2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草取り日和

目白の保育専門学校の日です。 学生はおやすみ。 といっても、実習などで、忙しいらしい。 私は、授業はありません。 畑の整備です。 ほとんど草取りです。 すこ〜し、雨模様の曇。草取りには最適な陽気。みょうが畑は、草を取りながら、収穫ができる。 ここ…

雨模様

昨年の今頃は暑かったんだなー。 雨続き。私は、この方が過ごしやすいけど、 そろそろ、野菜に影響出るかな。 ・ 息子の仕事についていって、岩槻まで。 仕事が終わるまで、近くのマックで、 なんちゃんと娘Mと、おるす番。 滑り台があって、うれしくってた…

畑はどろどろ

ファーム、小雨。 こんな日は、畑に入りたくないけど、講習日。 みんな畑に入っている。 月水金で動く人と、天気に左右される作物、 ズレは仕方ないか。 ・ 雨なので早上がり、千石へ。 仮出所中の夫が、仕事している。 夕食は、日光の妹たちと、母と、一緒…

時間変更

ファームは4時30分からの講習ですが、 雨が降りそうなので、 午前中に、少しでも出来る人がいればと、講習。 種の用意など、あたふた。 トマトの収整理に、にモロヘイヤの収穫。 ミョウガもなんとか取れる。 今日の講習は、白菜の種まき。 まだ少し早い気…

吾妻橋のおば

千石の事務所にいってから、夫の病状説明を聞きに病院へ。 ちょうどリハビリをしているところで、 随分動けるようになっていて、うれしかったです。 退院は、9月1日になりそうです。 ・ 少し時間が出来たので、 母をつれて、吾妻橋のおばのところに行きま…

寒いくらい

一晩練馬にお泊まりの夫は よく眠れたということで、何よりです。 一緒に出勤。 動きもよくなって来て、運転もしてみました。 大丈夫。とのこと。 ・ 千石の家の月下美人。 強い剪定をしたので、 7月は咲きませんでした。 今朝、小ーさな蕾がありましたが、 …

窓辺

夫は病院からそのまま、事務所に戻って、仕事。 仕事が終わって、 練馬にお泊り。 1ヵ月半ぶりくらいになってしまうでしょうか。 ちょっといない生活に慣れてきた頃。 でも、いると、やっぱり、安心する。 もう少し、もう少し。 ・ 窓辺の、ハゴロモジャス…

ああ、カイカン

保育専門学校では、学生達は、講義がありません。 実習に行ったりもあるのでしょうが、 講師にとっては試験も終わり、夏休み。 園庭の整備に、学校へは、来ますが、 授業ではありません。 でも、きょうは、講義があるのです。なんと4コマびっしり。 受講生…

締め切り間近

宿を手配してくれたので、せっかくだから、 朝からシャワーを浴びて、人の作った朝食を食べ。 割りと、どこでも寝られる方。 それでも最近は、早く目が覚めて、 それも、あまり気持ちのよい目覚めではないのが ちょっと難点。 ・ お花屋さんの経営する会場は…

日光へ

ファームの講習を早上がりさせていただき、 日光へ。 親戚のお通夜。 明日、お見送りもということで、お泊りです。 ちょっと忙しい時期。 綱渡りのような、日程ですが、何とかこなせるかな。 ・ 編集の仕事は間際に来て、 ドッーっと、忙しくなる。 昨日の晩…

キャベツ植え付け

ファームの講習では、 キャベツと、ブロッコリーの定植です。 追肥で育てます。 ナスは根切をして、肥料を多めに入れて、 秋に備えます。 少し遅目だけど。 ネギにも少し、追肥。 軽く土をかぶせておきます。 ・ ハウスの中のトマトの整理をしました。 美味…

紫蘇が変

今年は紫蘇のジュースがおいしかった。残りわずか。 暑さが遠のくとたんに、のみたい気持ちがうせてくる。 もう少しはのめるかなーと思って、 作ってみようかと思ったけど、 今年はどの紫蘇も、頂点が萎縮してしまって、おいしくなさそう。 穂紫蘇も、出来る…

迎賓館

母と、娘Mを千石において、 一人で運転し、病院まで行って、夫を乗せ、四谷へ。 迎賓館に、見学に行って来ました。 浦和の父と母と、この日のために仮出所の夫と。 まだリハビリ中の夫は、迎賓館につくまでに、 すでに、いつものリハビリの量をはるかに超え…

コットン順調

広尾の段々畑に行きました。 色々あって、久しぶりです。 学生がひとり来ていたので、ブルーベリー狩りと、草刈。 ブラックベリーは撤去します。 コットンプロジェクトの方は、 小さいながら、はながいっぱいついています。 除草をして、肥料をやりました。 …

猫の恩返し

昨日の猫がちょくちょく頭から離れない。 結構 ショックだったんだな。 どうしているかなあ。 ・ 目白の保育専門学校へ行く。 きょうは、授業ではなく、撮影。 プランターは小さめだけど、6個なので、 電車では、無理で、タクシーを使う。 乗りなれていない…

事件です

家にいる日曜日。夫も子どももいない一人っきり。 朝からゴロゴロ。 せっかくの日曜日なのに、のりの悪いこと。 姉に電話すると、今日は母のところには来なくてもいいよとのこと。 知り合いのところにも電話。 ちょっと声を聴きたい気分。 9時を過ぎて、息…

すいとん

夫の外出許可が下りたので、朝、迎えに、行く。 タクシーと電車を使って、千石の事務所まで、行き、 たまっていた仕事をこなすため、一人、事務所においていきました。 どうも、私がいると、邪魔になるようで。 ここのところ家にいないので、 買ってきても、…

ミョウガ

ファームです。 せみの声が、にぎやかです。 フナダさんが、ブルーベリー園の草取りをしてくれています。 体験農園のほうは、ツボカワ翁。 元気を分けてほしい。 ・ ミョウガの収穫。 時期を逃すと、収穫が出来なくなるので、 なるべくたくさんとは思うので…

帰省

百日紅の季節です。 最近、とても色が豊富になってきた気がします。 ・ 浦和に、娘たちと行きました。 父と母は、いつでもおいでと迎えてくれました。 あついけど、風が少し変わってきたかな。 これ以上暑いともう限界です。 月に一度は顔を見ているから、 …

ミニトマトを数個

朝、娘Mと、母を、車に乗せ、 病院まで出発。 都内は、夫と、営業で回っているから、 結構知ってはいるけれど、 運転は、あまりしていない。 今は、ナビが車についているけど、 冷や汗物です。 無事夫を回収。 事務所へ。山のような、仕事が待っているので…

夏の種まき

生ゴミから出てきた、カボチャが窓まで届き、 育ってきました。 ん? もしかしたらトウガン? ・ ナンチャンの誕生日。 風船がいっぱいあって、パーティーはしなーい。 といっていたナンチャンも、ご機嫌。 ナンチャンの大きいばあちゃんも一緒。 大きくなる…

焼け石の水

保育専門学校は、試験の日です。 雨が降ったりやんだりの中、 試験の前と後の時間に、作業をさせてもらって、 緑一面のハーブガーデンですが、雑草もいっぱい。 穂ジソで楽しもうかと思った、シソも、撤去。 カラカラに乾いて、熱せられている土。 多少の水…

夕方は、少し涼しい

昨日首にタオルを巻いて、その中に保冷剤が入っていて、 そのまま病室に入ったら、やめなさいっていわれた。 実は息子にも。 でもねえ、暑いんですよ。 それに気持ちがいい。 都会の人はよく、肩を露出したまま、歩いていられるんだろう。 日焼け止めたっぷ…

秋の気配?

ファームでは、バジルの講習がありました。 バジルのペーストは本当に重宝します。 ・ 講習の後、千石によると、 なんちゃんが、浴衣を着ていて、東京湾の花火を見に行くそうです。 なんだかとても おねいさんになっていて、不思議な気持ちがしました。 ・ …

今日の仕事はつらかった。

ファームではブルーベリー開園の日です。 区報に載っているのは、今日の3回目でおしまい。 まだ少しは取れるし、お盆のころのほうがおいしいけど、 もう公に人を呼べる量ではありません。 今日も、遅く来た方は、無いし。 トマト摘みや、なす摘み、ミョウガ…

猛暑日は続く。

朝、よく寝られた。 と、いってくれたのは嬉しかった。 母と一緒に出勤。 車の中に刺す陽が怖い。 今日も風が暑い。 吸う息も暑い。 ・ 14万人・・・どんな数・・・ 鬼子母神は、たくさんの子供の中から、 たったひとりいなくなっただけで、 狂った様に探…

久しぶり

夫のお見舞い。 今日は少しゆっくり。 歩行器で、リハビリが出来たとか。 たくさんリハビリしたので、 自主トレはダメですよって。 焦らず頑張りましょう。 ・ 夜はは母を連れて、練馬へ。 夕飯は、東武練馬の水晶楼。 久しぶりに、ママの顔を見て、安心。 …

熱すぎ

暑いといったところで、しかたがないのですが、暑い。 もう勘弁してってくらい。 でもこの暑さも、ぱたっと、 なくなる秋が来るのですよ。 もう少しだと思って、乗り切りましょう。 朝に晩に、水をやらないと、植木鉢のものは、危ない。 大きなコンテナでも…

猛暑は続くよいつまでも

昨年の今頃は、かなり参っていたんだなーと想い出す。 そして夫が倒れるんだっけ。 そして、今年も、夫は入院。 おかげさまで、少しずつですが回復しています。 ご心配をお開けしております。 ・ 授業は、少しでも、外の実習を取り入れたいと思う。 危ない夏…

かれた〜

朝、涼しくて、爽やかで、目覚めが気持ち良い。 暑くても、相模湖は、都心とは違うんですね。 ・ さて、9時半には、都心に向けて、出発。 途中、撮影用の苗が心配になって、 練馬の家による。 アチャー。枯れてる・・・。 練馬は暑かったのねえ。 たった、一…