2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗Ⅲ

今回の栗おこわは、 「コレ、栗、本来の味?」と 息子が聞いてきました。 「いつもと同じ。 砂糖いれた。」と答えると、 「なんかおいしい。」と。 ちょっとかんがえてから、 ああこれが和三盆の味なのね。 「よくわかったねえ。」 甘みなんて どれもそう変…

レタスの種まき

雨が、昨日の播種にはいい塩梅です。 ・ 外の作業は、あまりできませんが 小降りのときに大根の間引き。 ハウスの中には、サンチェと、 レタスを播きました。 写真が、カホチャン。 良くお手伝いをしてくれます。 昨日、カホチャンが、 床に、種を播く目印を…

大根の間引き

昨晩は、栗を剥く暇が無く、 今朝になって、末娘が、くりおこわは? なんて、とぼけたことを聞くから、 「昨日楽しく、ビデオを見ちゃったでしょ。 むかなかったら あーた、あるわけがないでしょう。」 ビデオは「学校Ⅳ」 これをみなかったら、 自転車もヒッ…

栗 Ⅱ

昨日の晩は、スパイダーマンを見ながら、 みんなで、栗を剥きました。 画面を見ていないときに、話が進み、 何で悪者と戦っているのかよくわかりませんでした。 栗を初めて剥く人には、 これはこつがあるねえ。とか、 指を切らないか、はらはらもしましたが…

サンチェ種まき

ブルーベリーに、 花芽が見え始めました。 葉っぱに色着きのあるものも。 急いで、まだやり残していた、 高い枝の芽の先だけをつまむように 剪定しました。 細かい剪定は、 冬までにすればいいかな。 ・ キャベツ苗場は、 片づけが終わっていました。 休みが…

写真は、ハヤトウリの雌花。 雄花がまだ無いので、 実らないで落ちてしまいます。 ・ 母が昨日 帰りがけに、 栗を買ってきてくれた。 アーもうそんな季節ね。 でも、今栗を、処理したくない気分。 とりあえず茹で栗で食べようかな。 家のものの帰りが遅く、 …

ブルーベリーの福田さん

昨日あれから、サンチェの種を買いに、 自転車で、渋谷園芸に行きました。 ・ その途中にあるはずの家、 ずっとご無沙汰して ブルーベリーで有名な福田さんの家が 分からなくなっていたのです。 が、 夫が、この辺りのはずと言うところに、 あったー。 失礼…

生活改良普及委員

写真は、チョウチョに選ばれたブロッコリー。 ・ 久しぶりに朝から家にいます。 天気がいいので、ファームに行ったら、 皆さんに会えるかなーと思いながら、 洗濯が終わったところです。 ・ 今度の木曜に 花とみどりの相談所である ハーブを使った、 お菓子…

来春の用意

写真は、どこに卵を産もうかと、 飛び回っているちょうちょ。 畑を、見回って、芋虫を発見してはつぶしています。 かなり目が慣れてきました。 キャベツが巻き始めました。 中に、芋虫が入ると、ちょっと厄介です。 寒冷紗をかけておけば大丈夫です。 ・ 雨…

大根の葉の収穫

写真は、地面に落ちた青虫を運ぶアリ。 けっこう天敵がいるものです。 ・ キャベツ苗に農薬がかかっていて、 がっかりです。 自分のところだけ、かけるのも、 ちょっとまずいかと思うのですが、 親切でやってくれたことと思いますが、 こまったなあ。 なかな…

大いに語りましょう

夜中の雨はすごかったようですが、朝は、台風も遠のいて、 耕すような作業は無理ですが、 キャベツを植えることが出来ました。 ・ ブログ読んでいますよ。の言葉は とってもうれしいです。 今日は体験農園の方たちと、お話が出来て、 いろいろご意見もいただ…

種まきの極意。

写真は、分かりにくいですが、 蜘蛛が芋虫を食べているところです。 ・ キャベツの苗をお渡しすることが 出来ました。 そんなに遅くなく、結球することと思います。 遅く葉がまいてくれると、 虫の出るのも終わる頃になるかと。 ・・・だといいですね。 夜盗…

のろのろ台風

コナガが付いたものを 放っておくとイモムシは大きくなり、 食害も甚大になります。 そのうちいなくなってしまうので、 本体は、致命傷は、負いませんが、 かなりの痛手を負っているので、 生育は、遅れてしまいます。 見つけ次第つぶしてください。 ・ 生暖…

ニョッキ!ニョッキ!

写真は、昨日の葉っぱの裏側。 ね、うじゃうじゃいるでしょ。 分かります? ・ 朝、出がけににブドウがなっていることに気がつき、 ばたばたあわてて出かけ、 帰りにとろうと思っていると、 あたりは暗くなって、気がつかず、 また朝になってしまったという…

豊富な食材。

写真は、コナガの発生しているブロッコリーの葉。 こういう状態のときは、 集団で、コナガの幼虫がうじゃうじゃです。 ・ 北海道からイモとにんじんと たまねぎとかぼちゃが届きました。 北の大地の収穫の秋です。 赤いアンデスというおいもで、 スープを作…

理屈っぽい話

写真は、ブロッコリーに付いた モンシロチョウの幼虫。 分かるかな。 ・ 虫の食べた後があるような野菜でないと、 安心できませんよね。 という大田区から、 有機野菜を求めにきた来園者の質問。 うーん、そうとも言い切れない。 時期を逃して、虫が食べた後…

鎌は研ぐ

彼岸花は、いまコレくらい。 (記事一覧の2006-09-14 を探すと 去年の写真が見ることが出来ます。 うまく操作が出来れば、 何枚も写真を載せられるのですが、 今は一日一枚しか乗せられないのです。) 彼岸花の植わっていた土が いろいろなところに行って、 …

追肥

昨日植えたベゴニアとアスターは 水をやらなかったのがよかったみたい。 だいぶ、復活していました。 ・ 葱と、ブロッコリーキャベツを植えている人は 追肥をします。 まだあわてなくてもいいですが、 葱に土寄せをします。 葉の真ん中の、芽の中心部分に土…

お礼肥え

今年もやってしまいました。 初心者の前で、ためらわずにイモムシを、 つぶしてしまいました。 お子さんもいる目の前で。 気をつけねば。 ・ 写真は、にんじんに付いた キアゲハの幼虫 縞縞模様の前の段階。 鳥の糞に似せているのだそうです。 ・ りんごとブ…

旅から帰って何食べる

写真は、畑でくつろいでいるカンゴーリサンと お茶目なツボカワサン。 ・ 花とみどりの相談所の講習は、 春からの栽培の勉強から、 作ったハーブの利用に移ってきます。 季節を感じてもらうのも、講習の工夫です。 今回と、次回は、食べる利用ですが、 ここ…

おいしいもの

千石までは、いったのですが、 今日は、営業で、 ハサミのパンフレットを持って、 白山方面のペット美容室へ。 巣鴨方面とは反対方向。 カヌレで有名なケーキ屋さん(パパダニエル)の前を 今日は昨日から大福の気分なのでとおり過ぎた。 向丘の、露地を入る…

秋何食べる

昼間暑くても、 吹く風はさわやか。 朝晩は涼しく、 秋らしくなってきました。 ・ 写真の花はカクトラノオ。 ・ 暗くなるのが早くて、 あわててしまいます。 今日は久しぶりにお星様とお月様が見えました。 14日が中秋の名月で、 15日が満月だそうです。…

ギンナン解禁?

今日は晴れました。 久しぶりに、雨のない日です。 洗濯物がしっかり乾きました。 朝、イチョウの太い枝が3本も、 折れていたから、 あれからさらに強い風が吹いたのですね。 たくさんの熟していない銀杏が落ちていました。 一応拾ってみました。 追熟すれ…

キャベツの定植

野菜教室の講習は、 昨日ほとんどの方がみえているので 今日は4組。 ブロッコリーには虫が少ないけれど、 キャベツには、モンシロチョウの卵がついていました。 教えてあげると、 お子さんが大事そうにもって帰ります。 寒冷紗をかけるときはかならずチェッ…

みずやり

昨晩の雨はあまり多く降らなかったので、 今日も畑に入ることが出来ました。 種を播いた後に、如雨露で、お水を撒いている人、 こんなに、土がぬれていたら、必要ありませんよ。 よっぽどのことがない限り、 畑で種を播くときに、 水をやることはありません…

畑が耕せた!

やっと晴れました。 昨日の夜雨がふりだしたときには、 今日の講習どうなることかと はらはらしました。 先週できなかった、 ブロッコリーの定植、 青首大根の種まき、 白菜の種まき。 キャベツは、まだですが、 ブロッコリーはいい調子です。 今週の作業は…

落ちたりんごも捨てないで。

トウガン取りにおいでの言葉に甘えて、 取りに行くと、1個でも多いのに、 断れない性格。 5個ももらってしまいました。 家の周りに、 ごろごろ転がっているので、 高松で見つけたら、そこが私の家です。 そこのおうちではもう葱に土寄せをしていました。 …

弁当は、何?

娘Bの弁当作り再会・・・。 なにぶんセンスがないので、 幼稚園時代から、かわいくないといわれ続け、 あと数ヶ月で、それも終わるのだから、 がんばるようにと、夫に励まされ。 でもあなた一人の弁当なら、楽だった。 文句言わないし・・・。 朝起きるのが…

まぶしい太陽

・・・・・・・あつかったですね。 雨が降ったら文句を言い、 暑くなったら文句を言いたくなる暑さでした。 でも雨が降らなくて、本当によかったです。 今日の陽気なら、畑に入れたことと思います。 ブロッコリー苗は植えられたでしょうか? ・ 除草が終わっ…

テルテル坊主作ろうか

写真は、昨日4時過ぎ、 夕立前のほんのわずかな時間に、 耕して、マルチをかけた様子。 こちらの畑は、 畑の端から、畑に入らないように、 苗を植えたり大根の種を植えたりすることが出来ます。 ・ 今日も雨上がり。 お昼を過ぎても 昨日より湿っています。…