2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おおざっぱ

昨日の日比谷花壇。 店頭にて。 モデルは私の両親。 ・ 今日は保育園で、園芸です。 先日植えた、スイートピーのコンテナへの定植。 ムラサキハナナは、ポットにひとつずつ植え替え。 こんなに手をかけなくても育つかなあと思いながらも、 春、園が、むらさ…

はなはさく

写真は園芸センタースクールの ハロウィンの、アレンジメント。 ・ 千石から、根津の病院へ。 午前中に、説明は終わり、 来週父は 入院。 本人いたって、元気なんだけどね。 ・ 午後から日比谷へ行くといったら、 父母も有楽町に、知人の作品展があるという…

予報どおり

写真は、神谷町にある、園芸センターの授業風景。 先週23日に見学させていただきました。 ちょうど、ハローウィンのフラワーアレンジメント。 すごーく楽しそうでした。 ・ 天気予報では9時から雨。 天気予報というのは 今でも「当たる」という言葉でいいの…

いもほり

保育専門学校では、 今日は芋ほりと、 そのあと耕して種まき。 そして、ツルを使ったリース台作りです。 2組が取ったツルの後を お隣の幼稚園児たちと、2年B組が芋ほりです。 昨年よりも多く植えたので、沢山ほれました。 一時期 葉っぱが大きくなってきて…

蓼科ガーデン

はじめて、蓼科ガーデンいいってきました。 もう感動です。 すごいの。 写真でしか見たことが無くて、実際に行ってみて、 衝撃でした。 しおん保育園にしても、この蓼科ガーデンイしても、 ちょっと鼻が高くなりすぎていたことに、 反省する機会を与えてくれ…

赤いピーマン

今年一押しの、ローゼル。 広尾の大学の園芸サークルでは、 ちゃんと紹介文を添えてありました。 詳しく書いてあって、うれしかった。 ・ 夜中豪雨と地震もあったけど、このあたりは特に被害も無く。 お昼過ぎまで、雨。 掃除するはずだったけど、2度寝が気…

ハーブがいっぱい。

保育園の芝生地の雑草。 これなんていうか教えてね。 地下茎で増えるみたいだし、 種もこぼれちゃったみたい。 芝生、あこがれちゃうけど、 なかなか、管理が大変。 芝生に限らず、 生き物は育つのです。手間がかかるのです。 そこが面白いと思えると、 生活…

4のつく日

広尾の大学の文化祭では、 園芸サークルグリーンサムの ハーブティーが、こんな風に、並べられていました。 ハーブティなんて、私だって出来る・・・でもこの最後の、一工夫。 手にとって、ああ、欲しいなあ。と思わせるディスプレー。私には、無い・・・。…

ちゃんとしなきゃー

広尾の段々畑のサークルグリーンサムでは、 ローゼルのドライを作っていました。 とてもよく仕上がっていました。 学園祭では、ローゼルのことが書かれていて、 ジャムや、紅茶の作り方も、書いてあって、説明も出来るようでした。 ジャムを作ったり どんど…

あら、いやだ!

保育園胃はオカワカメがあります。 これ、かなり、強そう。 夏の壁面緑化には、良かったみたい。まだ生態分からないけど。 生で食べると、食感がいい。 でもちょっと苦い。 ゆでるとおいしいらしい。 冬越しはどうかな。 いいものだったらもらえるか、交渉し…

収獲もやらないと。

写真は、広尾の段々畑のスケルトン大根。 寒冷紗の中で、たぶんカブラバ蜂が大発生した模様。 慎まで食べられちゃって、かれてしまったものもある。 調子よく芽がでていただけに残念。 ・ 今日の保育専門学校は、ローゼルのハーブティーと 収獲した落花生を…

ディナー

この間11日だったかな。 ボスに連れて行ってもらった、ラ・ベントゥーラ。 森の中の雰囲気のいいイタリアンのお店です。 練馬区役所のほうから、都立家政の駅のほうに向かったところにあります。 前に夫と行ったときは木曜の休日で、店が半分休み。 お茶だ…

歩く

広尾でランチ。 いいお店がいっぱいあるはずだけど、 なかなか、新しい店というのは、入れない。 今日は娘Nが一緒。 「どこでもいい店探して」というと、 携帯電話で探してくれた。 マクドナルドの上のイタリアン。 パスタのランチ、 「卵と生クリームの凍…

コンテナ6杯

ハーブガーデンの後ろの壁は、つる性のもので、覆いたい。 また、専門学校の都合で、壊される恐れがあるので、 あまり本気にはなれないのだけど。 昨日いった保育園では、丘わかめというのが、いっぱい、這っていた。 これ、生だと苦いけど、ゆでると歯ざわ…

妥協を許さない

コガネタヌキマメの花は、目を引く黄色です。 来年は、もっと沢山作れるといいんだけど。 そろそろ、鞘が実ってきました。 ・ 今日は保育園へ。 上司の、星の王子様は、今日は、園芸の係りではないので、 芝生の草取りと、空いたプランター片しを指示して、…

台風でした。

昨日の台風は、大島に、甚大に被害をもたらし、 いま北海道のほうでしょうか。 皆さん大丈夫でしたか? ファームのうどん屋さんの隣のあたりの道路は水が沢山たまっていました。 こういうときに、土地の凹凸が分かるようです。 きんもくせいもすっかり落ちて…

大根がスケルトン

2週間ぶりの、広尾の畑。 寒冷紗の中で、すくすくと育っていた大根。 今年は大丈夫だと思っていたのに、 網目から見る大根は、スケルトン! すでに、かれてしまったのもある。 残ったものも、濃い緑のところはすべて食べつくされ、 中心の成長点まで、食べら…

都営交通の思う壺

昨日安くて、乗り放題でいいといった、 都営線の、ワンデーパス。 朝、専門学校に行くときに購入。 帰り、すっかり忘れて、パスモで帰ってきてしまった。トホホ。 こういうときの260円って、しばらく、悔しくて、頭から離れない。 こうして、都営線は、儲…

みんなでもんじゃ。

みんなで、なにかしようという姉の提案で、 数日前から予約を入れ、 もんじゃを食べに行こうという話しになり、 父母、姉兄、甥姪、妹、うちのもん7人+娘Nのカレシ1 え〜っと15人。 月島へ。 なんてことない日に、みんながただ集まる。 お昼。いいねえ…

極み

ぶどう園で、試食用に出された、ブドウ。 これがおいしかったんだな。 東京にいれば、そこそこ形が良くて、そこそこおいしいのは手に入る。 お金をいっぱい出せば、大きくって、おいしいのも。 私の欲しいのは、房になっていなくてもいいから、おいし〜いい…

芽が出てふくらんで。

ぶどう園は、9日に行った、勝沼菱山 ぶどうばたけ。 手入れはきっと大変でしょうが、こんな棚が出来たらいいなあ。 ・ 2週間ぶりのファームです。 ボランティアの方々が、きれいにしていただいているので、安心です。 朝から、銀杏の皮むきです。 コンテナ…

マリーゴールド

マリーゴールドは夏を越すと、とってもきれいに咲く。 霜が降りる頃まで、咲き続けてくれると思う。 夏の暑さに、弱いから、かれてしまうこともあるけど。 手前の黄色い点々が、花。 前回の写真より、増えているでしょ。これからが楽しみです。 写真をとろう…

ブドウに囲まれて

ファームからの研修で、 勝沼の、ブドウ農家に行ってきました。 有限会社ぶどうばたけ。 先日、キッチンが走るにも取り上げられたところ。 ブドウ栽培、摘み取り販売のほか、 醸造所が敷地内にあり、かなり古い機械で絞り、 醸造。残渣は、家畜のえさにする…

もう一姓

レンガをあちこちからかき集めています。 道が全部できる分は無いけれど、 小道つくりが始まっています。 ・ 百姓には程遠いけど、 もう一姓。 今日からお世話になるのは、東久留米にある保育園。 ここの保育園すごいんです。 こんなところ家の近くにあった…

新学期だ

菊の蕾が上がってきました。 これは先週の写真。 今日は、もっとはっきりわかります。 保育専門学校新学期の始まりです。 各班ごとに、プランターで、ミニ大根を育てます。 玄関前に並べたので、 さすがに、水遣り大丈夫でしょう・・・。 やってくれるよねえ…

買うべきか・・・

写真は、夏を越えた、ナスタチューム。 いい調子です。 ・ よっく寝たー。 うどん屋さん入れておけばよかった。 なんて、思ったりもしたんだけど。 もたもたと過ごす日曜。いいなあ。 いいんだけど、 ああ、時間がどんどん過ぎてゆく。 やることはいっぱいあ…

花の力

園芸フォーラム行ってきました。 岩沼で被災された方が 花セラピーなどの活動をされているお話を聴きました。 同級生のお姉さんのお話だったのですが、 おうちが流されたというのを、初めて知って、 そうだった、被災したとは聞いていたけど、 怖くて聞けな…

タマリンド

タマリンドの木。 食べたあと 種播いたら出てきたの。 種の周りが甘くて、ちょっと干し柿に似ている。 少し酸味もあって、マンゴチャツネみたいに、 使えるのかな。 大木にならないと、実は成らないらしい。 でも花は、咲くんですよ。 ・ 保育専門学校10月…

暗いうちに起きて。

朝からね、姉に誘われて、行ってきちゃったんですよ、 ネズミ〜ランド。 た〜のしかった〜。三大マウンテンも制覇。 ・ ここの、植物を見るのも面白い。 原色のきっちりとした、花壇もあれば、 自然な感じに仕上げたのもあたり。 アメリカっぽいのに、使って…

虹の向こう

東久留米にある保育園いいって来ました。 週に一度くらい、 こちらで、園芸のお仕事をさせていただくことになりました。 帰りに清瀬の駅で、虹を見ました。 何かいいことありそうな、そんな気がして。 ・ 今日は実家に泊まります。 実はこの家に泊まるのは、…