2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全員集合

今日は浦和会。 浦和のうちに、なんと、仮出所の、娘Nたちも参加。 全員集合でした。 父が、今日の趣旨を読み上げる。 4月の記念日から、5月生まれと、6月初め生まれまで、 誕生日がいっぱい。 結婚記念日もいっぱい。 おめでたいのをみんなまとめて、乾…

アニバーサリー

目白の保育専門学校は もう、きれいなんだからあ。 来て来て。 今日は土曜で、祝日ですが、2コマ授業があります。 1コマは、映画鑑賞。 無理な課題を出しましたが、こなしていただきましょう。 2限目は、 野菜の植え付け。 トマトと、ピーマンだけですが…

マルチ代わり

ファームです。 新しく植えた、小さいブルーベリーに マルチ代わりにシイの葉を入れる。 もうすでに、チップが入っているのにいいのかなあ。 深すぎちゃいそう。 大きい株は、枯れた枝を取り除くと、 だいぶすっきりする。 今落葉の季節。 だから、椎の葉の…

バラの害虫

今日は何にもないお休みの日…ですが、 千石の仕事が月末で、忙しいので、そちらへ。 朝、ずっと寝ていたかった。 何したわけでもないのに、くたびれているなあ。 家のミニバラが、世界一大きなミニバラではないかと思うほど、 立派に育っています。 蕾が上が…

ボタン

水曜日。 病院に寄ってから。 私がいても役にたたなそう。 というか、大丈夫そうなので、千石の事務所へ行く。 長い時間病院にいるかと思って、手弁当で炒ったけど、 事務所で慌てて食べて、 午後の仕事についてゆく。 あちこちで、ボタンの花が満開。 いい…

お世辞抜き

保育専門学校です。 3組は押し花。 花材選びから、楽しそうに悩んでいました。 それを押して、今日は、終わり。 来週いい作品になりますように。 ・ 来週夏野菜の植え付けをします。 B組は、堆肥を入れて、畑つくり。 春菊とさやえんどうを並べておきまし…

日本庭園

日光から届いたシュウメイギクを、 保育専門学校に植えました。 ユキちゃんがひそかに日本庭園と呼んでいるところ。 和風の植物がまとまっている。 今日初めて知りました。 こういうのっていいですね。 こういうのもセンスかなあ。 私なら、第一花壇とか、第…

千木良にて。

去年はケメさんと、千木良に行ったんだった。 朝寝坊。昨晩、スーパーで、サンドイッチと、弁当を買って買ったので、 朝は、サンドイッチ。 楽しく庭仕事。 管理してくれていたフーちゃん。 約束を守って、水やりもちゃんとしてくれていた。 野菜の花壇。こ…

おいしゅうございました

ファームで、今日も講習です。 土曜日。 曇り。農業日和です。 ・ カブの種と、 湯上り娘という茶豆風味の、枝豆をまきました。 カブの合間にモロヘイヤの種をまいておきました。 終わった後に、うまく育ってくれる図を。頭の中で描くのでした。 小松菜の収…

大きな幸せ。

ファーム 午前中マルチ敷のお手伝いしながら草掻き。 講習の日です。 トウモロコシ、枝豆、 落花生の種まきと、トマトと、キュウリ用の支柱たてです。 支柱はカンゴーリサンにお任せ。 クリーピングタイムがとてもきれいです。 カモミールがもうアブラムシが…

忙しいったら

広尾の段々畑です。 角を曲がると、パーッとお花が、飛び込んでくる。 小さなスペースですがとってもきれい。 ブルーベリーが花の房いっぱいに満開。 アブラナは、もったいないけど、撤去。 ジギタリス、キンセンカ、コムギセンノウ、カモミール。 カモミー…

ごくろう様カード

水曜日事務所です。 事務所にも種をまいてあり、 こちらは、たまに夫が水をやってくれています。 育っていくのを楽しみにしているようです。 ここは、道行く人が、見ていてくれているのが たまに、聞こえてくるのがうれしいです。 夕飯は、ナンチャンちで。 …

さえ

今日の授業は、肥料の話。 いろんなことを話したくなるけど、4クラスとも、 同じ内容になるように、 アウトラインは、決めてある。 こうしないと、どんどん話が、膨らみ、 クラスごとに話が違ってしまうと、あとが困るのです。 当たり前のことだけど、なか…

花の妖精

ジャスミンが咲き始めたかな。 夜、フーっと香りがしたような…。 今日はこれから、風が吹いて、大荒れだとか。 雨は、植物にはちょうどいいけど。 ・ 今年、桜を植えたのです。前の木が老木だったので。 切った後に。 入学式にちょうどいいサクラを選んだは…

趣味の園芸。

日曜日。 テレビ趣味の園芸。 わ、変わったなあ。と思う。 といってもあまり面白くなかったので、見ない時期もあったので、 久しぶりに見て、「そうそう、こういうことをちゃんと教えないと。」 と、テレビとお話をしてしまった。 たかが種まきのやり方だっ…

水やり忘れ

土曜日、講習日目。 ボスとナベさんとランチ。 焼肉屋さんは、新しい試みにチャレンジです。 ファームの厨房で、 ケーキ講習もあるらしい。 森の中では、ヨモギ団子の講習もある。サトイモを植え終わってから、 トシコさんのぽたじぇのお手伝い。 もう少しお…

講習日

ファームではサトイモと、カブと、インゲンの、 講習をします。 サトイモには黒いマルチがかかり、 地温をあげるのに役立てます。 ボスは、除草剤の散布。 使いたくないけれど、間に合わないようです。 二十日大根御種をまきました。 じゃがいもの芽は、まだ…

骨折り

年が明けてから、足をくじき、 痛かったんだけど、もう一度同じところをくじき。 ずーっと痛かったんだけど、昨日やっと医者に行ったら、 骨が いつの時点かわからないけど、折れていて、 そのせいで水が溜まっていて、足が不安定だった。そう。 痛いわけだ…

北風と太陽

花吹雪の中を、車が突っ込んでいく。 漫画か何かのワンシーンのようでした。 サクラは散り始めていますが、 今年は、まだまだ見頃です。 ・ 昨日とは打って変わって、暑い日です。 北風と太陽のお話は、 なんで、北風は、コートを脱がすなんて言う勝負を、 …

花柄の傘

雨です。 ちょっと早く家を出られたので、 自由学園の方から、通勤。 桜の花びらが、ビニール傘について、 花柄になりました。 ・ 目白の保育専門学校です。 外での実習は、玄関での種まきに変更。 マリゴールド、ワタ、サルビア、帝王貝細工、 ルドベキア、…

花盛り。

目白の保育専門学校です。 園庭は花盛り。 ヒヤシンスも、菜の花もよいかおりを放ちます。 学生たちと、種を植えます。 簡単そうなことも彼らの中には初めてやる人も多い。 ああ、こういうことが求められているのだなあと、 改めて、園芸の大事なことを、感…

目に留まる芽

オザキフローリストまで行ったけど、お目当ての種はなかった。 渋谷園芸の方があったかなあなんて言っても、行く間がない。 ほかの種があっただけでも良かった。 千石に向かうと、誰もいない。 息子たちは、 今面白いことをやろうとしている。千石4丁目にあ…

丁寧な日本語。

土曜日です。 保育専門学校の入学式です。 そして桜の木の植樹祭。 由紀さおりさんがいらして、 お祝いの言葉をいただきました。 この方、もうお話がとても素晴らしくて、 感激してしまいました。 話の内容ももちろんですが、丁寧な日本語。 御話の仕方。 と…

今日の仕事はつらかった。

ファームでは、ブルーベリーを定植し、そのあとの整地のお仕事。 ユンボで掘ったり埋めたり。 そのあとの凸凹を、一つ一つ鋤簾で、均していく。 きつい仕事です。 そのあと、草取り。 結構ハードな一日でした もうすぐ終わる編集の仕事。 あと少し。 ・ 今日…

サトイモ植え付け。

広尾の段々畑の学校です。 南門の桜が、はらりと、散ります。 歌舞伎の一場面みたい。 ブルーベリーの花が、お出迎え。 いい株になりました。 カモミールも、ジギタリスの蕾も上がってきていて、 咲くのは時間の問題。 キンセンカも咲いてきたので、少しいた…

春爛漫

朝、石神井川の桜は、水面に、少し花弁が浮かんでいました。 散り始めたら、あっという間かしら。 いっぺんに春です。 昔、北国では花が一度に咲くと習ったけど、 東京でも、今まで眠っていた植物が一斉に動き出します。 ワクワクしてしまいます。 千石の事…

ワクワクする花壇

通勤途中にわたる橋から見える石神井川の桜。 満開かな。きれいです。 ・ 保育専門学校に曲がる道。 今日はどんな花壇の顔だろうと楽しみになります。 昨日とは違う生長。 一段と綺麗です。 この時期は朝と帰りとでも様子が違う。 今日もはじめましてのクラ…

コンポスト

新学期です。新しい、学生たち。 人数が少なめで、目が行き届きそう。 いい授業できそうです。 じゃがいもの植え付けです。 各班から一切れずつではありますが みんな熱心に、参加してくれました。 ユキちゃんが、コンポストの説明書きを作ってくれました。 …

檸檬

日曜日。 ナンチャンと、娘Мとで、 エンドウ豆と、レモンの収穫。 おーきなおーきなレモンが2個。 今年は、これしかならなかった。 今つぼみがいっぱい。 こんなについてよかったんだっけ。 葉のほうが、少し黄色っぽくて、新芽が少ない感じ。 外来語のはず…

種まき

朝から 今年も夫に、バカな嘘はつかないように、くぎを刺される。 大丈夫。私は嘘はつかないから。 千石に行くと、ナンチャンも今日は うそをついていい日だということを知っていたので、 ナンチャンだーい嫌い。 というと、それは嘘だと喜んでくれました。 …