2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の雪

天気予報どおり朝、雪が降り始め、 千石の店の前は吹雪。 昼過ぎまで振っているときはどうなることかと思いましたが、 だんだんと小降りになり、 前回のようには、凍らないですみました。 でも心配なのは練馬の自宅前。 中央区のほうは、ほとんど雪がないよ…

栗園にて

近くの友人のところに行きました。 友人のところには栗の木があります。 その下にいたら、通りがかりの人から、 「すみません、そこに落ちているイガ、いただくこと出来ますか? 子供のおもちゃにしたいのです。」 お子さんを見ると、幼稚園前の、乳母車に乗…

大人になりたかった

北風と、南風が戦う頃です。 今日も北風の勝ち。 日差しは春っぽいけど、さーむいこと。 よーく冷えていました。 ・ 今日は胃の検診で、 生まれて初めて胃カメラ入れました。 なんか少し荒れているらしい。 結果はまた来週。 私より5分遅れで、 胃カメラの …

ゴミっていったい。

テレビで、宮脇昭先生が映っていました。 ほら、私のかわいい教え子たち、この間教えた人ですよ。 黒板に名前書いたでしょ。 試験出だせばよかったかなあ。 テレビの内容は、 瓦礫の上に、森を作ろうというもの。 お元気そうで何よりです。 瓦礫はゴミとして…

みどりのおやゆび

昨日肥料まきが終わって、そして雨。 畑には、いいお湿りです。 ・ 「どうしたの、いつもと違う。」って、 今日は野菜教室の契約と説明会なので、 ちょっと、正装しただけですよお。 って、一張羅。これしかない。 私だって、いつもズルズルというわけではな…

ネギの種まき

今日はファーム。朝のうちはまだ地面が湿っていたけれど、 肥料を撒いて、野菜教室の準備です。 ぬか5袋、VS堆肥1袋、ケイフン3袋の割合が、 機械に入れる1回の分量。 今年は溶性燐肥葉、入れないのだそうです。 ・ 大根の収穫。葉っぱがとりに食べら…

おでん

今日はジャガイモの植え付けの予定だった。 天気予報どおり、朝から雨。 しかもジャガイモを植えていたであろう時間には、土砂降り。 その後パーッと晴れ。 晴耕雨読。 おかげで、試験の採点が済みました。 テストの成績だけでなく、授業態度と、 出席を考え…

まだ若造

長寿のお祝いは、傘寿とか米寿とかでなくて、 80を過ぎたら、毎年お祝いしていいと思う。 で、父は今日83歳。 母は、張り切って、お赤飯たいていました。 でもおこわとはいえ、だいぶ硬いの。 「失敗したー失敗したー。」と、気にしていました。 ケーキ…

ぽかぽか

広尾の段々畑は、 今日は、コートが要らないのです。空は澄み青空。 5日前には、地面から芽が見えなかったのに、 今日はチューリップの芽が顔を出していました。 雑草を取っていると、まぶしくて、 背中を向けると、ぽかぽかしていました。 間引きをかねて…

最後の授業

専門学校の花壇、 ほんの少し、チューリップが芽を出していました。 試験が終わり実習が終わり、 今年の授業が終わりました。 私のかわいい教え子たち、 残らず卒業してオクレ。 って、試験済んじゃったね。 いまさらいってもだめですか。 試験の内容は、わ…

お気に入り

娘Nが着付けを習いたいというので、 1ヶ月に、2度くらい、教室に通っています。 今日も、講習。 一緒についていきました。 ここに来るのは正月ぶり。 だいぶご無沙汰してしまいました。 娘Nが習っているのは彼女のおばあちゃん。 つまり浦和のおうち。 …

エイッ

ほーっとしたきり、なんか動けない日でした。 以前だったら、それが歯がゆくて、あせる気持ちで、 また、落ち込んだりもしていたのですが、 お年頃の障害かもしれないと思うと、 ちょっとだけ、開き直ることが出来て、 受け止めることが出来るようです。 で…

手本は、ツボカワクニサブロウ

今日はファーム。霜柱がない。 昨晩、雪が降ったけど、雨になって、あたたかかったかな。 日向がありがたい。 ・ 大根抜いてねぎを抜いて、きれいにして厨房へ。 少しだけ、店頭にも出してみました。 ねぎは、そろそろ、終わりに近づいてきました。 福寿草の…

段々畑に雪が舞う

朝、三月の卒業式に来ようかと、 ピンクのスーツを出したら、背中の真ん中に、穴。 虫食い? 薬まだ利いてるはずなのに? えーっ。 神様ももっとセンスのいいのにしなさいといっているのかな。 そういえば、これ、もう20年も前のものになっていた。 でも、…

ボケ

園芸番組に、ちょこっと出演が決まりました。 また新たなつながりが広がっていくようです。 返事をした後 家族会議。 出演料の交渉をしなかったという話になり、 きっとロゴ入りの湯飲みが二つだとか、 タオルくらいはくれるだろうとか、 クオカード一枚だと…

未練でしょうか

午前中は、病院へ。 この間取ったポリープとか、 検査の結果は、すべて(−) まだ月末に、胃カメラがあるけど。 とりあえず、ほっとしました。帰りに、 ムルチコーレが88円で売っていて、 しばらく足を止めてしまいました。 やすい!でも温室でたてのよう…

授業14回目

来週、試験と、そのに、シューズキーパーを 作る実習の授業が残るだけとなりました。 午前中の講義は、 植物の環境について。 宮脇昭先生の、 どんぐりの森のお話 少ししか時間が取れませんでしたが、 熱心に聴いてくれました。 30年も前に、宮脇先生から…

久々のてんぷら

娘Mは、昨日から、クッキーつくり。 この量からすると、 お友達用かな。 パンダとか、おサルとか、熊とか、案外器用なのね。 昨日今日と、車がない。休みの日に、車がないと、どこへも出たがらない夫。 何とかマツモトキヨシまで、引っ張り出したら、 お父…

犬の散歩

今日は庭仕事。 狭い家の中に、ずっとおいてあった 邪魔なプランターの、撤去です。一年以上前、いただいた仕事がキャンセルになり、 材料を、全部、かぶってしまいへこんだことがありました。 そのときに、手に入れた、プランター、 やっと最後のひとつが、…

誤診

今日はファームです。 大根とねぎの収穫をして、 りんごの木1本剪定しました。 カンゴーリさんと坪川さんたちとで、 大方の、ブルーベリーの剪定が終わったようです。 剪定枝は、燃やしますが、その灰は、廃棄処分。 なんかドンだけ意味があるんだろうと思…

スペシャルティータイム

学生の頃、同室の後輩、お米やさんのみっちゃんは、今日が誕生日。 何で覚えているかというと、 キャットが、「肉の日だ」といって、喜んでいたから。 キャットは、同室の同級生。 ちょっと変わった人だった。 でもキャットも私のこと、そう思っているかも。…

男社会。

ブルーベリーの剪定の講習がありました。 朝、雪がちらついて、寒かった。 剪定は、やる人によって、少しずつ、やり方が違うので、 この間来た人は、 ためらいがちな、浅い剪定だったのに、 今回の人は、半分くらいにしちゃいましょうという。 ええ〜。人ン…

いいおしめりで

楽しみにしていた、広尾の段々畑は、 雨で、お休み。 明日、ファームで、 区内のブルーベリー農家の集まりがあって、 剪定の講習があります。 水曜は、千石の会社に行く日ですが、 ファームに行くので、行かれないので、 今日は、会社です。 ちょっと気温が…

授業13回目

最終日には、試験があります。 だから、授業あと1.5回。 もう少しです。 半年やり遂げられたら、何か自分に、ご褒美あげたいです。 気を引き締めて、がんばりましょう。 で、新学期も、授業引き受けることになりました。 今度は、もう少し力を抜いてでき…

花壇に花

やっと家のプランターに、植物が入りました。 おととしの秋から、空っぽのままだったのです。 地植えだった、クリスマスローズ。 株分けをかねて、プランターに植えると、 今までまったく目立たなかった、 つぼみの上がってくるのがよく見えました。 定着す…

忘れんボウ

春日のピースランドでのみそ作り講習がありました。 結構緊張して、忘れ物はないか、確かめていたはずなのに、 一生懸命作ったテキストと、ボール。家に忘れてしまい。とほほ。 前回、ジャムつくりに、カセットコンロを持っていったら、 電磁波調理器が会場…

初午

ねぎの収穫をしてから、 野菜教室の畑に、石灰とぬかをまいて、耕運機をかけました。 午前中は風がなく絶好の肥料まき日和となりました。 午後は、ねぎの皮むきをして、 お稲荷さんの行事。お参りをしてから、 甘さけをいただいて、 お煮しめと、お赤飯をい…

宵宮

バラの剪定と、柿木2本剪定。大根収穫。 ねぎの収穫を済ませ、 初午の準備です。 初午の行事。 知らない人も多いと思います。 ファームのおうちでは、前の日に、大きな布製ののぼりを立て、 五色の紙ののぼりには、奉納 正一位 稲荷大明神 と書き込んで、 …

読みたーくなる本にであう

母が山崎豊子さんの、「二つの祖国」を読んでいます。 大河ドラマにもなっていたので、 私も結末は知っているのですが読んだことはありません。 兄のお友達の中国の方が、とっても日本語が堪能で この本を読んだということをきいて、 母も読みたいというので…