2015-01-01から1年間の記事一覧

新鮮野菜

なんちゃんたちは、 昨日から練馬にお泊りで、 夏の雲公園や三角公園で、遊んだリして、楽しそうでした。 やさいをもらいに、ファームに行きました。 麦の家は、営業中。 サトイモに、大根に、白菜に、 ほうれん草に、小松菜。にんじんも少々。 野菜は、処理…

餅つき

千石の仕事も今日が仕事納め。 おそばとうどんで、無事に、一年を締めくくります。 家に帰ってから、餅つき。 今年は、マアサのところはお米が不作ということで、 手に入らず、 2キロだけ、もち米を買ってきて、 機械で、お供えと、のし餅を作りました。 出…

気だけせく

今日も千石に来ています。 グリーンアドバイザーのテキストが、 読んでみると、面白いところもいっぱいありました。 勉強しないと。 今度のテストの参考にさせてもらおうかなあ。 ・ 年々、正月っぽさがなくなっている気がするのは、 年を取ったせいかしら。…

街の飾り

冬休み中です。 今年は夫について、 千石の事務所にいます。 午後からは、 夫について、都内をめぐります。 車窓からの都心の様子は、 クリスマスから、新年を迎える様子に変わっていますが、 銀座通の日の丸より、 並木通りのイルミネーションのほうが数段…

魚の肥料

日曜日。 いろいろやりたいことはあったけど、 今日は、お休み。 遅く起きたけど、 掃除機掛けて、 家の周りの草取りをして、 花壇の整理。 ちょっとだけ、何を植えようかなあ。 と、考えたりして。 麦の家からもらってきた、 ダシカスを、土に混ぜて埋める…

園芸談義

朝から千石の事務所に行って、テストの採点。 うーん難しい。 10時に編集の方と打ち合わせ。 お昼も取らずに話し込んでしまい、 4時間以上になってしまいました。 お疲れ様でした。 化粧品関係の会社の冊子。 冊子といっても、いい情報が多い。 素敵なも…

冬休みへ

おさめのファームです。 トマトハウスの片付けと、野菜の収穫。 うどん屋さんに出して、 かき菜も収穫して、 混み合っているところは、間引いて、他に植えつけ。 うう もう日暮れだあ。 5時に上がって、まみさんにあう。 ひさしぶり。 何でも話せる友人の一…

落ち着いて聖夜

昨日の講義のテストの採点。 答案用紙には、講義の感想もいただいている。 んー、涙の出そうな、言葉もあって、いろんな指摘もあって、 次回へのよい資料にしたいです。 何か、とてもよいプレゼントをいただいたようです。 落ち着いて、クリスマスイブが楽し…

ふ〜う

講習会。 終わりました。 80人を越える受講生。 みんなに、ちゃんと、伝えたい事が伝わっているといいのですけど。 終わりのときに、拍手をいただきました。 つたないという言い方がいいかどうか分かりませんが、 拍手をもらうような授業ではないけれど、 …

夜が長い

今年最後の授業。 3組と、A組のハーブクッキーつくりの授業です。 今回もこげたところがありました。 オーブンの使い方が難しいです。 簡単な割にはおいしかったでしょ。 それに、今日のほうが昨日のより、ハーブが多かったし。 ・ 明日の準備があるので、…

あくまで園芸

姉の誕生日だわ。 ・ 目白の保育専門学校の園芸の授業はハーブクッキーです。 若干こげた班があったけど、 楽しい授業になりました。 今日のハーブティーはレモングラス。 香りよかったでしょ? こんどの授業は、ちょっと間が空きます。 残りわずかな、授業日…

野菜料理

息子たちは、朝、事務所に戻っていき、 私たちは、練馬で、娘Nを拾ってから、浦和の母の誕生会へ。 千石に明日使う教材を、忘れたもんだから、 いかなくてはならなくなってしまいました。 授業は、22日で終わりますが23日に、講習があります。 これらが…

干物パーティー

朝、実は、富士見台の焼肉屋さんまで、予約に行ったのですが、 10時前にすでに長蛇の列。 予約が取れたとしても9時過ぎになりそうだから、やめにした。 牛蔵おそるべし。 せっかく、生まれる前に食べたかったという娘Kには、 申し訳ないが、急遽、干物パ…

すぐ暗くなる

ファームです。 大根ネギ収穫して、 うどん屋さんと、焼き肉店に、出す。 ギンナンがこんてなに2杯。 機械にかける。 ブルーベリー用の土を混ぜて、おきたかったんだけど、 暗くなってきたので、タイムアップ 明日も行く様かな。 暗い割には、早い時間。 先…

鍋パーティー

広尾の段々畑です。 朝から、畑の整理。 コットンは全部撤去。 ・ お昼頃から準備開始。 クリスマス会ですが、ここでは鍋パーティー。 畑で収穫した、大根、ネギを使います。 待ちに待った、紫のカリフラワーも、収穫。 とても大きいの。 でも茹でたら、すっ…

わっかるかなあ

昼食を食べていない、娘Mに付き合って、 久しぶりに、マックで、軽食。お昼ごはん食べたのにね。 なんだか懐かしい味。 中学や高校の頃、飲食店にはいるのはちょっと勇気がいることだった。 携帯の無い時代の、この感覚、わっかるかなあ。わからねえだろう…

落ち葉は堆肥に

目白の保育専門学校。 大根を収穫して、学校玄関におく。 ブロッコリーも2個ほど収穫。 皆さんに見てもらいたい。 目白産の野菜。 この次は来年の収穫になってしまうかな。 3組は畑の溝掘り。 だいぶ深く広く掘ったのに、 掃いた落ち葉でいっぱいになりま…

花は無いけど

討ち入りのお話は大好きだったんだけど、 見方を変えると、あだ討ち。人殺し。 もっといい手立ては無かったのかなあと、 考えてしまう。 争わなくて済むように、したいものです。 ・ 目白の専門学校では、B組みも、2組も、座学。 暖かいお部屋で、眠くなり…

選択は難しい

娘とウエディングドレスを見に、 歌舞伎座のビルの上のほうに行って来ました。 たくさんのドレス。 多すぎるというのはかえって選択を難しくする。 彼女らしいのが見つかりますように。 ・ 地下へ行って、いろんなお店屋さんがあって楽しい。 歌舞伎見なくて…

クリスマス

クリスマス礼拝が目白の専門学校であり、行って来ました。 贈り物のお話がとても分かりやすく、 自分のためでなく、誰かのためになることを、 クリスマスには、特に考えないといけないのだなあと、 改めて思うのでした。 ・ 各クラスの出し物は、工夫を凝ら…

変な天気

雨も風もひどいけど、収穫物が気になり、 雨合羽を着てファームに行きました。 だんだんと、天気が回復して、あたたかくなってきました。 日焼け止めを塗らなかったので、ほっぺのあたりがひりひりしています。 暑くて、汗がぽたぽた落ちてきました。 練馬は…

収めの金比羅

広尾の段々畑で、畑のお掃除。 大きな穴を掘って、とった草を入れて、 土を被せました。 学生たちが3人来て、 少しだけ、収穫と、綿の木の撤去。 来週鍋パーティーです。 ブロッコリーはもうとりごろを過ぎているけど、 来週、もっと大きくなったところで収…

お手軽

今年の町は静かなクリスマス。 ピカピカ点滅している飾りはちょっと苦手だったから、 私は、こっちの方がいいけど。 ハロウィンのほうが派手じゃあなかった? ・ 母と食事。たまにはシンプルに。 つけうどんと、ささみの湯引き。 母は、ささみを半生では食べ…

今日もコンニャク

開戦の日なんて、知っている人が少なくなってしまいました。 私も戦争体験者ではないけど、 どこかで、心にとどめておかなくてはいけないと思うのでした。 ・ 保育専門学校では、 今日もコンニャクつくりです。 んー、今日も1班失敗が出てしまいました。 お…

コンニャクを作る。

保育専門学校ではコンニャクイモから、 コンニャクを作りました。 毎年、作って入るのですが、 授業は5年ぶりの実習になるので、緊張。 2班失敗してしまいました。 が、大体上手に出来ました。 ・ 生イモをほんの少し口に含んでびっくり。 本当に、ほんの…

たそがれどき

日曜日 執筆活動。 うまく午前中に終わったら、 浦和の母さんにあいたいなあと思って、 手をつけたのですが、 夜までかかってしまった。 それでもなんとかめどがつきそうなところまでできてよかった。 イラストは難しい・・・。 ・ 家のノラボウナもそろそろ…

ギンブラ

家のレモンがどんどん色着いてきます。 ・ 娘Nの入籍祝いを、銀座でするということで、 集合! おいしいお料理に、楽しい時間が過ぎました。 身内が増えるのですね。 よろしくお願いいたします。 ・ 久しぶりの銀ブラも出来ました。 ナンチャンは、ギンブラ…

陽が沈む

ファームではコンテナ4杯のギンナン洗い。 朝から、機械をセットし、一日洗う。 妖怪ぎんなん洗い・・・。 合間に、焼き肉店に、大根を届け、 うどん店に、カブ、白菜、ブロッコリー、 キャベツ、大根、ネギ、小松菜を届ける。 うどん屋さんの店長さんは、…

明日がんばろう。

例年よりはあたたかなんだろうけど、 曇っていて、雨も少し。寒い日です。 秩父夜祭が3日だと知ったのはいつごろだろう。 ずーっと、12月3日になると、気になるのだけど、行った事が無い。 今年も無理。 ・ ここのところ、休めそうな日は、千石に行って…

絆創膏

広尾の大学の畑が気になり、 少しだけどもと、行ってみました。 先に、タコ先生の研究所に行って、お会いしてから。 先生にあえると、ほーっとする。 シダローズ、期待していったのですが、 きれいに掃かれていて、 それでも係りの方にお願いしてみました。 …