タマリンド

annietakahama2013-10-04

タマリンドの木。


食べたあと
種播いたら出てきたの。
種の周りが甘くて、ちょっと干し柿に似ている。


少し酸味もあって、マンゴチャツネみたいに、
使えるのかな。


大木にならないと、実は成らないらしい。
でも花は、咲くんですよ。

保育専門学校10月生の入学式でした。
いい保母さんを育てるために、がんばらないと。

明日は、園芸フォーラムに行ってきます。

今日の言葉
有意義な2年でありますように。





・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-10-04
小松菜


広尾の段々畑。
だいぶご無沙汰してしまいました。


春先に植えた、みょうがが、豊作。
タークサン取れました。
土の中を探ると、出てくる。
宝探しのようでした。


久しぶりなので、
ピーマンとゴーヤもたくさんとれました。

被災地の種やさんからいただいたという
小松菜をまきました。


かぼちゃのつるを全部取り払った跡地に、
化成肥料をまきました。


深さ1センチの筋蒔き。寒冷紗をかけました。

かいわれの種ももらったというので、
こちらは、研究室のほうで育ててもらうことにしました。
時間差にしてもらうといいかなあと思っています。


灰があったので、播いて、小松菜と同じように、
ほうれん草の種もまきました。

被災地に行って、植物を植える人がいたり、
被災地の人が種を、配る運動があったり。
植物の果たす役割があるのですね。

今日の言葉
夏休みが終わったら、大人の顔になったね


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-10-04
気分は女子大生


広尾の段々畑で、大根の間引き肥料も追肥して、
寒冷紗をかけなおしておく。
もう少し、大根の種をまく。


来週は、葉物の種をまけるかな。


ラベンダーの剪定。
立派な株になりました。
大きくなりすぎると、この芽の先に、花穂がついて、
重さで、木が裂けることがあります。


春の剪定でもいいのですが、
遅くなると花つきが悪いようです。


16日は学園祭だそうで、ポプリつくりや、
会場の打ち合わせなど、
学生さんたちは、忙しそうだけど、楽しそう。青春だなあ。


ちょっとだけ、仲間にはいっている。
気分は大学生・・・って、ちょっとずうずうしすぎるかな。

昨日、初出勤の、お疲れ様にと、
娘Nが品川の駅構内で、クリームパンを買ってきてくれました。
これ、めぐみさんの、ブログの中に、登場していた、八天堂のものです。


品川で売っているということだったので、
品川に勤めている娘に頼んだのですが、
わからないということだったものです。
期間限定の、特設催事場のものだったようです。
10月1日からの、オープンだそうです。
めぐみさーん売っているてよー。


なるほどおいしい。
私は、抹茶が好きです。

図書館で、寅さんの、38作目のDVDがあったので、
借りてきて、夜、映画鑑賞会。
最近のテレビ、つまんな過ぎ。
スポンサーがつかないからかなあ。
お笑いの人ばかりだけど、ちっとも笑えない。
特別番組って、どこも同じ様で、
どの辺りが特別なのかなあ。

今日の言葉
秋の夜長


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-10-04
寝だめ


昨日気のせいかなっと思ったけど、今日ははっきり。
きんもくせいの香り。
秋です。

昨日、朝一度、目が覚めて、食事をし、
2度寝をしたら、昼過ぎまで、起きられず。
夜はいつもより早く寝られて、
今日はすっきり目が覚めた。


ちゃんと寝ると、
ちゃんとおきられる。
一日が違うんだな。
久しぶりに、夫にコーヒーを入れられた。
ドンだけ、魔女修行をサボっていたことか。


収穫の秋。
落ちたりんごをいただいて、悪いところを、削って、
焼きりんご。
芯をくりぬいたところに、シナモンと、砂糖と、バターを入れて、
焼くだけの素朴なお菓子。
忙しいとこんなこともやる気にならない。


傷んだりんごは
もってきてもすぐに処理しなければ、
痛みは広がって、使えなくなってしまうし、
虫食いの栗もそう。


ちょうどよく時間が取れても、
くたびれているときは手がつけられないし。
収穫の秋、必要なときに、必要な収穫物で無いと、
タダのゴミになってしまう。

収穫は一時に固まって、来る。
体調を整えておかないと。

金盞花の本葉が見えてきたので、
移植しました。

これない人のところの片付け。
涼しくなったらこられるっていいっていたけど、
どうしちゃったかな。

銀杏は、まだもう少ししないと、機械にかけられません。
木の上にはたくさんの実が見えますが、
まだ熟していません。

今日はかぼちゃも半分使って、クリームシチュウ。
ちょっとこった料理、できるじゃない。
って、ちょっとのつもりが、
3時から6時まで、寝てしまった。
あちゃー。と思ったけど、動ける動ける。
ぽやーっと起きているよりよっぽど能率がいい。


やっぱり魔女修行の一番は、ちゃんと起きること。
それにはちゃんと寝ること。
基本でした。

今日の言葉
寝られないって苦しいんだよ。   母


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-10-04
喜寿


今日は母の誕生会。
石垣の姉が出てくるのと、
日光の妹が 遅くまで一緒にいられるようにと、
浅草で会うことにしています。
2番目の姉は上海から今日帰国。
会場に、直行かもしれないというドタバタな調整。


そんなわけで、今日は畑にいません。

しっかり虫の様子を見て、
しっかりまびきをして、
収穫に備えましょう。


さとイモも取れるかな。

今日の言葉
歳をとることが 寿でありますように。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-10-04
農家は意固地


去年の私は少しは綺麗だったのか・・・。
鏡に映る自分を見てちょっとがっかり。
よし。磨かないと。

今日はもうひとつがっかりすることが。
赤く染まったペレットがほうれん草の床、一面に。
キャベツの間にもやまになってる。
コレ何。
吸い上げるタイプの殺虫剤かな。
本人に聞かないと分からないのだけど、
体験農園の1区画のことです。
さすがに、コレはお話ししないとと思って、
講習のときには、皆さんにお話しました。
ここのところ、


終わった後、苗や種の話しもしなきゃだめだよ。
と、おっしゃってくださる方がいて、
分かって下さる方がいることが救いでした。


苗や種も、よそからの持込が問題だなーと思っていて、
作付けも計画と違うことが気になっていたのですが、
他の方も気がついていたようで。


どうもこういうこと話していても空しいのです。
いくらか知識のあるつもりの人たちだから、
講習、まともに、聞いてくれないし、来てくれないひとも。

私も、憧れの、農園に、出入りが出来るものだから、
勘違いすることがよくあるのです。
それと、ボスのおうちの人が寛容だから。


山とか海とか、田んぼとか畑とか、
公共の、共有な所と、勘違いしてしまうのです。
でもね、風景に溶け込んだ、畑だけれど、
ここは人んちなのです。


何をしてもいいわけでもなく、ルールを元に、
開放していただいているけれど、人んちなのです。
もちろん山や川だって、いけないことがあるのです。


勝手になにをやってもいいよという契約の元に
借りている貸し農園とは違うのです。


しかも多くの人がいるところで、
勝手に、無断で、
農薬をまくというのは、犯罪です。


もし自分の畑だったらと思ってください。
自分のうちだったらと考えてください。
仮に、いいことだったとしても、
断りもなしに、
何かをするということがどういうことなのか。


野菜のことを教えていて、
えっこんなことわかんないの?と思うことがよくあるのですが、
野菜だけでなくても
モラルの部分で、
こんなこともわかんないの?ということがあるのは
情けないですねえ。


だから、農薬も種も、苗も肥料も、
無断でやってはいけないのです。
それと私の安全な職場なのです。

ちょうど数日前に
農家の友人が、
がっかりした様子で、
農民は意固地だと思われたのではないかと
いうのです。


人が畑に入ったために起きた
農家にとって、不愉快なお話を聞いたばかりでした。


私も農家の人は、
人を入れたがらないと
思ったことがよくあったので、
このお話は、そうせざるおえない農家のことが
とてもよくわかりました。


農家が人を入れたがらない。
入れて当然と思い込んでくる人たちを相手に、
畑は、人のうちなのだと説明するのは
どうやら難しいことらしい。

人のうちを訪れるときのマナーを考えたら、
分かることでした。
私も反省をしているところです。


・・・・・・・・・・
2007-10-04
都会の風に吹かれて


カナダ大使館からの東京タワー
見えないか。


地下2階のギャラリーで、
ベンジャミン・リー氏の写真展をやっていました。


写真を見ながら、
このあたりの、都会の生活感に、
カルチャーショックを受け、
少しばかり涙目になってしまいました。


今日は特別に、身なりを整え、都心に、出たのに、
町行く人は、ごく普通に身だしなみを整え、
ステキに、見えました。


時折 鏡に映る、自分の姿は、
「今日は、きまってる。」
と、自負していたものの、
ウインドーショッピングをしながら、
きょろきょろ、している姿は、
どう見てもおのぼりさん。

10数年ぶりに会った、友人に、
背中をちょっと押してもらい、
前向きに、一歩踏み出そうかと思います。

カナダ大使館の下は、ギャラリーになっていて、
いろいろな展示をやっていることがあり、
その隣にある図書館も、入りやすく、
前に見える赤坂御所も、
隣の、高橋是清公園も、
緑いっぱいの、とても、いい雰囲気のところです。


練馬の緑でリフレッシュもいいですが、
青山の、緑もいいもんでした。

annietakahama
『体験農園の作物が置物だとすると、
農薬を、たくさん使えば、置物どころか、
芸術品が作れるんじゃないかな。


しかも多くの人は
それを食べているのではないのでょうか?


でも無農薬で、
作物が取れるほどの、技術がないと、
食べるものがなくなってしまいます・・・。


手痛いご指摘ありがとうございました。


さてどうする?』(2007/10/05 14:10)


・・・・・・・・・・
2006-10-04
寒冷紗。


寒冷紗はこんな感じで、
ほとんどの作物にかけている人もいます。


冬の陽加減が心配されると思いますが、
この寒冷紗は、真冬でも、
必要な光は通してくれるようです。

  
寒冷紗には、
弓と、端をとめるフックが必要です。


弓は昔は竹を使っていましたが
今は専用のものが市販されています。


弓の材質もいろいろですが、
はじめに使っていた物は、
7年になると劣化してきています。
これが厄介で、裂けて、
とげのように刺さります。


まだ使えそうですが、
素手で触らないなど十分注意して使ってください。


竹のものに比べると、
長持ちするのでしょうが、
いらなくなったときの
処分などまで考えられるといいのかもしれません。


フックはカギ編み棒をイメージするといいでしょうか。
針金ハンガーより太い鉄製のもので、
寒冷紗の端を、巻き付けて、止めます。


寒冷紗は、
100メートルのものを4メートルずつに切って、
お分けしています。
5年くらいは持ちますが、
だんだん裂けやすくなってくるようです。


農協・量販店・園芸店では
これらの3点セットで、
家庭菜園用のサイズでも
市販されています。


今日の言葉
女の人の元気な企業は成功する。