2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三回もサニベル

昨日テレビの深夜放送が思いのほか面白く、見入ってしまった。 最後までは付き合えなかったけど、 明日は久しぶりのお休み。 家にいるし、ゆっくり起きて、家事をすればいいと覚悟を決めてのこと。 それでもただ起きているだけでは、なんだかもったいない。 …

吐く息が白い。

久しぶりのうどん屋さん。 手順はなんだか分からないけど、 いい。 こういうときは調子がいい!と喜びたいけど、落ち着かない。 何か抜けたことはないだろうか? 忘れていることは無いだろうか。 かえって、心配。 ・ ぶっかけうどんというのをいただいた。 こ…

挿し木の季節

ラベンダーを増やすにはいい季節です。 剪定した枝がいっぱい出たので、 たくさんさしました。パイナップルミントを、ポットに挿したけど、 元の株が、思ったより良く育っていなくて、 少しだけ。 ・ お店にサンチェの小さいのと、ワサビナを持っていく。 小…

トマトの国

あきる野市、日の出町、青梅市3つのトマト農家を訪問するという勉強会。 ボスと、フナダさんと一緒。 おとといの勉強会にいらした方にも会えて、 もうお友達なのがうれしい。 拝島集合。 ここの駅、飲み屋さんはすごく多いのに、 お昼食べようと思ったら、…

雨でした

昨日行った、サニベルグリーンハウスでの 農園の説明の様子。大規模でいて、農業っぽくない、 センスのよさって言ったら変でしょうか。 こんなスタイルがあるんだなあー。 という、目からうろこの、様子。 す・て・き・と思える産業でした。 反省することシ…

勉強会

ファームから、 女性農業者セミナーという東京アグリマネジメントスクールという 東京と農業会議というところの主催の勉強会に行ってきました。 農家の方とたくさんお友達になれました。 立川集合。 立川って、学生の頃 農事試験場があって、駅から歩いたっ…

入学準備

ファームのレモングラスも生きていました。 枯れた中に、緑の葉が少し出てきていました。 ・ 専門学校で、今日は花壇の手入れ。 来週はもう入学式。 そのときに玄関先が美しくなかったら、嫌でしょ。 それでなくても工事が多くて、ガタガタしているのだから…

ハーブ剪定

講習2日目 今日も皆さんはりきってくれる。 この調子 保ってね。 ・ チャイブスは、勢いよく新芽が伸びてきました。 花は、まだだけど、きっと急に伸びてくると思います。 ハーブ園の、草取り。 やっと、きれいになりました。 ラベンダーと、ローズマリーも…

ハレの日に晴れ着

独り歩きを始める、今日は、娘Mの卒業式。 まだ一人歩きにはおぼつかない気もするが。 末っ子が4月から社会人。子供にかかるものは、ひとまず、おわり。 ちょっとさびしいけど、 「あ が り!」 武道館から、学校に戻って 卒業証書をもらうそうです。 せっ…

野菜教室始まりました。

藍の種は、18日に種をまき、やっと、芽が見えました。 ちいさなめです。 ・ ファームは、今日から、野菜教室が始まります。 ジャガイモを植えるだけです。 しかも元肥は入っているし、機械で溝まで掘ってある。 みんな、 畑仕事をしたくてうずうずしている…

こもりのおばさん

広尾の大学で、ステビア、生きていました。 露地では、越冬できないことが多いのですが、 株の上に、雑草を敷き藁代わりに積んで起きました。 これだけ芽が出ていればたくさん増やすことが出来ます。 ここでは、レモングラスも、何もしなくても、越冬できま…

春のメインイベント

イタムラさんちからの、赤いルバーブが、芽を出し始めました。 ファームのみどりの種類のは、もうとっくに芽が出ていたから、 半分あきらめていたもの。 それに、今まで、うまく育てられたことが無い。 もう少し大きくなったら、鉢を変えてやります。 ・ お…

春 駆け足

広尾のだんだんばたけは、 先週植えたほうれん草が芽を出していて、 播いてから2週間たつ小松菜は、もう間引きが出来そう。 練馬のプランターに播いたのより、 ずっと遅くに播いたのに。 東京といっても違うんですねえ。 インゲン豆と、株の種をまきました…

嵐を呼ぶ園児

広尾のムラサキハナナ。 ショカッサイ。 木漏れ日の中に、群落があります。 ちょっと好きな場所です。 ・ むらさき幼稚園の、修了式に、およばれ。 すばらしい歌声に、子供たちの大人びた姿に、 奥歯を食いしばることが何度あったでしょうか。 泣きませんで…

やわらかな甘み

ネギは順調に芽が出ました。。 ネギってね、収獲までに、半年以上かかるんですよ。 ・ 彼岸の入りです。千石のうちに、日光から妹たちが来ているというので、 よって、巣鴨で食事をしてから、 西巣鴨の墓参りに行きました。 家で咲いた、クリスマスローズを…

屋根までとんでえ〜

笑い事ではありません。 ファームに行ったら、 ビニールハウスの屋根が飛ばされていました。ファームの前の道路は、路肩に土が、いーっぱい。 先日撒いた、肥料分たっぷりの土だろうか。 こうして楼蘭は、土の中に埋まってしまったのでした。 というのが想像…

巣立つとき

久しぶりの学校。 今日は、保育専門学校の卒業式です。 畑にミキサー車が入っていた。 生徒と、ユキチャンと植えたジャガイモは 何とか避けてくれているようでした。 新しくきれいな、道が出来るのです。 そのために、資材置き場になってしまって、 見るに絶…

アロエの花

静岡のアロエの花は、今頃見ごろです。 房総など、海岸線の暖かい地域では、 そう珍しくも無いかもしれません。 ちなみに、写ってるのは兄。 いい男ですが、正面から出ないのが残念。 アロエの花は、 練馬でも、風の当たらない、 お日様が当たるところでは戸…

風 強し

朝からすごい風でした。 それに温かい。 テレビの人が、夜は雨だといったら、 そのとおりに降ってきた。 ・ 昨日は、段々畑で学生さんたちと、作業をした後、 うどん屋さんの、親睦会がありました。 私は、週に、一度か二度くらいしか出ていないし、 しかも…

あいの種

段々畑は、穏やかな、春の陽気。 眼下には、お隣のお寺が、きれいにお掃除されていて、 来週は、お隣も一面、お花畑になるでしょう。 そう、もうお彼岸です。 どこに、こんなに春の元があったんだろう。 ってくらい、急に伸びてきた、雑草。 来週まで残して…

ジャガイモ日和

今年のブルーベリーは、こんな感じで、 新芽がほとんど出ていません。 根が傷んでいるんだろうなあ。 ・ こぶしが咲き始めました。 急に春です。 ・ 朝、寒かった。それに大風で、 中止かもしれないと思っていたのですが、 友人のところで、ジャガイモの植え…

いろんなことが目白押し

ねぎの種は、紙のポットに、播きます。 簡単な機械があります。 昨年うどん屋さんが出来たので、 今年は、たくさん播きました。 うどん屋さんでは、今日はうどん生地をのばして、切る作業です。 機械にセットするのですが、回数こなしているうちに、 疲れて…

いっぺんに春

赤い大根の貝割れ。 サラダに散らすときれいです。 もう少し長く伸ばそうかな。 ・ ファームはまだ体験農園が始まっていないから、 うどん屋さんの隣は、殺伐としていた 土埃まう畑です。 こう温かいと、みんなさん、 畑にでたくて、うずうずしていることで…

若造

バラの枝は、少しずつ引っ張って、 横に広げています。こうすると、 根元のほうからも、枝がたくさん出るはずだけど、 うまくいくかな。 ・ ファームのみんなは、ゴルフ大会。 あのツボカワ翁も、参加しているかと思うと、 彼の、化け物加減に、敬服いたしま…

花いっぱい

河津桜が満開でした。 父はこれを見たくて、 旅を計画したので、 朝、母の診断が終わって、 たいしたことが無いとわかると 清水港から、船に乗って、土肥、堂ヶ島を経て、 河津に桜を見に、行きました。 別行動の私たちは、それより早く出発し、 アロエの花…

静岡の旅。

静岡に来ているのですよ バスツアーで。一泊です。 桜海老尽くしという昼のご飯。 おいしかったです。 日本平に向かったまでは良かったんだけど、 久能山行きのロープーウェー乗り場で、 母が、階段から、転げ落ち、 あっちこっち打撲。 母に、父と、姉が付…

鉢の移動

アルファルファーの、根ってなんだか・・・ もののけ姫にこんなの出てこない? これで2日目。 ・ だんだんと春じゃなくって、 急に、春が来たようで、 気ばかりあせります。 温かくなって、気分うきうきならいいんだけど、 落ち着かない、ゾワゾワ感はどうも…

行列のできる

ファームの春の作付け表。 今年は、サトイモは、やりません。 枝豆と、とうもろこしを、いつもの年の倍作ります。 ・ ディズニーシーよりもしかしたら、長い行列。 行列のできる税務署に行ってきました。 「男はつらいよ」の中で、 たこ社長が、よく税務署に…

元肥。

2月26日の、広尾の段々畑のふきのとう。 もう花が咲き出していたけど、 まだ食べられる。 写真を取った後、もちろん食べました。 毎回食べ方は、てんぷらなんだけど、 蕾の小さいうちのほうが、 苦味が強かった気がする。 ・ 昨晩は、息子たちに、娘の友達も…

おひな祭りはミル貝

小松菜なんて、どれも同じだと思うでしょ。 茎が柔らかいの、白いの青いの。 葉がナガイの丸いの。 味も違うんですよ。 大体いつでも播けるけど、 3月半ばから播くのが、虫も少なくて、作りやすい。 寒冷紗をかけると、なお作りやすいです。 ・ ひさーしぶり…