事件です

家にいる日曜日。夫も子どももいない一人っきり。
朝からゴロゴロ。
せっかくの日曜日なのに、のりの悪いこと。


姉に電話すると、今日は母のところには来なくてもいいよとのこと。
知り合いのところにも電話。
ちょっと声を聴きたい気分。


9時を過ぎて、息子から、
「相模湖へ来ないか?」のお誘い。
もう1時間早かったら、行っていたかもしれないけど、
行って、すぐ帰るようになるのが、もったいないので、パス。
でも電話がとてもうれしかった。


でも行かないでよかった。
家の前で、猫が死んでる・・・。
あわてて、役所に電話。
処分に明日来てくれるというので、
しょうがない袋に入れて・・・
と、触ると、ぎょえ〜〜〜
生きとる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


それはそれで、問題。
駐車場の涼しめのところにおいて、水をやる。
元気にならない。
しばらく置いておくけど、気になってしょうがない。
布を敷いて段ボールの箱に入れようかとも思ったけど、暑そうだし。
コンクリの方が涼しそう。
役所に電話しなおすと、死んでいないのは、引き取らないと。
明日はうちにいなしし、とても飼えないし、
水を何度かやって、置いておく。


とおりから、見える所。
飼い主現れないかと、願うけど、確立は、低そう。
「アー猫ー。」なんて声が聞こえる。
ほったらかしに見えるよねえ。
どうしたものかと、本当に困った。


もうしばらくして、人の声。
どうやら、おなじみのノラ猫らしく、
引き取ってくれた。
いつかどこかで、
きっと誰かがこういうことにあっているんだと思う。
たまたま自分ということがあるのですね。
まだどきどきしていて、
駐車場の、猫のいたところに自然と、意識が行く。

こんな事件があって、のりの悪さが吹っ飛ぶかというと、そうではない。
気合でも、なおらない、この気持ちはそう簡単ではないのだ。
お年頃のこの障害は、まだまだ若いということかな。


それでも、家にいれば、いくらかでも家事が出来るのです。


久しぶりに、夫の病後報告もあって、
友人と電話が出来たのも、うれしかった。
沈む気持ち、明日は、もう少し上がっておくれ。

今日の言葉
ご自分で、してください。    役所の人の言葉





・・・・・過去ブログ
2014-08-16
お休みしました。


・・・・・過去ブログ
2013-08-16
休み 終わり


昨日
区役所の上から、豊島園方面を見ました。
山は見えませんがぼんやり、
スカイツリーも見えました。


家にいて、冷房もつけずにいたら、家事がはかどらない。
暑すぎる。
梅干は良く乾いたし、カスピ海ヨーグルトも短時間で固まった。
播いたばかりのマリーゴールドは芽が出てきたし、
洗濯物も良く乾くし、悪いことばかりではないけれど、
暑すぎる。


コリアンダーの種もまきました。
ポットあげしてみようかな。

休みなんだから、ほげ〜っと休めば良いのに、
何か忘れ物をしているようで落ち着かない。
それでも明日から、お仕事。


19日は目白の保育専門学校で、庭の手入れをします。
良かったら、来てね。
ハーブ園も、きれいにするから。

松江市教育委員会が はだしのゲンの貸し出しを禁止したって。
子供たちの練馬区立の小学校では、開放図書があって、
そこの方は、図書館に、漫画をおくのは良くないけれど、
漫画でも良いから伝えなくてはいけないことだからと、
あえて、はだしのゲンが貸し出されていた。
教育委員会っていったい何ナノ?

今日の言葉
つらいことでも伝えなくてはいけない。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-08-16
夏休み中の活動


昨日は、病院近くの、水道橋辺りまで、
おまわりさんたちがいーっぱいいました。
やっぱり毎年こうなんですね。

広尾の段々畑は、草が多くなっていました。
ブルーベリーがまだたーくさんあったのでいっぱい収獲しました。
来ていた学生さんたちと分けて、
私もいただいて、「ジャムにしてくるねー。」ってくらいの量。


ファームの木よりも1本あたりは多いくらい。
段々畑には、ブルーベリーは、5本あります。
写真の、かごが6個分くらい取れました。


暑いけど、空には、いわし雲。秋の気配は感じます。

今日の言葉
60歳の私よりは、今の私のほうが若いのだ。


・・・・・・・・・・顔ブログ
2011-08-16
魔法にかけられて


昨日は、九段の周辺は、
これでもか!ってくらい
警察関係の車と人がいっぱいいました。
こんなに、いるんですねえ。


きっとデモがあってもデモ隊より、
数が多いんだろうなあ。
毎年こうなのでしょうか。
何事もなくて良かったです。

さくら幼稚園に行ってきました。
ゴーヤも順調に収穫ができるようです。
黄色く熟している、ゴーヤがあったので、
種の周りの赤いところが食べられることと、
その中の種は、来年播くと出てくることを
先生に教えてあげました。


赤いところの味は、イマ一のようでしたけど。

キウイがたくさんなっていました。
ミカンもなっていて、からたちの木にはアゲハの幼虫もいるそうです。
ビワがなったり、果物のある教育現場っていいですね。


白いナスなど、いろんな野菜も栽培していました。
私は白いナスは食べたことがないのですが、
おいしいという噂ですが、いかがですか?

昨日は恥ずかしかった、マニキュアも、ちょっと慣れてくると、
さほどでもない。
確かにそんなに似合っているとも思えないし、
急いで塗ったから、ガタガタなんだけど
とってしまおうという気持ちより、
もっときれいにしたいという前向きな思いになっている。
ちょっとした魔法。


自分のためのオシャレ心、
こんな年になってもあるんですね。
もっと早く気がつきたかった。
でも、今になったからできることかな。


自然派の人には、こういう人工的なものは、
似合わないと、決めつけがち。
すぐに汚れてしまうのだから、
無駄といえば無駄だけど。


たまには、魔法にかかってもいいんじゃないかな。

さくら幼稚園の先生にいっぱいほめてもらい、
たくさんの、エネルギーをいただいて、


爪の先に灯った、やっと自分に向けられた、思いを、
大事にしたいと思うのでした。

今日の言葉
テクマクマヤコン
お姫様になあれ


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-08-16
猛暑の上


朝、9時少し前までどうしようか迷っていたけど、
やることはたくさんあるけど、
薮入りでもあり、急いでする仕事もないし、
危ない暑さだったので、
ファームはお休み。


朝から暑さが本当に怖いくらいだった。
サウナだって、
お日様に当たる、チリチリ感は、ないもの。
練馬38.1度ですって?
人間の体温だって、38度過ぎたら、ぐたーっとしてしまう。
クーラー入れてたって、暑かったぁ。


夕方 友人のところに行って、
ゴーヤをもらいました。
夕方ったって、暑い。
体験農園の人に途中会いました。
農園にいったら、ツボカワさん来て焚き火してたって。
危ないって。


帰りにファームのぞいたら、
先日強剪定した、ブルーベリーは元気でした。
ほっとしました。

この暑さの中、元気なのがスベリヒユ
この時期、厄介な雑草です。
一度食べてみて。
雑草の中ではおいしい部類です。
やわらかめのところをさっとゆでて、
鰹節をかけて、おひたしに。
ミネラル分はいっぱいだから、
夏バテ予防にもいいし、
この時期野菜高いから、
ぜひお試しください。


広尾の段々畑、しばらくいっていないから、
スベリヒユだらけだろうなあ。
木曜日くらいにいけるかな。

今日の言葉
自分に磨きをかけておかないと。
どんなチャンスがあるか、分からないから。
        チアリーダーの小野寺さんの言葉


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-08-16
お盆休み最終


夏ばてなのか覇気がない。
一日、ゴロゴロして過ごす。


トマト沢山食べないと。


といいたいところですが
そろそろ、片付けに、入ってください。
体験農園の人はそのあとに、
石灰を撒いておいてください。
軽く耕しておいて、
次の作物のために、畑を休ませます。


暑いから気をつけて、
涼しいときにやっておきましょう。


支柱も元のところに、洗ってしまってください。

今日の言葉
後回しにしない。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-08-16
東京のりんご


画面だけでも
30個以上りんごがなっているのに、
よくわからない写真ですみません。


見慣れていると、珍しくもなくなっていましたが、
何人もの人が写真にとっています。
分けてほしいという人も。


そうか、東京のりんごというのは、
ここよりほかに見たことがないわー。

今日は、ひとついただきました。
先日、カラスのかじりかけのりんごを、
ひろって、味見したら、
カホチャンに驚かれてしまいました。


このときのりんごは、やっと、
甘みがのったくらいでしたが
今日のは、少し色付いて、十分食べられました。


拾ったものを食べるとか、
洗わないで食べるとか、
普段から気をつけていないといけないこと
普通の生活ではやってはいけないこと、
たまにやってしまいます。


子供たちは外へ行って、
大丈夫だろうかと、
ちょっと心配です。


さてカラスの味見ですが、
人間より先に味見をしているようで、
ひとつ取っては、
巣のそばまで持っていって、
ちょっとかじって、
まずいとそのままにしています。


堆肥置き場の上に巣があるので、
何でこんなところにりんごがあるのかと思ったら、
カラスのせいでした。
最近雛の羽が生えそろい、
親鳥と変わらない大きさになりました。


とうもろこしと同様、
りんごがおいしくいただけるのは、
人が先か、からすが先か・・・。

カナブンは、今年は少なめです。
ブラックベリーにも、ほとんど付いていませんでした。
これからかな?

今日は一日、ブルーベリー関連作業でした。
ブルーベリーのお客様は多くはありませんでしたが、
店販売用に、バケツいっぱい取りました。

夕立に何とか間に合い帰宅。
好いお湿りとなりました。


・・・・・・・・・・
2007-08-16
体にいいカレー


テレビの人が危険な暑さだと言っていました。
危なそうなので、
今日は買い物にも出ませんでした。


冷蔵庫にあるだけの野菜を入れて、
今日も、カレー。


カレーは最近、我が家のダイエット食です。


カロリー高そうですが、
たーくさんの野菜を入れることでとろみが出るので、
高カロリーのルーは少なめ。


野菜が、たーくさんはいることは、
それだけで、低カロリーになるのです。
野菜は何でも入れちゃう。
今まで使ったことのなかったものも、
いろいろ試しています。


後、炒め油を使わないこともミソ。

たぶんうちのカレーを、
1週間食べていたら、
いくらか、体重減ると思います。


試した人がうまくいったら、
本書いちゃおうかなあ。


タマにはそうめん食べたいけれど、
この暑い中、おなべにいっぱい、お湯を沸かしたくなーい。
いためたりしないからすぐに出来ちゃうのもいい。


というわけで、今日も、も、も、も、も、も、も、カレー。
手抜きのカレー。


写真は、雑草の王様、スベリヒユ
食べられるんですよ。
今度カレーに入れてみようかな。


・・・・・・・・・・
2006-08-16
青い果実
 

雨が降ったりやんだりで、
農作業はたくさんあるのに、
耕すことができません。

ファームにあるりんごは
津軽と千秋と富士です。

長野や青森のようにはいきませんが、
今だんだんと色づいているところです。
青いりんごのさっぱりした味もおいしいです。

色が少しつくと鳥が来たり、
去年はカナブンが、たくさんきました。


農薬は春に、一度まいただけなので、
きれいな実がたくさん取れはしませんが、
京産の安心できるりんごです。

皆さんに、網をかけてもらったおかげで、
実は、健在です。

ぜひ見に来てください。

今日の言葉
若さの魅力 若さにはない魅力