2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨音

前の日は雨の仕事。 やっと、ハウスの中の草取りが出来ました。 つい後で後でと思っているものの、 片付か無いこと。 いくらか入らないものも整理できて、 ちょっとすっきりしたでしょ。 ・ 雨の音はハウスの中ではとても大きくなります。 雨がやむ頃、風が…

メイポールダンス

写真はレモンバーム。 レモンのにおいのするハーブで、 すがすがしい緑です。 ・ 5月の最終土曜は、 プレーデーという学科祭がありました。 プレーデーには、 メイポールダンスという ポールに、 綺麗なリボンが編み上げられていく 綺麗なダンスがありまし…

早く花咲けフウリンソウ

ウエハラサンチの、フウリンソウは、 もう収穫が終わっているというのに、 うちのは、なかなか、つぼみがあがってきません。 暑くなったら、解けてなくなってしまうのではないかと心配です。 秋に播いたのがだめな原因かなあ。 種の播く時期は、6月ごろとあ…

ブルーベリーは水が好き。

農場の入り口が工事中です。 昼間工事の人がいるときは 気をつけて入れましたが、 夕方、しっかり閉めて帰ってしまったので、 ちょっと困った方も多いと思います。 連絡が不十分ですみませんでした。 明日も工事がありますが、気をつけて お通りりください。…

収穫は、無理のない御計画を。

今年の小松菜とほうれん草は、 いい出来でした。 病気のでる前に、収穫が出来たのがよかったです。 でも、育ちすぎの、ほうれん草が捨ててあると、 ちょっと、がっかりです。 花が付いていますが、 そこのところを取り除けば、 まだいけそうですが、 きっと…

雌花だけのズッキーニ

暑くて、ばてそうでした。 さわやかでしたけど。 店の前の花壇の整理。 ノースポールは数日前に、 いっせいに、枯れてしまったけど、 本当にパンジーはよくしてくれました。 今度植えるのは、キンギョソウの仲間みたい。 コリンシアというのかな。 店長が用…

ぬかはどう使う。

野菜教室の講習の頃には、雨が上がってきましたが、 畑に入るのは避けてほしい状態でした。 土日しかいらっしゃれない方も多いし、 やむなく畑の作業をなさる方がいても、仕方ありません。 いそがなくていいです。 晴れた日に、 通路と、今回収穫の終わった…

驚き・発見

3月から始まった野菜教室は、 初心者の方が多いので、 新鮮な発見に素直に驚いてくださり、 私の方が驚いてしまいます。 分かりそうなのに、分からないのがやはり収穫の時期。 植物の成長の早さが分からないし、 講習の時しかいらっしゃれなかったりで、 以…

木がなーい。

スーパーマルエツの雰囲気が違うので、 なんだろうと思ったら、 表の街路樹の大きなケヤキが、 1本もなかったのです。 街道沿いの大きな木々でしたので、 さっぱりしていますし、 なんだか明るいのですが、 ええええええええええーーーーーーーーーっ! と…

シラー

写真は、オオツルボ。 シラーとも言いますが、 シラーの仲間は多すぎます。 そろそろ、終わりの頃ですが、よく咲いてくれました。 駐車場のボーダー花壇は、今年、生垣を作ったので、 だいぶ、痛んだものもありますが、 あやめの仲間をはじめ、綺麗に咲いて…

風で苗が折れる

朝 出かける前に、 ファームへ行ってみました。 風で、ぽっきり折れているミニトマトがありました。 麻紐のすぐ上のところです。 皮1枚でも張り付いて、枯れずにいるようだったら、 元通りにして、密着させ、固定すると、 傷口がふさがることがあります。 …

りんごの木がおれる風

写真は、先日ポットに鉢上げ下バジル。 温度が低いのか、 なかなか大きくならないです。 ・ 午後からはすっかり穏やかな陽気になっていたので、 むらさき幼稚園の りんごの木が折れてしまったときいて、 おどろいてしまいました。 今年は、たくさん実が付い…

ルバーブ知ってる?

朝は何とか晴れていたけれど、 天気予報どおりに 風の強いぐずついた天気で、 まるで台風が来るようです。 台風なのかな? ・ 風が強くなりそうなので、 支柱に苗をくくりつけて、 わきめを取りました。 ・ お店に来ていたお客様が農園を見学。 ルバーブを知…

ガーデニング講座

写真のつるなしインゲンには 蕾がついています。 花が咲き出すと、 実のなるのも早いです。 今年は泥はね対策と倒れ防止にに、 寒冷紗用の弓を6本使おうと思っています。 まだ倒れたりはしていませんが、 昨年は、効果が大きかったです。 ・ 話はがらりと変…

ナスの仕立て方

写真はナスの1番。 ナスの芽かきは、1番花のすぐ下のわき芽は残して、 それより下のわきめをすべて取ります。 芽が伸びてV字になるように、2本仕立てにします。 支柱は、2本使いますが、 まだ苗が小さいので、 今は、1本使い、 20cmの麻紐で8の字…

講習会

写真の黒いイモムシ分かりますか。 写真を撮るのが難しいくらい逃げるのが早い。 逃げるというか、落ちることで身を守ります。 だから無理に捕まえようとしないで 葉を払うようにすると、 地面にたくさん転げ落ちます。 落ちたところを潰す。 夜盗虫みたいに…

晴れました!

久しぶりに晴れました。 さわやかでした。 洗剤のコマーシャルのように、 干しあがった洗濯物に 頬ずりしたくなりました。 うー このあと たたむのが面倒。 ・ 写真は、この間書いた かろうじて残った、ジギタリス。 小さいながら、りっぱに咲いています。 …

今日もまた寒い。

写真は、種を播いて、2週間で寒冷紗をはずしたたカブ。 ジカキムシもはいっているし、 こうなるとちょっと葉っぱは食べたくないですね。 寒冷紗がかかっていると、 アブラムシの大発生に気がつかないなど、 欠点もあるのですが、 昨日の写真と比べても、 こ…

今日も寒い

写真は、寒冷紗をかけて育てているカブ。 葉もちゃんと食べられます。 根元のカブが見えますか。 来週ぐらいが収穫かな。 ・ ダウンジャケットを着て、 おかしいかなあと思って 外にでましたが ちょうどよいほど、の陽気です。 練馬、最低気温9度?最高気温…

寒いですねえ。

寒いですね。 夕方自転車で走りながら、 鼻の上のほうが、キーンとなるくらい寒かったです。 ・ 金盞花の整理が終わりました。 オレンジが綺麗だったので、 さっぱりしたけど、 ちょっとさびしくなりました。 写真は、金盞花の種が出来ているところです。 ち…

かおりの記憶

写真は、春菊の花。 結構綺麗でしょ。 ・ 落ち葉はき、 いつもご協力ありがとうございます。 木陰を提供してくれるありがたい樹ですが、 はらはらと葉っぱが忙しく散っていたと思ったら、 今度は花がらです。 木の近くの人は 水場が近いからいいと 言ってく…

週末は雨

雨の中大変ねえ。といわれ、うれしかったですが、 雨の中いらっしゃる方のほうが 大変だと私は思っています。 収穫の時期、 週末にしかこれない方、 雨だと、本当に困っていることでしょう。 ・ 今日のような雨は、移植には、もってこいです。 明日も雨だか…

カーネーションの選び方。

写真は、小麦。 昨日の大麦との違い分かりますか。 ・ やっと支柱を配り終わりました。 まだきゅうりが支柱に届かないのですが、 トマトはだいぶ大きくなってきました。 わきめが分かればとってもいいです。 ・ それより、 ピーマンにアブラムシが出ているか…

みずやり

今日はお休みでしたが、ハウスの苗が心配で、 ファームへいってみました。 もう瀕死の様子で、 明日だったら、 蘇生は、不可能だったかもしれません。 ・ 苗にやはりアブラムシ出ているようなので、 寒冷紗をはずしましょう。 明日には、すべての場所に、 支…

シラン

26度を超したって! ハウスの中の苗が心配。 どなたかお水やってくれたかなあ。 ・ 大根は、マルチの穴に1本に、間引きました? もうほとんどのかた、だいじょうぶです。 早めにしましょう。 ・ 安心していたほうれん草も、 小さめの方もどんどん収穫しま…

ぴーかん

朝からピーカン。 たまっていた洗濯物がぜーんぶ干せて、 気持ちがいい。 何回洗濯機を回したかな。 湿度11パーセントなんていっていました。 ・ 写真はウチのブルーベリー。 品種はダロー。 今年はどの株も実のつきがいいです。 ・ フウリンソウの蕾があ…

農薬は、勝手にまかない。

写真は、ウチのブドウの蕾。 ・ 農薬を、勝手にまくのはやめてほしいものです。 ことによると、土壌汚染、大気汚染ですよ。 使い方が分かっているかというと、 ソウでもない人、多いです。 100倍と、1000倍と2000倍 どれが一番薄いか分かりますか…

羽衣ジャスミン花盛り

ご近所の方に、 「ジャスミン咲き出しましたね。」 といわれて、やっと気がつく。 忙しいってダメですね。 「いいにおいねー」といわれて、 大きくすうと ホント、いい香り。 「一枝いただいていいかしら。 トイレに飾りたいの。」 最後の一言はいらないんだ…

接木苗

雨でしたが 野菜教室の講習日。 畑には極力入らないように、 苗の植え付けです。 ・ 「長靴で来た方がいいですねえ。」 といわれて、びっくりしました。 と足元を見ると、そんな靴で・・・。 畑には、普通の靴より、長靴か地下足袋か専用の物を・・・。 まし…

小松菜に虫の卵

おいしそうな小松菜の裏側を見たら、卵がびっしり。 種を播いて、芽が出て、 鳥に食べられる心配がないからといって、 2週間前に寒冷紗をはずした畑のものです。 ジカキムシもいくらかはいって、 2,3日後だったら、この卵もかえり、 すごいことになって…