2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家にいます

目白の学校は、今期最後の授業です。 少しでも、外に出たいけど、 今日も暑く、室内の授業です。 授業だけして、作業は、ユキちゃんにお任せ。 野菜の収穫や、バジルの収穫ができたようです。 病院を出る時間がが遅れてくれたおかげで、 目白で病院帰りの一…

発芽の環境

目白のガーデンです。 今日で、前期の授業終わりのクラスもあります。 明日でほかのクラスも、前期の講義が終わります。 夏休みだー。 今日は、蒸し暑い。先週の月曜日の殺人的な暑さに比べれば、 ずっと楽だけど、やっぱりあつい。 明日娘Mが帰ってくる。 …

台風のあと

昨日は、よく雨が降った。 恵みの雨です。 あちこちで被害があったようで、喜んでいられないけど。 今朝は、すっきり腫れて… と思ったら、結構熱い。 一日中クーラー止められなかった。 夫は浦和の父と母を見かえに行って、広尾の病院へ。 私も行きたかった…

雨、待っていたけど

台風で授業はどうなるのかと、恐る恐る学校へ。 パソコンで、調べれば、なんとか答えが出るはずなんだけど、 ひらけない・・・。 通学路で、学生が一人もいない。 事務室に入って、 今日授業ありますか?と聞いたら、 いらした先生から、 あったりまえでしょ…

はかどる

連日の暑さに比べたら、 今日は、涼しかった。 仕事がはかどる。 やらなければならないことが、 いーっぱい。 どんどんこなすけど、間に合わない。 いくら涼しいからと言って、 疲れるのですよ。 草刈りをして、ニンジンの種をまいて、 ネギを植え付けて、ブ…

おばあちゃん4

朝、おばあちゃん4になりました。 広尾の段々畑です。 ニジュウヤホシテントウは、数匹見かけただけでした。 ミョウガが取れました。 ビッグしし唐たくさんなっています。 あたりがあるらしく、それで、収穫する人がいないかな。 中ぐらいのトマトがたくさん…

涼しい30℃

今日は涼しい。 それでも30度超えているようで。 昨日一昨日に比べると、楽です。 今日も、くるぶしの痛み軽減のため、ストレッチ。 早く治らないんだなあ。 こういうのが年を感じさせてくれる。 少しずつです。 昨年よりは良くなっている。 夫と、午後か…

シソジュース

昨日の暑さに比べたら、ちょっと楽だったかな。 青梅では、40℃を超えていたのだそうで。 といっても暑い。 目白の保育専門学校です。 シソのジュース作りです。 学校で、栽培したもので、まかなえました。 各クラス一つのテーブルですが。 学生の呪文によ…

うんざりしていられない。

連日の暑さ。 うんざりと、言ってられない。 うんざりなんだけど、まだ続くのだそうで。 なんとしても、乗り越えなければいけないので。 学生たちは、寝るべく室内の授業にしたかったんだけど、 作物が実っているので、室内の授業の後、表に出た。 とても暑…

とうきはげんき

ファームでは、今日は、ブルーベリー園が開園。 申し訳ありませんが今日は、浦和に行きます。 今年は、たくさん、実がついていますが、 いつも金曜だったのが日曜になり、 人出は多かったことでしょうが、ごめんなさい。 娘Mは、もうすぐ、予定日。 一緒に…

トウモロコシでひしめく

今日も暑い。 夕方から講習会です。 でも朝からいらっしゃる方もいます。 ニンジンの芽が出ている方もいました。 サトイモは無理かなあ。 除草頑張ってね。 ・ 知り合いが交通事故。 人間は危ういところで生きているんだなあと、つくづく思う。 近しい人や自…

たっぷり水やり。

ファームです。 講習会は、4時30分からです。 昼間暑すぎ。 日陰の仕事を探す。 やりたい仕事は沢山あるんだけど、暑すぎてできない。 講習が終わってから、日没までの間が一番仕事がはかどる。 ニンジンの種まきとネギの植え付けの講習だけど、 このまま…

命にかかわる暑さ

薄曇りに騙され、 外に出たら、お日様が出てきて、 頭が痛くなるくらいでした。 今日も暑いです。 ポット上げして植えたばかりの、 アジサイは、 多分枯れてしまったかな。 暑いけど、秋の収穫をみすえて、 ブロッコリーや、キャベツ。 苗を育てないといけな…

挨拶はアツイ

すいようび。 曜日を確かめる。 千石の事務所。朝農地に、 関節をほぐしに行く。 ここの所、足首が痛い。 筋肉をほぐすと、なんで、眠くなるんだろう。 ネームイ。 暑さもあるかな。 暑ーい。 人に会うと、決まって、「暑いですねえ。」 知らない人でも、 声…

植物図鑑

今日は火曜日。 昨日休んだものだから、 何度も曜日を確認してしまいました。 海の日は、夏休みにくっつけておいた方がよかったのに。 目白の保育専門学校です。 あんまり暑いので、授業内容の変更。 教室内で過ごしました。 殺人的な暑さです。 室内にいて…

ブロッコリー播き時。

朝、お寺の鐘の音は、聞こえていたけど、 8時少し前に起床。 相模湖の千木良に来ています。 先週来たばかりだけど、やり残していた草を取り、 施肥をして、ニンジンの種をまき、 トマトと、しし唐を取って、 ブラックベリーは4個くらいかな。 ラベンダーを…

誕生日は大騒ぎ

誰も誕生日を祝ってくれなかった なんて言うドラマの言葉がよくあるけど、 私は、自分から大騒ぎをする。 誕生会するから、来れる人だけおいで―と。 私の日でもあるけど、 みんなに感謝する日でもあるわけです。 焼き肉の予定が、なんかだんだん違ってきて、…

そんな居酒屋で。

昨日の夕焼けは、きれいだった。 夕焼け通り、今日は、朝からお日様がまぶしい。 草木に水やり。大丈夫かなあ。 髪を切りに行きました。 いけば気持ちも軽やかになるのに、 なぜか行くのを躊躇してしまいます。 ちょくちょく行こうと思っているんですけど、 …

危ない暑さ

13日の金曜日かあ。 ファームです。 暑い。 とーにかく暑い。 昼ごはんに、家に帰ったら、 室内、34.5℃。 ちょいと横になって、扇風機をかけたら、 起き上がれなくなってしまった。 危ない。 塩って本当に大事。 やる気なくなって変だなと思って、 塩…

シンデレラかぼちゃ。

広尾の段々畑です。適当に曇ってくれるのが、 助かります。 暑い時は日陰のクリスマスローズのある第三農場へ。 なんだかんだで、4時を回ってしまい、 今日は自力で事務所に戻ります。 4時を回ると、心地よい風が吹きます。 暑かった日中だけに、気持ちが…

人知れずに

水曜日 泊まっていた子たちと、 事務所です。 ねーむい。 なんだか眠い。 夏バテかな。 多分8日の夜に、月下美人は、咲いてしまったな。 見られなかった。 人知れずに、妖艶な香りを振りまいていたのかな。 また来年。 うまくいくと、秋に咲くかもしれない…

木陰が心地よいい

豪雨の爪痕がすごすぎて、お気の毒です。 これ以上数字が増えないことを願うばかりです。 暑い。練馬35℃だって。 なかなか、体験できないです。練馬にいないもので。 昨日から泊まってまっていた、みっちゃんは、体験したらしい。 干からびていないかちょ…

バタンキュー

目白の保育専門学校です。 ジャガイモ堀です。 夏野菜の収穫もあります。 暑いです。 月曜日は、祝日などで、つぶれてしまうことが多く、 今日は5限に、授業があり、終わるのが6時を過ぎる。 涼しくなる時間だからと、 ニンジンの床作りと、里芋に、肥料を…

ドライブ

豪雨の爪痕はすさまじいようで、 何とも言い難いです。 あざ早く家を出て、相模湖の千木良に行ってきました。 いかねばバラないと思うと、つらいものがあるけれど、 ドライブに行く 目的地があるというのはいいものです。 いくまでの道は百日紅が美しい。 高…

ブルーベリー豊作

土曜日。 ファームの臨時講習会です。 昨日よりは畑の水分が少ないものの、 土が重く、あまり入ってほしくないって感じ。 夕方からマルシェがあります。 今年は、夕方にして、4時からです。 たくさんの人が来ていました。 午前と午後との講習。 ジャガイモ…

道具の手入れ

ファームは、臨時講習会。 のはずが雨で参加者が少なかった。 晴れ過ぎても雨過ぎても、ダメよね。 今年はニンジンの種をすこし早めに渡しました。 いつもだと、20日ごろなんだけど、 そのころだと梅雨が明けてて、失敗する人も多い。 ナスと、ピーマンと…

ああ、ニンジン

木曜日。 本の仕事の締め切りが迫っています。 今度の本は、写真がきれいの本です。 英語がいっぱいで、私には、ちんぷんかんぷんですが、 翻訳されたものを確認するのが仕事。 少しずつずれている表現を、どう解釈するのか、 どう直すのか。 そして、植物の…

乾いた風

風がすごくて、乾燥している東京。 あちこちの学校のグラウンドあたりは、砂埃ですごかった。 何事かと思った。 曇りがちなのが救われる。 明日雨だといいなあ。 専門学校の、野菜が心配です。 締め切り迫る本の仕事。 あと少しで終わる。 けど終わっていな…

イチジク

保育専門学校です。 3組の授業があります。 野菜の収穫。 キュウリは大きくなりすぎていましたけど、 喜んでくれて、 もっていく人もたくさんいました。 ナスとピーマンに多めに、肥料。雨が降ってくれないと、 肥料は効かなそうです。 雨降らないかなあ。 …

暑さ本番前

月曜日。 今日は授業がありません。 思う存分草取り。 と言いたいけど、この猛暑、危ない。 日陰を探しながらの作業。 まだ7月入ったばかりなのよねえ。 本番ってわけじゃあないのよね。まだまだかあ。 明日学生たちに収穫と、誘引をやらせたいので、取って…