ブルーベリー、閉園間近

annietakahama2008-08-22

いってきまーす、の声で起こされ、
何とか、娘Aを見送ることが出来ましたが、
あー、一人で、起こされないで出かけてしまったのね。
いなくなる寂しさより、手のかからない寂しさ・・・。
秋です。

きゅうりとトマトの片づけが始まり、
畑の様子が、変わりつつあります。


各床に、炭酸苦土石灰と鶏糞を、撒いて、
軽く耕したいただいています。

野菜教室のほうは、
マルチの片づけが終わり次第、
こちらで、肥料と、石灰を撒いて、耕運機をかけます。

キャベツの芽がもうでています。
ちゃんと育ってくれれば、
十分間に合うと思います。

今日は、一日ブルーベリー係りでした。


そんなに多くはないのですが、
ひっきりなしにお客様がみえていたので、
持ち場を離れられませんでした。


皆さん楽しかったー。
というブルーベリー摘みが
一日中、摘むことができて、
大きいバケツに、
2杯もとれるなんて、
なんと私は恵まれているのだろうと。


アー、今年はトイレに行く間が、なかった。
水も飲みにいかなかった。
一年前の今日とはずいぶんと違うのね。


最後のお客さんの頃、
お店からいただいた、
お茶のおいしかったこと。
生き返りました。


ほかの仕事が一切出来ないでどうしよう。
種詰めも終わっていない・・・。
草むしりも・・・。


新しい事業というのは、大変なのね。


明日で、ブルーベリー摘みは、
ほぼ終了になると思います。


この後、ポツポツは実ると思いますが、
摘み取り園の開園ほどにはならないかな。


ブルーベリーの剪定も、早く済ませたいです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-08-22
畑より身の安全


昨年は 季節感だなんて、
ずいぶん余裕があったのだなーと思います。


暑い。
言いたくないけど、とーにかく暑い。

屋根の下にいたから、陽にはあまり当たらないものの、
温度計を見たら、35度。
夕方になっても、おんなじ。


窓もドアも全開なのに。

気がついたら、朝9時30分から、夜7時半まで、
トイレに行っていない。


2ℓのペットボトルを、らっぱのみ。
途中 水を足して、プラス1.5ℓ
重労働もしていないのに、暑さって、すごい。


一日中サウナにいたようなものですね。
でも、たぶん汗もたくさんかいているのだろうけど、
蒸発もしているのか、びっしょり感は少ない。


大きな雷の音がしたから、期待したけれど、降らなかった。
お陰で、出しっぱなしの、洗濯物は助かったけど、
がっかりです。


サトイモの葉が、枯れだしている畑を見ました。
暑いけど、いくらかでも土寄せできるといいけど、
こんな日に、土寄せしていたら、とっても危険。
農場に来るより、身の安全を考えましょう。


練馬38.2℃だったそうです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-08-22
季節感
 

一年中いろいろなものが手に入るので、
旬がわからないものもたくさん出てきました。
安い時が目安だったのに、
流通によって、そうでもなくなってきています。

花も品種の改良や環境を人工的に変えることによって、
手に入る時期がずいぶんずれてきました。

そんな中で誰も
手を付けようとしなかったおかげで、
その季節にしか咲かないでいる花があります。

季節感の一番ある花は、
ヒガンバナだと思っています。


桜も季節感がありそうですが、
年によってい大きくずれることがあることを
ご存知だと思います。

ヒガンバナは本当に不思議なことに、
彼岸に咲きます。
農園にもひとむらヒガンバナがあります。
開花がいつになるかみんなさん考えてみてください。


季節感のあるこの花は、
私結構好きなんです。
又開花のころに、お話できればいいなあと思っています。

私は、ヒガンバナの開花が、
今年は19日くらいだと思います。
さて当たるかな?

その前にどこにあるか探してほしいのですが、
この花、いきなり花が咲き、
今は何もないので、
わかりませんね。

もう少し日当たりのいいところに出してやれば
もっと増えるのにと思うのですが、
誰も増やそうと思わないかな。


というのが場所のヒント。

今日の言葉
太陽がくれた季節
       ・・・暮れただとずっと思っていた。