2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エビネ

雨が降ったりやんだり、小雨になったり、強くなったり。 気圧のせいとは思いたくないけど、 今日は出来が悪い。 そんな日は、 明日頑張ろう。 学校の授業がないので、 気持ちが楽なはずなのにね。 ・ 千石の事務所です。 近くに、グリーンコートというところ…

局地的豪雨

今日は千石。 娘Nが来て、 昼はちょっと、後楽園まで。 ちょっとご褒美の時間。 楽しかった。 午後は、一緒に、外回り。 都心部は、 ほとんど雨には降られなかった。 関東のあちこちで、大雨だった。 練馬の自宅に帰ったときは、 ほとんど地面はぬれていな…

ゴーヤは、実らないうちに

足腰の痛い今日この頃。 年寄りの動作の遅いのは、こういうわけだったのかと、 なってみて初めて分かることばかり。 症状に合わせて、うろたえる今日この頃。 そろそろ、受け入れていただかないと。 ECさんが、来年、富士山に、登るとか。 少しおねいさん…

ミョウガが、いっぱーい

目白の保育専門学校です。 オープンキャンパスのがあるので、高校生がたくさん。 お手伝いの学生もいて、 授業はないけど、少し、にぎやかでした。 ユキちゃんと作業。 花壇は、ユキちゃんにお任せ。 畑は、ニンジンの草取り、 里芋の、施肥と、土寄せ。 土…

宝探し

昨晩、相模湖に着きました。 朝、お寺の鐘が聞こえたけど、朝寝坊です。 トマトの片づけと思っていたのですが、 こちらの地ばいトマト、まだまだ、取れそう。 先端を摘んで、整理。 雑草を抜いて、取れるだけ収穫。 ナスも、インゲンもあった。 ピーマンかと…

まだブルーベリー

ファーム、10時からの講習。 ブロッコリーと、キャベツの植え付け。 来週使う、大根の種詰めをして、 余った種を、枝豆の出なかったところに、播く。 寒冷紗もなしだから、虫が来ちゃうかな。 ナスの収穫。 そろそろ、おしりが割れてくるものもある。 ブル…

蛇行マルチ

ファームのの講習の日です。 4時30分からの講習ですが、 朝のうちは除草。 暑くなってきて、種詰め。 まだブルーベリーができるので、ブルーベリー園の開園。 ミョウガも取れます。 摘み取りです。 こちらは、お任せです。 ボスの足の様子がちょっと悪く…

ブロッコリーの植え付け。

広尾の段々畑。 久しぶりの夏空。 もちろんあつーい。 肥料と、ブロッコリー苗をもって。 ブロッコリーは、暑さで、 植えるころには、すっかりしなびてしまいました。 魚粉をすきこみ、ブロッコリーを植えつけて、 水を、たっぷりやったけれど、 うまく根付…

本日は晴天なり

昨日いっぱい寝たせいか、朝から、種まきしていた。 コリアンダーの種。 パクチー。 趣味の園芸の4月号には、コリアンダーの記事が載っている。 9月にまきなさいって書いたけど、まあいいでしょう。 ブルーベリーの福田さんは、 もうエンドウ豆をまいてい…

野良ユリ

ここまで来たら、記録が伸びたらいいなあなんて、 勝手なことを思いましたが、 今日は、雨が降らなかった。 気温は、高く、蒸し暑い。 ・ 練馬当たりでは、この時期に、 鉄砲ユリが咲いています。 野良ユリ。 6月に咲くのとはちょっと違うみたい。 たぶん種…

ブロコリー植え付け

曇りがちの蒸す日です。 汗がぼたぼたでした。 目白の保育専門学校です。 授業はありませんが、作業です。 本当は、学生と、授業にしたいのですが、 実習中で、授業は、ありません。 せっかく植えたネギですが、隅っこに、引っ越し。 今日は、ブロッコリー苗…

むす!

大きめのバケツに、雨水をためて、 草木に、やっているのですが、雨続き。 もう一杯だし、やるところもない。 ありゃ、ボウフラ。 こぼしてしまえばいいのだけど、 なんだか、水がもったいなくって。 娘Nがミータンを連れてやってきた。 昼を一緒に食べて、…

園芸集中講義

目白の保育専門学校では、 いつもの学生ではなく、9時から、4時半まで、 4コマの集中講義。 こちらも一生懸命ですが、聞くほうもハードです。 教えたいことは山ほど。 わかりやすくまとめるのは、なかなか、難しい。 新しいことも、入れたので、ちょっと…

カナブン退治

ファームは、この間の続きの、 ブルーベリー園のシートはがし。 まだ、肩と、首が先週痛めたまま、治っていないのに。 ちょいちょい、ブルーベリーをいただきながら なんとか、やり終えました。 年上のおねい様、 と、実習中の、ンガタ君のおかげ。 この人た…

講習会に向けて

目白の保育専門学校です。作業日です。 ユキちゃんに、花壇を任せ、 ニンジンの間の草取り。ブラックベリーの誘因。 堆肥づくり。 サツマイモのツル返し。 ゴーヤーと、インゲンと、モロヘイヤの収穫ができました。 19日には、講習があるので、それの準備…

マイルドカレー

水曜日お盆明けです。 千石に着ています。 午前中は、足の調整に行って、 モアーっと、くたびれています。 このモアーっというのが終わると、 少しずつ、具合はよくなっているようです。 ゆっくりゆっくりです。 午後は、外回りについてゆきます。が、 足の…

涼しく過ごす

娘kは、仕事。 昨日に続き、千石に向かう。 今日で、お盆休みもおしまい。 はーちゃんと、事務所で過ごし、 夫に、はーちゃんを託し、 巣鴨まで、行ったら、雨に合う。 小降りになったので、急いで帰ったのだけど、 びちょびちょになってしまいました。 あ…

イタリアンナス

母の物忘れ外来に 結果を聞きに行くため、千石に行く。 千駄木の病院は、坂道にあり、 等によって、一回だったり2回だったり地下だったり。 新築中ということもあって、さらに複雑。 本館の2階まで行くのは、一人では到底無理。 姉はすぐに、係の人に聞いて…

来たかいがありました

昨晩、8時過ぎに、相模湖に着き、 管理人の管理に、ちょいとびっくりし、 食事の後、11時ごろ、晴れ間があると、娘。 玄関で、上を見ると、ひとつ! みんなでお隣のお寺の広場へ。山道なので、 車用の坂が、寝転がってみるには、よい角度。 見方を変える…

星降る かな

夫は今日まで仕事なので、 千石の事務所へ。 夕方自宅へ戻り、 高尾で、娘Mを拾い、相模湖へ。 明日の明け方流星群が来るというので、見に行くのです。 天気が悪いから、夜更かしより、 ぽやーっと過ごすのもいいかな。 草刈りが待っているかな、楽しみ。 …

今日も作業日和

朝は、小雨。行くか行くまいか、悩みつつ、出勤。 早めに済ませて…と思っていたのですが、 ファーム 結局、6時30分を過ぎてしまった。 暑いとできないこと。 ブルーベリー園の、シートはがし。 渡されたのは、ペンチと、くぎ抜き。 抜けない…。 今日でな…

作業日和。

昨日のような暑さだったら、 活動どうしようかと思っていたのですが、 朝は、小雨。 これはこれで、困る。雨は作業、できないもの。 広尾の段々畑です。 いい具合に、曇り日。 絶好の作業日和となりました。 それでも汗はダラダラと。 学生が4人来て、少しず…

あぢい

昨日から今年一番の暑さだと、 言っていたけど、その通り。 なんじゃこりゃ〜! ってくらい暑かった。 外に出ると、サウナを通り越し、オーブンといった感じ。危ない。 37・1度だって。 暑いっていうから、洗濯物出していったら、夕方、雨が降った。 ヨーグ…

ニンジン負けそう

保育専門学校は、テストです。 その間ユキちゃんは、外仕事。 私も午後から外仕事。 暑いこと。 魚粉をまいて、床つくり。 9月の初めに、大根の種をまきます。 有機肥料がうまく、分解していないと、 肌の荒れた、大根になるかも。 それともここはブロッコリ…

コーヒーノキ

母は、久しぶりに、叔父のところに行く。 姉や妹がおぜん立てをしてくれて、 昔の歌を一緒に歌えて、楽しかったみたい。 喜んでもらえれば何よりです。 ・ 千石の事務所です。 ここのコーヒーノキは、日当たりが悪いのに、 元気に新芽が育っています。 大き…

油断大敵

ちょっとのことなんだけど、 そのちょっとのことで、 植物を枯らしてしまう時期です。 気を付けないと。 ・ 挿し木をしておいた、ゲラータム。 少し根が出てきたから、 土にさして外へ。 帰ってきたら、全部、 くたーんと、しおれていた。 今日は、練馬は暑…

ナスの剪定時期。

土曜日。 講習会です。 昨日と同じく、 支柱の撤去の話。 ニンジンの芽の出方の確認。 本当に、今年は、皆さんしっかり芽が出ています。 里芋の、育ちの悪い人は、化成肥料を施肥して、 土寄せをしました。 ナスの収穫。 今日、1本ナス、剪定してみました。 …

赤とんぼ

3回目の、ブルーベリー開園。 今年はこれでおしまい。 今日は実よりも、人のほうが多かったかな。 ブラックベリーの赤いのまで、取られてしまった。 少しでも赤いと、酸っぱいのに。 大豆教室やっています。 今日は、種まきです。 初めての人には、ただ種を…

育て筋肉

プラスのみらいラボに行って、体の調整。 終わった後は、筋肉ができている気がする。 のだけど、このできるのが 若い時ならきっともっと早いのだろうあと思う。 痛い期間が長い。 これを通り過ぎると、だんだんと、治っていくのですが。 ・ 大山ナチュラルガ…

ファイト!

娘Мと、日本橋界隈の散策。 アナゴのおいしいお店で、ランチ。 たまには、こういうことがないと、ね。 またお仕事頑張らないと。 ファイト! 金魚見てきました。 金魚もすごいけど、水槽がすごい。 大きかったり、形も見事だし。 浄化もどうなっているのかわ…