2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日があるさ明日がある

ハーブガーデンの、ワイルドストローベリーの花が咲き始めました。 昨年 味を占めた子供たちも多いのか、 幼稚園児が興味を持ってみている様子。 「オニイサン、オネイサンたちもほしがっているから 早い者勝ちですよー。」と、伝える。 沢山咲きそうだけど…

栽培のコツ。

専門学校の入り口。 もっときれいにしたい。 ・ 浦和の焼肉やさんで、集まり。 肉の日とかで、割引券がもらえます。 今日はおうちの誕生日。結婚記念日なんです。 なんだか、いつもみんなに祝ってもらっています。 ・ 浦和のうちのバラは、 つぼみを入れて、…

秘密の行き止まり。

保育専門学校の入り口はますます充実し、目を引きます。 一応ハーブガーデンなので、他ではあまり使わない、ものが多い。 その間を埋める花も、 ポピュラーなパンジーでさえ、りかちゃんちから来た、ちょっと変わった、色のもの。 ネメシアに、アグロステン…

仕事の合間

色のよかったスイートピー、はっきりとした白と、濃いピンクでしたが、 だんだんと色があせてきました。 きれいだったのにい。 んー、種を取るのはよそうかなあ。 ・ 夕方の風で、ブルーベリーのスパルタンの鉢が転がり 少ない花房の中から、2つも折れてし…

ねぎ用にカボチャ

すっかり市民権を得た、ナガミヒナゲシ。 ちょっとのさばりすぎでしょ!と思うものの、それなりにかわいい。 目の敵にするほどでもないのかなあ。 と思うものの、見つければ引っこ抜いています。 気になるのが前のおうちの隅に、生えているやつ。抜きたいけ…

小松菜収穫

カボチャの種をまきました。 といっても、少し前になる。 部屋の中では、発芽するんだけど、まだ外には早いかなあ。 少しずつ、地面に下ろしているんだけど、成績はよくない。 もう少し、この狭いカップの中にいてね。 ・ ファームは講習日。 といっても先週…

植えられない。

保育園からポニーの畑へ。 いろんなものを植えたかったんだけど、 草刈で、始終してしまいました。 いくら不耕起といってもお隣との境が草ボウボウ。 手刈り。 家庭菜園とはわけが違うから。 ふとい菜の花の茎が沢山。 明日肩から腕にかけて、痛いだろうなあ…

60点

いつも楽しみにしている国会議事堂前の、中央分離帯。 つくしがイーッパイあるのです。今年は無かったっけ。 きっとオバマさんが来るので、 あっちこっちきれいにしたんだと思う。 うちもお客様が来てくれると、 いくらかがんばってきれいにするからいいです…

学校は宝の山よ

広尾の段々畑は新入部員が入り、 収穫物の分け前が減るという事態に。 いえ、みんなで楽しめるくらいの収穫物があるのです。 この夏は、もっとたくさん取れるようにしないといけないですね。 みんなでがんばりましょう。 以前の子達は、遠慮しているのか あ…

仕上げが肝心

私を変人にした綿の種。 ん〜かあわいい〜。 古い種だったけど、みんな播いたら、みんな発芽した。 多すぎだからといって 捨てられないんだな、こういうの。 ・ 保育専門学校の授業は、やっぱり雨・・・と思って、室内授業にしたら、 やんでくる。本当はサト…

復活祭

イースターではないですか。 こういう日だからこそと、 夫に、ハナミズキと、イエスキリストの関係のお話を、 したのですが、まるで、興味ない感じ。 まあいいっか。 それより、今日は練馬は選挙です。 それもどうでも・・・とも思うのですが、国民の権利で…

変な人

サンショウの花が咲いています。 目立たない花ですが。食べられます。 ・ 講習2日目。沢山の人がみえました。 早い人だと、小松菜が食べられます。午後からとうもろこしの種まきと、 ねぎの植え付け。 ねぎは、紙ポットに植えてあったものを、 機械で溝を掘…

増殖

スイートピーって、 株に対して、花のバランスが悪いので、 うまく育てた事が無いのとあいまって、あんまり好きじゃなかった。 赤いスイートピーの歌は好きなんだけどね。 今回、古い種が保育園にあったので、 播いてみたら、思いのほかかわいかった。 この…

ごぼうの種まき

保育園から南畑のヤギの牧場に行きました。 クローバーの苗と、 ミントを植えました。 土留めに使うのです。 裸の山が緑でいっぱいになるのはいつかなあ。 ヨモギが沢山あったので、収穫。 これは乾燥させてお茶にするそうです。 ・ 園芸を教えていると、と…

東京の花

たたずんでしまった、ポニーの畑の菜の花のお花畑。 どうすればいいのかなあ。 でも、こんな中にかくれんぼって言うのもいいかもしれない。 ・ 千石の店は改装中。新しい事業を始めるための準備。 いらないものの整理。 家のほうもやらにと活けないんだけど…

不耕起がわからない

保育園から埼玉県富士見市にある畑に行きます。 ここにいくと、そうしていいかしばしたたずんでしまう。 菜の花とルッコラが花盛り。 不耕起栽培のポニーの畑に どう手出ししていいかわからないのです。 とりあえず、持ってきた、レモングラスと、ルバーブと…

咲いた咲いた

保育専門学校は、チューリップの花盛り。どの花もきれい。枝咲きのや、原種のもある。 やっぱりユキチャンは、趣味がいいなあ。 私にはこういうチョイスが出来ない。 各クラスで、石広いと。ハナガラ摘みと雑草取りをしたから、ちょっとさっぱりしました。 …

家の中

締め切りが近く、カンヅメ。 明日の授業のことを考えたり、 講習の準備を考えたり、こういうときが一番重い。 一つ一つこなしていけば何とかなるんだけど。でも一番困るのは、原稿。 まったく何を書いていいか、わからなくなるとき。 血の気が引くのがわかる…

遅霜の恐れあり

保育園の屋上で、で、ずーっとポット上げ。 ピーナッツバターカボチャの種をいっぱいまいてしまったので、 根が絡んじゃって。そーっとそーっと。 もやしで食べたほうがよかったかなーってくらい いっぱいまとめて播いちゃったもんだから、 早く植え替えてや…

今日もルバーブ

ファームにもルバーブ植えます。 昨年定植したのがかろうじてひとつ生きていました。 これもイタムラさんちからので、茎が赤い。 昨年、株分けして、植え広げて、 5株くらいあったのだけど、猛暑で、無くなってしまって。 今年はもっと本格的に作りたいとい…

ローゼルも種蒔き。

ネモフィラは、目白では一株50センチくらい。 東久留米では、まだあんまり咲いていないの。 種の時期も少しずれたけど、 やきもきしてしまいます。この色の花は、なかなかか無いので、 よくなんていう花ですか?と聞かれる。 イヌフグリの親分みたいです。 …

父と

父の病院の日。 近くの根津神社は、 ツツジ祭りは始まっているらしいけど、ツツジは、まだ。 やっぱり、咲くのは連休の頃でしょう。 根の津といううどん屋さんで、ランチ。 父母3人で、とろろ、カレー、てんぷらと違うものを頼んだけど、 てんぷらうどんが…

アスパラガスで。

アルテミシアボイスキャッスルの剪定枝から葉っぱを取って、 天恵緑汁作ろうと思って。 大体 葉っぱが2に対して、黒砂糖が1くらい。 いい香りのが出来そう。 10日くらいでできるらしい。 ・ 広尾の段々畑では、アスパラガスが50センチになっていました…

チューリップ。

鉄腕アトムの誕生日だと、生徒が教えてくれた。 へ〜 2003年生まれだったのねえ。 ・ 保育専門学校の生徒たちと種蒔き。 トトロのように、おまじないをしていました。 いい子達です。 ・ 校内は桜が青割るけど、イチョウの芽が吹いて、花もいっぱい。 ネ…

亀戸天神

息子たちのお誘いで、父母も、いっしょに、錦糸町まで出て、 亀戸天神にもおまいり。 娘たちも一緒。 藤で有名な亀戸店人。 蕾のフサは、10cmくらい。もうすぐです。 ボタンも、藤もさくらも、ほんの一時しか、見る事が出来ない。 あとはそんなにきれい…

アルテミシアボイスキャッスル

ホシノさんちのバイモ。 切っていただいて楽しみました。 メインは、手にはいりやすいごく普通に、 パンジーと、ノースポールのお庭なのに、 あちこちに、面白いものがあって、 それが発見できるのもうれしいお庭です。 ちなみに、種から育てたものですけど…

ハウス栽培。

ホシノサンチのヒトリシズカ。 3月29日のものです。 このおうちのお庭、本当に素敵だった。 ・ ファームはジャガイモの植付けと、カブの種まきの講習。 再来週の予定だった、インゲンも播いてしまいました。 ご家族での参加が多かったのかな?にぎやかでし…

ジジババ

八ヶ岳では、今年も元気なファーマーたちがイベントです。 ヨシダさんちも、イタムラさんちも。ゲジさんちも、 お世話になっているいい人たちです。 みんな行こうよ。 ・ 雨で、さむかったけど、 ずーっと、種蒔き。 子供たちと一緒にまく時間もあって、 こ…

なんか楽しくてたまらない。

保育園は泣き声がいっぱい。 新しく園児が入ってきたのかな。 がんばれ。 ・ 不耕起栽培のポニーの畑に、 恵比寿草の種をまきました。 いろんな作物を試しているらしく、ルッコラも花盛り。 近くに、ツクシがいっぱいあったので、取って、帰りました。 南畑…

ばたばた

朝一番に、コリアンダーの写真をとる。これがなかなか、 パソコンで送る事が出来ない。夫に先に行ってもらい 後から、神谷町へ。何してんだろ私。 何とか間に合ったフラワースクールでは、 どのくらい植物を育てているひとたちなのか分からない。 初歩の初歩…