お盆

annietakahama2006-07-15

 猛暑かと思ったら、 
雷を伴う豪雨、大丈夫でしたか?

 こういう雨がにんじんには
大敵です。
でも講習で実習に使ったところは
寒冷紗かけ忘れていましたが、
大丈夫でした。
だいぶ芽が出そろってきました。

 ベットが低めだと
種や苗が、流れてしまうことも心配ですが、
成長点に泥がかぶってしまい、
かれやすくなります。

 大丈夫だったか
確認してください。
 今なら種まき
間に合います。

 ポーチェラカを
ブルーベリーの下草にしようとしていますので、  
スベリヒユと間違えて、
除草しないようにお気をつけください。

 キャベツの苗床つくりと、
にんじんの種をまくところに、
機械をかけてもらいました。
来週種まきをします。

 雨が降っていたのでハウスの草取りをしていたら、
大雨になって出られなくなってしまいました。
汗びっしょりなので、
雨でぬれても大して気にすることはないのですが。

 ミソハギの花が
咲いています。
 ボスのお母様から、
お盆に仏様に上げる花だと聞きました。
本当に、いつの年も、
このころに、咲きます。
 ミソハギは、禊(ミソギ)に通じる名前だそうです。
禊萩でしょうか?

 キウイ畑の下にゆりと一緒に、
今が見ごろです。

 今日の言葉
生まれてきたことに感謝。
(おぼんですが、実は誕生日なんです。
10代じゃありませんけど。)