2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にんじん

7月も終わり。 秋風のようなさわやかな一日でした。 ちょっと暑いけどね。 ・ にんじんの畑が土の表面が硬くなってきています。 にんじんの周りを、 軽くほぐしておいたほうがいいです。 そのときにんじんを傷つけないように 気をつけてください。 ・ おと…

カレーにはナス

日曜に、家でゆっくりできたのはどれくらいぶりだろう。 義母からの電話に、 ついうっかり、「久しぶりに掃除機がかけられました。」 と張り切っていってしまい、 いつも掃除をしていないことをバラしてしまいました。 ・ 天気のいい割に、すごしやすかった…

りんごの鳥害

トンボの数が 日に日に増えている気がします。 育てた花や野菜に カメラを向けていただいたり、 まして、絵を描いていただいたりしたら ものすごくうれしいです。 まだまだ、暑いですが どんどんお邪魔していただきたいです。 (お邪魔じゃないですよ。) ・…

ブルーベリー解禁

ブルーベリーの摘み取りが始まります。 これからはもっと色づきが早くなってきます。 最盛期はお盆のころかと思いますが、 今のものは、粒も大きいです。 ・ 今日は、乾かしたお芋を、少し、店に並べました。 ほかのものは、明日、納屋にしまいます。 ・ 大…

尾瀬はいい。

ユンボを使って、 ジャガイモ堀が終わったそうです。 収穫した物の中から、 明治神宮へ奉納するものを、 選んだそうです。 気になっていたので、 終わってよかったです。 ・ サツマさんから尾瀬の話がありましたが、 私も尾瀬には魅せられました。 ・ もうず…

シソ

久しぶりに天気予報に、 お日様のマークがありました。 今日はよく晴れました。 まだ梅雨明けしていないそうです。 ・ 梅干しを漬けたのに、 土用干しができないといっている方がいました。 かびないか心配です。 ・ 柿の木下のしその葉をいただきました。 …

篠原さん

コメント見てびっくりです。 篠原さんがお亡くなりになった。 誤報であってくれればと思いましたが・・・そうですか。 とても残念です。 お世話になった方も多いと思いますので、 詳しいことがわかりましたら、 すみません教えてください。 ・ とても几帳面…

夏休み?

ばたばたしているうちに 夏休みに入っていました。 ぜんぜんらしくありません。 ・ こんな天気ばかり続いていると 野菜の値段にも影響してくるでしょう。 そういう時は体験農園もそろそろ、 収穫物が一服です。 なかなかうまくいきません。 ・ 秋まで取れる…

キャベツ種まき終わり。

今年のジャガイモは、 ホクホクでなく、 水っぽいというお話がありました。 まだ掘っていないのでわからないのですが、 皆さんのは、いかがでしょうか? ・ 天気がよいときに収穫をしましょうと お話をしていたのですが、 なるべく早めに掘って、 貯蔵を考え…

明日はキャベツの種まき

明日、日曜に、 晴れていたら、 キャベツとブロッコリーの種をまきます。 ぜひいらしてください。 ・ 雨上がりでたまっていたことが山ほどで、 大根の始末や、とうもろこしの収穫、ねぎ植え、ラベンダー剪定と たくさんお手伝いをいただいたのに、 なかなか…

すごしやすい陽気?

雨降りですが かんかん照に比べればずっと楽です。 夜も過ごしやすいので、 このまま秋までなんてい、思ってしまいます。 でも土砂災害にあわれている方本当にお気の毒です。 岡谷で花を作っている友人がおりますが心配です。 作物にもだいぶ影響が 出ている…

活力剤の話。

液体肥料の代表的なものは、ハイポネクス。 粉をといて使うものの方が 窒素肥料が少なくて花や実にはいいけれど、 今は液体のほうが使いやすいので、 あまり、粉は見かけなくなりました。 同じようなボトルタイプで、 武田薬品などからも液体肥料が出ていま…

ヒメスイレン

先日ご紹介した、 環状8号線沿いのめだかやさんでは、 今、すいれんが盛りです。 チャワンバスや、 ヒメスイレン、そのほかの水草もあります。 猛暑のころ、気持ちよく咲いてくれ ここを通るのが楽しみです。 ・ 練馬中学とは、 反対側にあります。 めだか…

今日も雨

アスターの花が咲き始めました。 切花にするほどではありませんが 鮮やかな色は目を引きます。 この辺ではエゾ菊と呼ぶ人が多いようです。 ・ 数日前から10度以上も気温が下がり、 雨でうっとうしいけれど、すごしやすいです。 ・ 一日一日育ちの違う 生き…

根粒細菌

雨が降ってしまったので、 今日はお休み。 カメハメハ大王です。 ・ 今度お会いできるのは 金曜になってしまいます。 ・ 写真は大豆の根です。 まるいかたまりがわかるでしょうか? 昨年は根瘤線虫によって、 根そのものが節くれだってしまいましたが、 それ…

ベビーコーン

ラベンダーの花が終わります。 ポプリにするには これからのもののほうが香りが強いのですが、 そろそろ剪定の時期になりますので、 ウチでは処分となります。 剪定のお手伝いをされた方は お持ち帰りになれると思いますので、 どうぞお申し出ください。 ・ …

お盆

猛暑かと思ったら、 雷を伴う豪雨、大丈夫でしたか? ・ こういう雨がにんじんには 大敵です。 でも講習で実習に使ったところは 寒冷紗かけ忘れていましたが、 大丈夫でした。 だいぶ芽が出そろってきました。 ・ ベットが低めだと 種や苗が、流れてしまうこ…

カラス注意報

昨日よりもさらに暑く、 練馬は、人肌。 汗が出なくなったなーと思うときは要注意。 水をたくさん飲むと滝のように汗が噴出しました。 ・ いくらか暑さに慣れてきたようにも思いますが、 それでも動きが鈍かったです。 ・ 細菌を培養するとき ある一定温度を…

お迎え火

うちには仏様がいないので、 迎え火の経験はありませんが、 おとなりで、おがらを炊いていました。 ・ 遠い昔、幼稚園で、 ナスの牛と、きゅうりの馬が 置いてあったような記憶があります。 ・ 練馬でも7月にお盆をするところと、 旧暦でやるところとあるそ…

リースの準備

百日紅(読めます?漢字変換キーは便利すぎ。 意に反して、文がかっこよくなりすぎてしまう。 というわけで、サルスベリ)の花が、 咲き出しました。この木を見るたびに、 サルがすべっりおちる姿を想像してしまいます。 私だけでしょうか? ・ 群れで咲いて…

キウイはまだ。

今キウイは、 これくらいの大きさです。 収穫期の大きさと それほど変わらないので、もう取れますか? とよく聞かれますが、 収穫は、11月に入ってからです。 ・ 落ち葉掃きに行くお隣のほうから、 時々、奇声が聞こえるのをご存知でしょうか。 からすより…

蒸し暑いですね。

キウイ畑のユリのカサブランカは、 咲く寸前です。 ・ 店側の畑に、ねぎを植えていただきました。 皆さん仕事が速い。 タフですねぇ。 ・ 枝豆の収穫、大根の収穫、ラベンダーの収穫と、 収穫は楽しいはずなのに、 追われてきているので、 若干、苦痛に。 ・…

幻の枝豆。

ねぎを取ってくださったり 配っていただいたり お手伝いありがとうございました。 若干名いらっしゃれない方がありましたが、 講習会は終わりました。 ・ この次は8月26日27日です。 それまで、講習会はありませんが、 ホワイトボードに、やることは、 …

夫婦でトマト

久しぶりの講習会だったので、 えっ今日でした? という人も一人ではありませんでした。 ホワイトボードに、 数日前から書いておけば良かったですね。 ・ いらしてくれたからよかったものの、 お会いできないと にんじんの種と作付け表がわたせません。 ・ …

明日は講習会

大根を抜いて、 ベビーコーンを取って、 ラベンダーーの花束を5束作って、 ルバーブのジャム作り。 ・ 先日のルバーブジュースは ちょっと濃すぎるみたい。 今日試食してみて、 ちょっと羊羹のような舌触りだった。 でもおいしいよ。 ・ それで今日はジャム…

ゆりの咲くころです。

梅の実がぽとぽと、落ち始めました。 本当に「梅」雨の時期なのですね。 干しっぱなしの洗濯物が 気になる一日でした。 ・ 秋葉原の万世橋で、で、 K氏にばったり、お会いしました。 たまに、農園でお会いする方に、 いろいろなところで ばったり。というの…

スベリヒユ

大雨になりましたが、 皆さんのところはいかがでしたか? 赤坂では、 坂が滝のようになっていました。 この辺はよく水の出るところですが、 今日は大丈夫のようです。 ・ ジャガイモは 例年ですと20日ころの収穫です。 このころまでに秋に植えつける、 キ…

トマト

先日倒れたとうもろこしは自力で、復活です。 無理に直さなくても大丈夫でした。 ・ いっぱいできるから インゲンはちいさいうちに、 とったほうがいいよといってしまいましたが、 案外早く終わってしまいそうです。 ごめんなさい。 ・ 蔓ありのほうが 長く…

ベビーコーン

農場に行くととうもろこしの虫退治用に、 デナポンが、用意されていました。 収穫までに、2週間以上あれば、どうかと思いますが、 浸透性のある薬なので、 あまりお勧めしたくありません。 必要最低限にお使いください。 ・ 今年は、この虫の発生が早いよう…

半夏生

今日は半夏生で たこを食べるようにと スーパーのチラシには書いてありました。 ・ たこの足が 大地にしっかり根を張るようにという意味があると 聞きましたが、 こういった行事をまったく知らないので、 又節分の恵方まきのように、 仕掛けられて、のせられ…