2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫の始まり。

広尾の段々畑。 ちょっと久しぶりになってしまいましたが、 収穫はしているようだし、足を運んでいるようでした。 草がだいぶ多くなっていました。 草取りを済ませたところは、大分さっぱりしました。 ノラボウナ、ナス、キュウリ、ピーマン、ズッキーニが取…

クチナシ

どんよりとした朝ですが、これくらいの方が過ごしやすいい。 暑い夏を思うと、へこんでしまいます。 くちなしの季節です。 オオスカシバというきれいな蛾の好物です。 目白の保育専門学校にも豊島区からいただいたのがあるのですが、 貰ってから一度も花が見…

脇芽掻きすぎ

学生たちはサツマイモの植え付け。 3組は、一人一本ずつ実習できた。 アジサイの挿し木も、各クラス終了。昨日サトイモに、虫がついていた。 紺色に、点々が横に並んでいて、しっぽのあるやつ。 まだ2センチくらいだったけど、いっぱい葉っぱを食べていた…

挿し木。

目白の保育専門学校です。 やきもきしていたサツマイモの苗は、昨日手に入り、 今日は、幼稚園児と、学生とで、植え付け。 苗といっても、挿し木です。 明日の学生たちが植えつければ、 悩みの種が、だいぶ減ることになる。 ポーチュラカの挿し木をしていま…

栗の花

ファームでは講習会のあと懇親会です。 今日は青空懇親会ではなく 焼き肉店の中で行いました。 火おこしなどのセッティングがないので、 とても楽をさせていただきました。 色々な方とお話しできる機会です。 体験農園が楽しいとのお話をいただき とてもうれ…

アルカリ

ファームです。 一週間で、草が生えている。 当たり前といえばそうなんだけど。 野菜苗も伸びている。 かけてあった、鳥よけの、寒冷紗を外す。 丸めていくのは一人では大変なので、 おねい様方と3人でやりました。 さっぱりした。 家で育てていた、バジル…

充実した一日

目白の保育専門学校です。 朝、園庭を眺めると、 あら、今は、青と白が中心の、シックな花壇です。 ちょっとマダムな感じ。 これに、そろそろラベンダーが咲く。 色気が子供向けではないかも。 マリーゴールドを、定植中です。 まだ小さい苗だけど、咲きだし…

極楽鳥花

千石の事務所です。 編集の方と午前中、打ち合わせ。 園芸談義とても楽しく時間を過ごせました。 明日の講習に生かせるかも。 お昼ごろお客様が帰るときには、雨になっていました。 天気予報通りになりました。朝は、晴れていたのに。 店の外においてあるス…

ベリー マッチ

目白の保育専門学校です。 2組はシイの木の枝をのこぎりを使って切って、 ポーチュラカの挿し木です。 3組は押花の栞作りと、外へ出て、夏野菜苗の誘引。 んーなんで分かんないかなあ。 そして、水やりです。 一雨ほしいです。 家で種をまいたバジルの移植…

ユリの季節

月曜日。 保育専門学校です。 学生は、サツマイモを植えるところの石拾いと、 カンジルガーデンのミントの収穫と石拾い。 ユリの蕾がたくさんついています。 いくつもの種類があって、 時期がずれて、咲き続けます。 植えっぱなしにしてあるので、 ひとつの…

縄跳び

さわやかな一日でした。 からっとして、風もすこーし冷たくて。 日差しは強くて、まぶしすぎですけど。 野菜の苗を買いに行って、 千石の事務所へ行ってから、 目白の保育専門学校に届けました。 オルレアがきれいでした。 ここに持って行ったアマリリスは、…

カモミール

夫について、千石の事務所に行って、 ずーっと、カモミールの処理。 このカモミールは、3番刈りです。 一度花盛りの時にバッサリ刈り取って、 二度目もバッサリ刈り取りそして 昨日、花がたくさんいなってきたので、もう一度。 もういいかなあとも思うので…

手前味噌ですが

ファームです。 体験農園に居ます。 くさとりをしながら いらした人に脇芽の書き方を教えます。 今ぐらいが一番教えやすい。 来週になると、脇芽が大きく伸びすぎて、 わからなくなってしまいます。 カブの間引きができます。 この葉は、味噌汁にすると、美…

育てた食材

自宅で教室の日です。 お庭のお花で花束を作って持ってきてくださった生徒さん。 こういうセンス。素敵です。 持ってきていただいたお菓子やお茶。 用意しておいたハーブティーなど、 いただくものがたくさんで、色々に楽しめました。 講習をしながら葛桜を…

かぼちゃの種

水曜日 千石の事務所です。 生ごみを土に返しているので、 毎年、かぼちゃの芽が出てくる。 小さめのプランターで、 ブルーベリーの挿し木をしているような 酸性の土なのですけど。 今年は、とても勢いがいいので、 たくさん実ることを期待しています。 植わ…

夏は来ぬ

目白の保育専門学校です。 今年初めてのギガンチューム。 葉がすでに枯れだし、ベストではないけれど、 咲きだしました。 風鈴草と、千鳥草と、ジギタリスがとっても素敵。 2組は、班ごとに、アグロステンマの撤去、 その跡地を化成肥料を入れて耕し、 イチ…

風鈴草

雨上がりです。 昨日の雨で、せっかくうまく芽が出たものも、 おぼれている。根腐れしないといいのですけど。 目白の保育専門学校は今日も調理実習です。 土曜に同じ授業をやりましたが、数日違いで、 もう葉の香りが少なくなっている。 本当に季節のもので…

母の日に、

アマリリスの蕾が上がってきました。 2本のブルーベリーの鉢から、かぼちゃが伸びてきて、 ブルーベリーの方を植えかえました。 1本は、かぼちゃの茎が近すぎて、そのままに。 養分吸われちゃって、育ちが悪くなっちゃうかなあ。 日曜日ですが千石です。 …

恐るべしIH

土曜日です。 目白の保育専門学校では、2コマの補講です。 調理実習です。 桜の葉を使います。 葉は、もう少し早い方が香るようでしたが、 新芽は、まだまだ香りました。 今度は月曜日。それまでに香りが飛んでしまわないように。 調理室には、今年はいった…

雑草のしたたかさ

ファームでは、ずーっと体験農園の方にいました。 少しずつでも草を取っていると、 農園全体が、ピカピカな感じになるのでした。 草取りをしながら、体験農園の方たちに、アドバイス。 紐を結わきなおしたり、虫取りをしたり。 芽の出ていない落花生は、植え…

雨でできない

朝は雨。寒いです。 広尾の段々畑に行く日です。 学校内にあるジャスミンというレストランで、ミーティング。 提供するハーブティのブレンド。 国産、無農薬のハーブです。 昼間晴れるって言っていたのに、 広尾の雷はすごかった。 チャペルの避雷針にでも落…

ホリーホック

娘Mが巣鴨まで出てくるというので、 どこかで美味しいものをと思って歩いているうちに、 事務所についてしまった。 近くに美味しいからあげ屋さんがあるので、空揚げ弁当。 待っている間に、娘Mは、ツチカラさんというお総菜屋さんで、 山芋の炒め物と、人参…

ストーブ

雨上がりの保育専門学校です。 天気で、まるっきり授業内容が違ってくる。 雨でも、苗だけは、植えないといけない。 土砂降りだったらどうしよう。 それを考えると眠れない・・・ というほどではないけど、いつも頭から離れない。 本当に体に悪い仕事だわ。 …

夏野菜苗

フウリンソウが素敵に咲きはじめました。 夏野菜苗の植え付け。 天気が心配で気が気ではありません。 明日園児と植える予定だったのですが、 無理無理今日にしてもらいました。 B組、A組は苗を植え終わり、 シソの苗を植えました。 種をまいたアサガオと、…

蜂が騒ぐ

ひとつの蜂箱の前で、たくさんの蜂が出てきていました。 急に暖かくなったから? 分蜂? ミツバチのいろいろなこと知りたいです。 ファームの夏野菜苗は、来られない人の分も、 みんなで植えてしまったので、一安心です。 余分の苗も、ハウス内に植え終わり…

収穫期を逃す

ファームの講習の日です。 夏野菜苗の植え付けです。 小松菜の収穫の終わっていない人、虫がだいぶ出てしまって、 ごっそりゴミ捨て場に、捨てているのもありました。 うう、残念。 だからあ、早く収穫してって、言ったのにい。 カモミールをもらってきまし…

自己満足

ファームです。 ゴールデンウイーク中ですが、金曜日、 仕事です。 苗がもう届いています。明日講習があります。 久しぶりにナベさんにあい、 ご自分の農園を熱く語る様子。 一緒にやりたいなーと思わせる、 魅力のある農園のようです。 楽しい農園なんだろ…

メイストーム

夜中、雨と、風がすごかったみたい。 苗の入れ物が、また水浸しになって、 苗がおぼれていた。 起きてからも、まだやんでいなかったので、 あきらめていたのですが、日が差してきて、 浦和の父母を誘って、与野公園に、行ってきました。 ちょうど見ごろです…

空鉢

今年の羽衣ジャスミンは、長い時間かかって、 ポツンポツンと咲く。 今日もいい香りがするけど、しょぼい。 エビネは2つ咲きました。余り高さがない。 面倒見が悪かったかなあ。 プランターを二つ空にしたまま数日がたっている。 何を植えるかまだ決まって…

耕作

目白の保育専門学校です。 暑いです。 作業中汗が目に入ります。 2組とは、夏野菜用の支柱たてと、 サツマイモ畑を耕します。 秋に埋めた葉っぱは、 まだ、朽ちていないけど、よくブレンドしました。 3組は、サツマイモ畑の続きで、畝を作りました。 交代…