2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勘違いしそうなあたたかさ。

種まきしたーい。 植え替えしたーい。 春、春、春。 オオイヌノフグリ。 見つけた。もう少しすると、 たーくさん咲くことでしょう。 でもまだ雪の降る日もあるのだよ。 ・ 今日は種まき。といってもスプラウト用。 貝割れと、アルファルファ。 おいしく育ち…

作りやすくておいしくて

ファームは、今年もゴールドラッシュという品種を、使います。 播くのは、4月終わりごろになるでしょうか。 とうもろこしも品種が多い。 ゴールドラッシュは、確かにおいしいんだけど、 おいしい時期がとても短い。 写真くらいの大きさになると、 甘さが半減…

寒いけど春

香港にて。 うそ、 横浜です。 もうすぐ卒業の、娘Mは、 今日は家にいるようだったので、 広尾か、六本木、い池袋か渋谷・・・どこかへ、連れ出そうと、 広尾の段々畑で待ち合わせ。 で、ひょんなことから、 広尾の駅からそのまま横浜本町中華街へ。 彼女は…

SPINACH

ほうれん草の品種が 今年は変わりました。 ハイサンピアという品種だそうです。 種屋さんに薦められたかな。 春の栽培は、西洋種のほうれん草が多いのか、 あまり失敗することがありませんでした。 今度のは、どんな性質かな。 営業用には、茎の長くなる品種…

比較

種が届いています。 枝豆は、昨年と同じタマスダレ。 この豆も悪くない。 以前一度、たんくろうという豆を、使ったことがあった。 香りが強いのが魅力。 好き好きがあるからということで、一度きりだったけど、 個人的には、たんくろうが味がいいと思う。 種…

ファーム説明会

職員会議をパスして、 今日は待ちに待ったディズニーシーへ行く日。 浦和のじいちゃん、ばーちゃん 弟夫婦。 子供たちも全員参加の、 家族そろった一大イベント! 朝、早起きした、家族たち。 見送ったあと、二度寝。 父はハナから、行かない。といってたし…

ブルーベリー剪定。

メキシカンスイートハーブは、致命傷だったかな。 今年の寒さは、厳しいです。 種とって播いてみようかなあ。 ・ 種つめは、ナベさんに任せて、ブルーベリーの剪定。 今年の夏暑すぎたせいか、 枯れはしなかったけど、新芽が少ない。 鼻目はつきすぎくらいつ…

うど・独活

かろうじて生きているキューバンオレガノ。 これで、越冬できれば、何とか復活できます。 これ以上のダメージがあると、無理かも。 ・ 独活をいただいたので、 キンピラにしようと思ったのですが、 あんまりに、しろく おいしそうだったので、 イカもあるし…

甘い物

越冬中の植物たち。 アイスプランツ。 がんばれ。 今年はまだまだ寒いのかなあ。 ・ 「白い恋人」というお菓子 と、それをもじった、「面白い恋人」 というのの、裁判沙汰のニュースが、 まじめにアナウンサーが取り上げているのが トーッテモおかしかった。…

いい授業だったかな

台所で、ナスタチュームの芽が出てきています。 種に傷をつければよかったかな。 なかなか、そろわない。 発芽までの日数がかなりかかっています。 寒いからだと思うけど、発芽温度、15度は、ほしいですね。 うちは、今は、15度ないし 今日なんて、外は雪で…

感想文を書きなさい。

ねぎの切れ端をちょっと植えておくだけでも、 結構かわいいでしょ。 ・ 保育専門学校は、3時間目に、園芸の試験。 1,2時限は、花壇整備。 3月おわりまで、作業が出来なくなるから、 花は、無いかもしれないけど、 卒業式には、玄関先がきれいでいたいじゃな…

遅く起きた「昼」には

昨日は寒かったから、 かろうじて、冬の寒さに耐えてきた植物も、 致命傷になったのも出てくると思う。 メキシカンスイートハーブとか、キューバンオレガノとか。 ちょっと、霜よけしてやればいいのに、ソウも行かず。 クロタネソウの種からは、 いっぱい芽…

勘違い

イルカのメドレーというのを聴いています。 なんだか、深夜放送 聴いているような感じです。 かなり懐かしい感覚です。 これで、なごり雪でもかかったら、 涙が出てくるかもしれません。 ・ 昨年広尾の第三農場に植えつけた、 クリスマスローズは、 どうも根…

ねぎの種まき。

広尾の段々畑は、 12日に、もうイモも植え終わっていて、 専門学校も、18日に、植えつけようと思っています。 まだちょっと早すぎなのは、分かっているのですが、 農家のようにはいかなくて、 ちょうどいい頃、学校が休みだったりで。 園芸のある大学では、4…

高いところ

広尾の段々畑の入り口に、ローズマリーが咲いています。 この株、花が大きめで、種も取れます。 もうちょっと、色が濃いといいんだけどな。 挿して、増やしてみようかな。 ・ 今日の講習は、燻製。今まで、 チップを使っていたのですが、 今年は、おがくずを…

忙しいのに

広尾の段々畑のチューリップは、芽が出てきてますよ。 そのそばに葉っぱを広げているのが、 恐怖の、ナガミヒナゲシ。 一重のオレンジ色のかわいいケシ花なんですけどね。 これが嫌ってほど、どこでも増えてしまう。 日本の気候がとってもあっちゃったのでし…

ジャガイモ植え付け。

適当に挿しておいた、ピンクのマーガレットが、 根付いたようです。 ・ 広尾の段々畑は、ジャガイモの植え付け。 まだ早いんだけど。 もう、春休みに入っている人たちが集まってくれているので、 植えつけてしまいました。 それに、ここは、練馬よりは、数段…

休日

来年度のシラバスが、まだ出来ていなくて。 シラバスって何?ってくらい、 教育現場に、疎かった私も、 少しは、先生らしくなってきているのかなあ。 心配しながらも、1年半が過ぎようとしています。 来週テストが終わり成績を出すと、3月には卒業式です。 …

ひゃくえんで・・・

外に出してあった君子欄は、 1月14日の雪で、だいぶ痛んでしまいました。 家に入れるスペースがないからなんだけど、 ほんの数度の差なんだけどねえ。 ごみ用の袋かけるだけでも防げたのに、ごめんねえ。 中心が、大丈夫なら、回復の見込みはあります。 …

畑の準備

午前中はうどん屋さん。 窓の外で、皆さんが、 元肥を入れるるのに大忙しなのが見える。 午後からいくからね〜。 ・ 元肥を入れ終わりました。 3月にはいてもう一度、耕運機をかけて、出来上がりです。 さっぱりしたやったでしょ。 ちょっと農閑期と思いた…

しもやけあんよがもうかゆい

サームカッター。 カタカナにすると、伝わらないですね。 寒い寒い。 霜柱は張らないから、風が寒かったのかなあ。 また足のしもやけが悪化しそう。 足つぼを押してから、血の巡りがよくなったのか、 かなり改善されていたのですが、 とにかく農場寒すぎ。 …

そんな日もあるって。

挿し木したバラはいい感じで、育っています。 接木じゃなくても、結構いいです。 ・ やらなきゃいけないことがあるのに、 のらない日ってあるもので。 それでも、何とかプランターに、 小松菜をまき終えました。 気になっていたことひとつ片付く。 これはち…

雪が解けて

うどん屋さんのお店の前は、麦を植えてあります。 このまま育ってくれて、店の前で、むぎが実ったら、 かっこいいんだけど、 東に面していて、 昼からは、日が当たらなくなってしまうので どこまで、がんばれるか心配です。 入り口に、パンジーが一株だけだ…

春待ち

専門学校のハーブの花壇は、今殺伐としています。 ユキチャンが、霜で浮き上がった、ラベンダーの挿し穂を取り除いてくれて、 菜の花を、植え広げてくれて、 フユシラズガ少し咲き始めたので、少しずつでも、 春を感じられるといいのですけど。 パンジーは、…

立春

都心の壁面緑化。 ヘデラだと思うんだけど、垂直で、なんかよかったので。 神田あたりだったかな。 ・ 一年。 授業が終わりました。 つたない授業だったとは思うけれど、 一クラスごと、全力投球だったから、心地よい疲れです。 何度も、どうしよう・・・・…

未来人

久しぶりに、ゆっくり起きた。 自分で起きたかったのだけど、 夫はどうもその辺お幸せを分かってくれない。 起こされた。 寝坊する宣言をして寝たのに。 ホントに久しぶりだったのに。 寝たいだけ寝て、目覚める幸せ、 分かっていないなあ。 このまま目が覚…

ひだまり

ノゲシかな?。 花の無い時期、 いつもは雑草あつかいのこんなものでも、 なんだかほっとします。陽だまりに咲く一輪の花・・・・かぁ。 ・ 店の前の花壇は、 大輪のパンジーに変わりました。 ずっと放置されたままでしたので、なんだか、ほっとするようでし…

鬼はどこ?

これがうわさの、広尾産の干し柿。 ほんのり控えめの甘さがたまりません。 ・ 午前中はうどん屋さん。 ファームに行って、 たきびのまわりで、みんなの顔を見て、 今日は、むらさき幼稚園に行く日。 だから、もう帰ります。 あしたきまーす。 ・ 園庭を見た…