2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男心と秋の空

雨上がりの朝。すがすがしいとは思えません。 皆さんいらっしゃっていますが、 今日も畑に入れません。 私も苗はお渡ししたいのですが、 畑にはゼッタイに入ってほしくないのですよ。 ・ 10時からの野菜教室の講習前に、 手入れの行き届いていない区画を、…

鎌・かま・カマ?

雨は上がっていましたが、 畑に入れる状態ではなかったので、 今日も講習のみ。 実習もなく、苗も渡せないので、 皆さんの都合を考えると、 つらいです。 ・ 午後からの野菜教室も、 機械が入れなくて、やはり、講習のみ。 写真のようにつかの間の晴れ間もあ…

雨の日は畑に入らない

今日は講習会。 雨上がりの畑は、到底入れる状態ではないので、 講習だけ聞いてもらいました。せっかくいらしたのに、作業が出来ないのは残念です。 晴れてれば、明日の土曜、 一応日曜には、ブロッコリーの、苗を 植えられるといいなあと思っています。 ブ…

雨の降る日は、雨の日用の仕事

種詰め終わりました。 明日の講習会に使えます。 アー間に合った。 ・ 厨房へブルーベリーを出して、 駐輪場のホワイトボードに、 閉園のご挨拶を書きました。 ・ ゴーヤーの収穫。 サイズいろいろ 1本から4本入り1袋150円 ・ 雨が降り出し、 草取りも…

寒冷紗

写真は、イタリアンパセリに付いた、 キアゲハの幼虫。綺麗な縞々。 触ると角を出し、コレが臭い。 イタリアンパセリは、 丸坊主にされていました。 せり科の植物に付くので、 当然にんじんも大好きです。 涼しくなるとチョウチョがいなくなるので、 それま…

台木の芽は摘まないと

写真のナスの葉と台木の葉との違い 分かりますか? もう台木のほうが旺盛に育ってしまっています。 こうなると、ナスの育ちがとても悪くなります。 早めに除去してほしかったのですが、 今からでも取り除いて下さい。 それともこのままにしておいて、 赤い実…

ブルーベリー閉園

写真は、おいしそうなスベリヒユ。 抜いても抜いても生命力の強さ、脱帽です。 ・ 一日雨。 今日は内勤。 種つめが終わらない。 明日雨だったら、 事務所で、種を詰めていますので、あそびに来てね。 一人で黙々と種詰めをするのは、 内職の袋はりにも似てい…

野菜が安い

写真は、ハウス脇にある梨の木。 んなわけないでしょと思いながらも、 赤い実がなっているのにびっくり。 カンゴーリさんも、 タミさんも、びっくりしていました。 ・ 朝から雨降り。 日曜の雨、多すぎません? ・ いろんな物価があがっているので、 消費が…

収穫あとのブルーベリーの剪定

だいぶ、ブルーベリーの枝に実がなくなったので、 終わった枝から剪定をしたり、 収穫をしたり。 網をはずしたりしながら 今日も一日、ブルーベリー係り。 昨日と同じように、涼しくて、 途切れることなく、お客様がみえて、 パンをいただいたのが助かりまし…

ブルーベリー、閉園間近

いってきまーす、の声で起こされ、 何とか、娘Aを見送ることが出来ましたが、 あー、一人で、起こされないで出かけてしまったのね。 いなくなる寂しさより、手のかからない寂しさ・・・。 秋です。 ・ きゅうりとトマトの片づけが始まり、 畑の様子が、変わ…

金メダル

姪たちは、おばあちゃんのところへたらいまわし。 朝から出かける準備で、ばたばた。 明日から、娘Aは、インドネシア、マレーシアへ。 だからー、いつ帰ってくるんだい? 子供も把握していないのに、 とりあえず、 姪たちとの楽しい日々は、終わりました。 …

お米を食べるイナゴは、おいしい

昨日から姪たちが買い出しにいって、 用意をしていた、フライパンもんじゃの日です。 私は、キャベツを切るだけだから超ラクチン。 その割りに、いいイベントです。 コレが楽しみで、 ウチに遊びに来たようなものですから。 全部用意が済み、さて、フライパ…

セミのオシッコに、感激

頭が煮えるような暑さでした。 ボーっとして、作業効率が悪い。 朝晩、いい風が吹くのが救いです。 ・ 写真のごぼうの新しい芽は、 虫にも、ウドンコ病にもやられていなくて、 みどりのの葉っぱが、 ぐんぐん伸びてきています。 ・ せみがオシッコかけながら…

ブルーベリーアイス

キャベツの苗が、調子が悪いので、もう一度種まき。 横山さんと、岩倉さん。それから、市橋さんに、 お手伝いいただきました。 来週、白菜も播きます。 ・ アファームを、ボスが、苗に撒きました。 芯くい虫予防です。 あまったものは、バラにもかけてもらい…

雨の日曜。久しぶり

写真は、勉強熱心な、チョウチョ。 ホワイトボードに止まって、 講習内容を読んでいるようでした。 ・ 日光から姪たちが遊びに来るので、 浅草まで迎えにいきました。 帰りに、隣町のカッパ橋へ。 まだお盆休み中のお店が多くて、 閑散としていて、 目当ての…

東京のりんご

画面だけでも 30個以上りんごがなっているのに、 よくわからない写真ですみません。 見慣れていると、珍しくもなくなっていましたが、 何人もの人が写真にとっています。 分けてほしいという人も。 そうか、東京のりんごというのは、 ここよりほかに見たこ…

まだ取れるブルーベリー

ブルーベリーのお客様は、 一応8日までといってあるので、 たまたまおみえになった方が訪れる程度。 並ぶこともありません。 まだもう少し収穫が出来そうですが、 対応できないこともあるので、 コレくらいの人数だと助かります。 午前中で終わりにしたいの…

ブラックベリー剪定

冬、ブラックベリーは、弱い枝をみんな落として、 ちょっと強すぎたと思いましたが、 この冬の強剪定がよかったらしく、 ブラックベリーは、いまだに、よい実をつけています。 (冬の剪定は2008-01-28 参照) そろそろ、実の終わるころなので、 剪定の仕方を…

いるはずのない部屋の戸が開く

写真のヤモコちゃんの おなかの白い、丸いのは、どうやら卵らしく、 前に来たときより、 丸い模様が、いくつか減っていました。 それとも違う子が来たのかな? 外国の絵本のドラゴンの中には、水玉模様があったりして、 こんなのいるわけないでしょ。 と思っ…

ヨーグルトもつくろー

一人で、家に一日閉じこもっていました。 外の日差しを見ながら、 こんな暮らしもあるんだー。 いつもだと、この炎天下、外にいるのかー。 すごいなー。 外で仕事をしている人なんて、 たくさんいるんだけど、 クーラーつけっぱなしでいることに、 とても罪…

「私がカバだったらさー。 真っ赤になっているよねえ。」 とカバの汗は赤いという話で、 夫に話したら、 「そのたとえよくわかんない。」 と、無駄なことは考えたくないようでした。 突然話が変わる私に、 よく相手が務まっていると、 いつも、感心していま…

きゅうりへの挑戦

写真のきゅうりは 一切れ20センチ以上あります。 種がちょっと硬かったので、 はずしたら、使えそう。 皮も硬いので、ピラーで全部剥いて。 中華風の、スープに。 冬瓜より癖がなく、おいしい。 ちょっと熱を入れすぎて、 とろけ気味にしてしまいましたが…

新食材

去年の今頃、がんばっていたんだなーと、 自分で自分をほめてやりたいです。 結果は残念賞でしたが、 がんばるだけでなく、 受け入れることも人生かと・・・。 ・ さて、今日は、めったに手に入らない食材がいただけたので、 味への挑戦。 40センチもある …

ブルーベリーは最盛期

今年のブルーベリー最後? 9時半前に並ぶ人が、 前回までより少なく、 お客様への対応が いくらか余裕を持って出来ました。 ブラックベリー、ルバーブのほか ミント、バジル、レモングラスといったハーブも 並べておきました。 ・ 去年とは違って、 まだ、…

うだる

家の中の温度計は、 36度を示していました。 夕方になって、風が吹くものの、 暑い。 ・ 蝉時雨が、 今年は一段と激しく感じます。 お隣のサクマサンチの畑で、 耕運機をかけていました。 こんなに暑くても、 土は水分をたくさん含んでいるようです。 ここ…

おいしいジャムを作りましょう。

息子は今、岩手を走行中のようです。 ・電子レンジで簡単に作ったブルーベリージャムですが、 何の添加物がなくても、ちゃんととろみが付きました。 先日、ソース状に、やわらかいかもしれないと書きましたが、 今回、ハネの、赤い実が多くて、 酸味が強かっ…

にんじんでた?

写真は、むらさきバジルの花。 紫蘇よりちょっと大きめで、綺麗でしょ。 でも、香りはスイートバジルのほうがいいかな。 ・ 首都高が車両火災の影響で、 封鎖されたせいか、ゴトウ日のせいか、 小さな路地裏まで、車があるようなのは、 気のせいでしょうか。…

にわか雨

金曜に摘んだブルーベリーですが、 熟して、落ちてしまいます。 今度の金曜日まで待ったら、 だいぶ落ちてしまいそうなので、 今日は、店販用に、収穫をしました。 この時期はもう一度くらい 摘み取りが 週中にあるといいのですが、 なかなかPRするまでに…

ジャガイモのスープ

ビシソワーズ風 ジャガイモと、たまねぎを、皮を剥いて、適当な大きさに切り、 水から煮て、煮とけたら、ざるで裏ごしし、 牛乳を入れ塩コショウで味付けただけの、スープを作りました。 いつもは裏ごしはしないのですが、 簡単ですが、ざるで裏ごしをしまし…

花火

写真は、先日、先端をつめた、 ブルーベリーから出てきた、 たくさんの枝です。 わかりますか。 背が低く、この枝ごとに、 花芽をつけることでしょう。 ちょっと遅い感はありますが、 冬に剪定になってしまうよりは、 今のうちに、高さを抑える剪定をしまし…