、上のガーデンでの集まりの気配が 全然感じられないのです。 ・ きょうは、保育専門学校の補講日です。 月曜に授業が多いので、休みで授業が、なくなる事が多く、 補講が何日か…

花菜ガーデン

ウサガーデンの芝生。 メイポールダンス踊れそう。 西武ドームのバラ展で、学生が踊ったんだって。 30日には、多摩キャンパスで、2回踊るそうです。 懐かしいなあ。行かれないのが残念です。 ・ 平塚の、花菜ガーデンで、講習です。 元神奈川県の農事試験場…

サツマイモ植え付け

宇佐先生と、一緒。 素敵なガーデンと、おうちもとても素敵なんです。 ・ 保育専門学校では、耕して、芋の植付けをしました。 単純な作業ですが、なぜこれがイモになるのか、植え方も含めて、 難しいですね。説明するのは。 幼稚園児と一緒に、3組の人たちと…

宿題はお早めに

大山ナチュラルガーデンノハコヤナギ。 裏が白いんです。素敵です。 ・ 昨日は、遊んでしまったから、宿題がいっぱい。 一つずつこなせばどうって事が無いのだけど、 その一つに手をつけるのが億劫で。たまってしまいました。 朝のうち あまりにノらないので…

柔らかな時間

大山ナチュラルガーデンと、ウサガーデン 行って来ました。 柔らかな時間をすごしてきました。 大山ナチュラルガーデンの中にあるベンチに腰をかけると、ウワーッとおもう。 ああ、こんなところに身を置けて、ああ、いい時間だなーとおもうのでした。 私たち…

水不足

ファームでは、ハーブ教室がありました。 まだカモミールが盛りで、お茶にして飲む事が出来ました。 バジルや、レモングラスの植え替えをしました。 芝桜の苗が沢山あって、あちこちのふちに植えました。 今植えても花は、来年の春です。 モロヘイヤも定植し…

やりたい事がいっぱい

朝の、爆音には驚かされました。 思わず夫をたたき起こしてしまいました。 何事が起きたのか怖かったのです。 よく事故があったときなどに、雷が落ちたかとおもいました。 なんてコメントをする人がいるけど、 今日の葉雷とは思えなくて、なんかすごいものが…

町は新緑

千石に行く日です。 東京中走るので、母と一緒に出かけて、 通り道なので、妹を迎えにいって、姪も学校に迎えにいって。 緑のきれいな季節です。 植え込みの皐月もそろそろ終わりだけど、色を添えてくれています。 谷中の町はタチアオイがきれい。 目白の専…

綿畑

広尾の段々畑は、 ブルーベリーの下草刈り。 まだ雨上がりでぬれている。 コットンプロジェクトのコットンが芽を出し、 新に学生たちと、耕作し、 先週、水に浸してから植えた、芽のでたコットンを、 パックから移植。 コットンでいっぱいになった、段々畑を…

桜の葉を使って

保育専門学校では、園芸の時間ですが和菓子を作りました。 私の授業では、調理実習が年に数回あります。 学園で育ったものを使ったものです。 育てる楽しみを教えないといけないのですが、 使う楽しみも教えたいのです。 せっかく桜の葉を使ったのに、 今年…

バラ盛り

イナ町のバラ園に行って来ました。 品種の多さはすばらしく、どれも素敵でした。 まだ若い感じの公園です。 結婚式などのイベントもあり、 ここは、駐車スペースが沢山あるのがいいです。 昨年は与野公園に行きました。 こちらの方が木が古いのか、貫禄のあ…

花後の剪定

大山ナチュラルガーデンに行きたかったのですが、 午前中雨だったので、中止。 行けばなんとかなったかなーと、ずーっと考えていましたが、 神様がくれたお休みと考え、 庭仕事も少々。 ハゴロモジャスミンの花が終わったので剪定。 少々のつもりが、刈るだ…

キャベツ収穫

ファームでは、雨が降ったとたん、 キャベツも小松菜もぐんと大きくなってきて、 今日は一日収穫。 寒冷紗もかけない無農薬栽培だから、虫のパラダイスです。 春キャベツは育て始めより、収穫のときの方が虫が増えてくる。 だから、冬キャベツの方が薬剤散布…

夏はきぬ。

保育園の日です。 朝、まだ日陰があるうちに芝生の草とりのウオーミングアップ。 えんどう豆を取り除いて、朝顔、ゴーヤに入れ替え。 オシロイバナも植える。 子どもたちと、動植物を結びつけるか・・・。 屋上にあるワイルドストローベリーがなり始めたので…

学校でロケ

写真は、保育専門学校のアグロステンマ。 朝9時から、夜7時30分まで、 保育専門学校の園庭と、調理室を使って、 今日は撮影がありました。 ハーブの紹介です。 数分の番組4日分ですが、手間のかかるものです。 ハーブは生き物。手に入れたは、いいけれ…

キウイの受粉

広尾の段々畑では。コットンプロジェクト。 綿を植えるのに、力を入れます。 事務局長さんに沢山耕していただきました。 キウイの花が咲いてしまいました。 今日受粉すれば、いくつかは、実る事が出来たかと思うのですが、 まだいくつかつぼみもあったのです…

鳥肌物

保育専門学校は、2週間ぶりに、なるので、 しかもその間、大型連休も雨が降らず、とても心配していたのですが、 住宅街の路地の突き当たりのこの学校、 突き当たりがちかづいて、おもわず わ〜って言いたくなるぐらい とーってもきれいなガーデン。 もう感動…

ドライブ

娘Mが免許の書き換えに行くので、 行きは千石まで送って、 母と、姪を乗せて、鮫洲までドライブ。 娘Mを拾って、ニッシンへ寄って。 楽しいドライブになりました。 このマーケットはたくさんのフレッシュハーブを扱っています。 来週の水曜日に、収録があ…

いくつになっても

保育園には、シバタさんという、60代の、保育士さんが、 とても元気に働いている。 土曜日に行くとあえることが多く、 お話が出来たり、お顔が見えたりするのが、 とても、ホッとする人です。 すごく元気に、動き回っているのです。 お手本にしたいのと、…

まぶしい日差し

ファームに行ったら、リュウノヒゲを、植えるように頼まれ、せっせと、植える。 植えるところが無いので、つめてつめて植える。 大量にあるので、昼過ぎまでかかってしまった。 ホワイトボードに、わき芽の掻きかたを書いたんだけど、分かるかなあ。 ・ 歯医…

連休は終わり。

昨年のレモンは、花の数は、数個だったけど、 実は4個ほどなった。 今年は、花がいーっぱいついたけど、 果たしてどれくらい残るかな。 ・ 今日のファームの講習は、 昨日ほとんどの方がいらしたので、ほぼマンツーマン状態。 これない方のところも苗の植え…

天気しだい

ファームの講習会の日です。夏野菜の植付けと、 ジャガイモの、土寄せをやります。 小松菜や、ほうれん草の収穫が出来ます。 ・ 先日やっと、付き合いがなくなると思っていた歯医者ですが、 また違うところのトラブル。 やれやれです。 体の不調は、あっちこ…

風邪かな

母が、今日はひとりになるというので、 夕飯を一緒にすることにしました。 で、どっかに、いけると、楽しみにしていたのですが、 午前中は、デイサービスに行って、 午後は安静にしているというので、ちょいとばかりがっかり。 それで、空いてしまった時間に…

埼玉は面白い

浦和に行って来ました。 浦和は、うなぎで有名です。 弟に、連れられて 埼玉県の花と緑の振興センターに行って来ました。 すごく贅沢な施設ですが、人がほとんどいない。 それがいい。とも思うのですが、なんか残念な施設。 もっと、いい活用法があるだろう…

ドライブ

昨日、保育専門学校の数年前の卒業の私のかわいい教え子のナイトウさんに、 清瀬の町で、ばったり。 「明日、同窓生と、高尾山に昇るんです」って。 「私も同じ方面に行くのよー。」というどうでもいい情報を、教える。 そういう会話じゃなくってーと思うけ…

ミカンの種まき

昨日と待っていった、娘Kとナンチャンと、西武線。 私は、清瀬の保育園まで。 Kたちは、所沢、東村山から、乗り継いで、中央線で、相模湖まで。 昨日息子Nが先にいっている。 清瀬までは、一緒。ちょっと楽しい。 明日は、相模湖で、みんなでバーベキュー…