畑が耕せた!

annietakahama2008-09-05

やっと晴れました。
昨日の夜雨がふりだしたときには、
今日の講習どうなることかと
はらはらしました。


先週できなかった、
ブロッコリーの定植、
首大根の種まき、
白菜の種まき。


キャベツは、まだですが、
ブロッコリーはいい調子です。


今週の作業は、
三浦大根の、種まきと、
カブの種まきです。


作業が重なって大変だと思いましたが、
皆さんがんばっていました。


いえいえ、作業が出来て、
とても楽しそうでした。


先週、雨の合間に種がまけた、
サナダサン。
3日で芽が出たといっていました。

講習のあと、
葉物を植える床を作りました。

ブルーベリーの実が
ほとんどついていないので、
思い切って、剪定ができます。


低いところの枝を切って、
今年実をつけた枝を切って、
フトコロ枝を切るとほぼ完成です。

ゴーヤーの実が次々になります。
無農薬、有機肥料たっぷり、
1袋150円で、店の前でお分けできます。
ご利用ください。

明日も畑に入れますように。
雨降らないでおくれ。





・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-09-05
豆がならない。


写真は、からそうだけど辛くない、
しし唐が、育ちすぎたものです。
皮が硬いですが、
甘みがあって食べられます。
リコピンとかも多いのだそうです。

炒め物にも、綺麗です。

今年のなた豆それに、つるありのインゲン、
伸びることは伸びるし、蕾もつくのだけれど、
なかなか花が咲かず、もちろん実もならない。
暑すぎたせいかな。
少し、ハダニも出ているようだけれど、うまくいかない。
このままだと、種も取れないかも。


なた豆は、たぶん短日性植物なのではないかと思っています。
秋になれば、花がつくのではないかと。


それと、ハヤトウリに、
なかなか、花がつかないでしげるばかりだと
なげいている方、
これももう少し、涼しくなると、いきなりたくさん咲き出します。
温度のせいか、日の長さに関係するのか分かりませんが、
もう少し待ってみてください。


くれぐれも、ならないからといって
抜いてしまわないように。


ただ寒い地方だと、せっかくなりだしたころ、霜が降りてしまうかも。


ハヤトウリというだけあって、
さつま地方の海岸に、自生しているそうだから、
暖かい地方の植物かもしれませんね。


練馬では、根が越冬しましたけど。

台風の影響で、土砂降りになったり日が照ったり、
その割りに、蒸し暑く、
家の中は、30度を越え、結構くたびれました。

子供たちの部屋をのぞくと、
瀕死の観葉植物が。


出かける前に、ちゃんと手当てをしてやらないと、
枯れちゃうよ。


でも、ほんのちょっとの油断で、
どれだけからしたことか。
生き物を育てるのはやはり、
余裕がないと、なかなかうまくいくません。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-09-05
庭の一草
 

写真はなた豆の花。
今年も実り始めました。

庭の前で、農園の方に会いました。
農園から近いところにすんでいるので
けっこう多くの方に自宅がばれてしまいます。


この方も なたまめに、
興味を持っていてくれていたそうで、
今年も楽しみにしていらっしゃいました。
とってもうれしいです。
ここが、我が家だと知ってびっくりしていたようです。

去年ほど力を入れていないので、
そんなには、ならないと思いますが、
たまに外の声から、
期待してくれている様子が聞こえると、
もっと手入れをしてやってればよかったかなあと思っています。

今日は暑かったですね。
昨日播いた種が心配です。
明日の雨で、地、固まってくれるといいのですけど。
あんまり土砂降りだと、
寒冷紗がかかっていないのがあるで、
これまた心配です。

今日の言葉
種を播くのは難しい。
(種を播けば生えると思っていることに対してかな)
農園の人より。