ニンジン負けそう

保育専門学校は、テストです。
その間ユキちゃんは、外仕事。
私も午後から外仕事。
暑いこと。


魚粉をまいて、床つくり。
9月の初めに、大根の種をまきます。
有機肥料がうまく、分解していないと、
肌の荒れた、大根になるかも。
それともここはブロッコリーにしようかな。


ミョウガと、ナスと、ゴーヤーも収穫できた。
白ゴーヤは、実って、種ができていたのを
ユキちゃんが、採取。
来年用。


ニンジン畑は、先週、学生たちと、
雑草取りをしたはずなのに、
ニンジンが負けている。
雑草が、小さいうちに、取らないと。


化成肥料をまいて、寒冷紗を元通りにかけて終了。
ありゃだいぶ時間が過ぎてしまった。

今日の言葉
なんか怒られてばかりいる。





・・・・・過去ブログ
2016-08-08
カリカ


月曜ですが、授業は、もう終わっているので専門学校は、お休み。
千石の事務所に来ています。


煙草をポイ捨てしていったお兄さんに、拾いなさい!と、言ったり、
点字ブロックの上に自転車を置こうとしたオネイサンに、
危ないからと、意見を言ったり、
いいことかもしれないけど、
こういうのって、カリカリしているのかなあ。


暑ーいこと。
昨日も暑かったけど、今年一番かもしれません。
それで、カリカリかあ。

母のところに行くと、しきりに月下美人が、
咲き終わってしまったことを、がっかりそうに話す。
今年は、ずいぶん遅れて咲いたようですが、
3個の花ガラが、ぶら下がっていました。
忙しかったもんね。花を見るのは、余裕なんじゃないかな。

一日だけの花だから、ちょっと、見られなくて、
もったいなかったですね。


仕事を早上がりして、
夫と、母と、叔母のお通夜に行きました。
叔母は、沢山のお花に、囲まれていました。
親戚が集まるわけで、久しぶりの顔。
叔母が引き合わせてくれました。

今日の言葉
お疲れ様でした。


・・・・・過去ブログ
2015-08-08
秋の気配?


ファームでは、バジルの講習がありました。
バジルのペーストは本当に重宝します。

講習の後、千石によると、
なんちゃんが、浴衣を着ていて、東京湾の花火を見に行くそうです。
なんだかとても おねいさんになっていて、不思議な気持ちがしました。

私は、病院へお見舞い。
杖を使って歩けるようになっていました。
少しずつ、少しずつと、言い聞かせるのですが、
もっともっと、早く早く
と、あせってしまいます。

せみの声が一段と響きますが、ツクツクホウシも参加しています。
予報どおり、きょうは、今までの暑さよりは、いくらか和らいでいます。
まだまだ汗は吹き出ているけど。
もう少しの辛抱。
そしてまた寒くなると、文句を言うんだろうなあ。

今日の言葉
その繰り返し繰り返し


・・・・・過去ブログ
2014-08-08
収穫も大変


ファームの日。
ハーブ園が充実してきて、素敵。
少しいただいて。
ハーブの先生なのに、ここのところ、
楽しむこと、忘れていた。


ブルー-ベリー摘み取り最終日。
お手伝いの方たちがてきぱきとして、
いなかったら、どうなっていたかと思う。

ミョウガ取り。どんどん花が咲いてくる。
収穫物って、これだから大変。


たぶん広尾の段々畑も、いっぱい咲いちゃっているんだろうなあ。
いっぺんだもの。
学生は、夏休み。


・・・・・過去ブログ
2013-08-08
クーラー


暑いですね〜。っていうのが嫌になるほど。


ブルーベリーのタルト。
鶴川のブルーベリー生産している
神蔵農園でいただきました。


たっぷりのブルーベリー。
おいしいですよ。

今日は私の病院。
検査の結果、引っかかって、しまった。


何でかなあ、コレステロール高め。
お医者さんが、
「野菜を食べて、おかずを食べてから、ごはんにしてください。」
って言うけど、だいぶ前から、そうなっているし。
んー、問題は、もしかするとおいしいうどんのせいかなあ。
でも、月に、数回しか出ていないし。


でも、いつの間にか、体重は、戻ってきている。
忠告は真摯に、受け止めないと。

久しぶりに、家にいられたので、
布団を干したり、外に梅干を干したり。
植木にも、水をやって世話が出来た。


マリーゴールドの種もまきました。


でもあーつくて。
ごろりとしたきり動けない。
こんなことなら、クーラーつけていたほうが、良かったかなあ。

子供の頃、父は午前中に、配達を済ませ、
昼からは、昼寝していた気がする。
もちろん、車に、クーラーなんて無くって。
家にだって無くって。


クーラーがあるせいで、働かなくてはいけなくて、
おかげで、温度がどんどん上がっているんじゃないかな。
そしてくたびれて。


本当に、生活は、豊かになっているんだろうか。

今日の言葉
ものには言い方ってもんがあるんだ。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-08-08
寒いくらい


朝、寒いほどだった。スーズしい。
日中も、なんだろう。
秋のようでそうでもなく、北海道のようで、そうでもなく。
でも涼しくて、天気がよくて、乾燥していて。
いい陽気でした。

指先見つめて、うふふの気分。
昨日に引き続き、もう少し、楽しめそう。

今日は、千石の会社の日。
久しぶりに、営業全部運転。
ここのところ、
はじめだけか、
ずっと助手席で、つい寝てしまうことが多かったけど、
運転久しぶりになっていたのねえ。
やっぱり疲れていたのですね。

夾竹桃の花が、目に付きます。
いろんな色があります。
これも挿し木で、よく育ちます。
水にさしておくだけでも、根が出てきます。
ぜひいい、色見つけて、やってみてください。
ひとんちのものは、声かけてからね。

今日の言葉
当たり前じゃないんだよ


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-08-08
ルーブル


友人のところのトマトがもう撤去されていました。
今年は実のなりが悪くて、それに加えて、鳥が多くて、
市場にだせるようなものが全くと言っていいほどできませんでした。
これからも、いい実は、期待できそうにないので、撤去だそうです。


ファームの野菜教室の皆さんも、
胡瓜と、トマトはそろそろ、
片付けに入りましょう。

病院通いが終わり、
メンテナンス終了。
あの辛い思いは、なんだったっけと思いだせないほど。
あとは残った薬を終えればいいだけ。と思っていたのに、
終わったとたん
ん?なんかおかしい、あれ?あれ?
だめだー。


治ったーと思っていただけに、
なんだ、薬のせいだったのかーと、余計に落ち込む。
昨日のブルーは、このせいか。


でも、少し我慢してみよう。
薬に頼らず、過ごしている人だって大勢いるし。
そもそも、病院行きたくない、時間かかるし、
お金もかかる。
薬も常用していい物か…。


「薬、合わない人もいるし、
薬で楽になるなら、
ラッキーじゃない。」という助言をいただき、
病院へ。


病院に行けるというだけで、安心する。


病院へ、行かない自慢なんて、自慢にならない。
いろんなところと、上手く付き合えることの方が、
ずっと大事なのにね。

赤いルバーブをジャムにしました。
いつものカーキー色のと違って、
いい色が残ります。
着色しなくてこれだけの色が出るなんて、
ビンに入れると、イチゴジャムより鮮やか。
是非 栽培したくなりました。


ん、
気持ち前向きだぞ。
ゆっくりゆっくり、乗り越えましょう。

今日の言葉
お役に立ててありがとう。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-08-08
農家見学


今週も鶴川の農家に行ってきました。
学ぶことがいっぱいある農家です。
素敵なところなので、
今日は知り合いと知り合いの知り合いをよんで、
体験してもらいました。
久しぶりの顔も、新しい顔も、学ぶことはいっぱいです。
白州次郎記念館が近くにあるので、
こちらもツアーに入れて。
私はみんなの見学中は、農業談義。

秋に、こんにゃく作りを、しようと思っています。


ハーブ教室のの講習会に、
ここのお宅を使わせていただこうと思って
今どういう風にやろうかと、計画をねっています。


単発でも参加される方がいらっしゃれば、ご連絡ください。
ただ、お子さんの参加は、原則ありません。


こんにゃくは、今 大きな葉を、広げています。
地面の中には、
芋がどんどん育っていることと思います。

裏の竹林ではなにができるかな。
楽しいことの宝庫。


農はほんとうにおもしろい。
カミクラさんに、畑を案内していただき、
一つ一つ、手塩にかけている様子。
お話をうかがうことができてよかった。
農業になると、難しいことがいっぱいになってしまうけど
この面白さ、どうやったら、分かってもらえるかなあ。
みんなに教えてあげたい。


本当は、こんにゃく作りも、
この生えている様子、見てほしいんだけどな。

今日の言葉
人を馬鹿にする人。その様子のほうがよっぽど馬鹿に見える。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-08-08
ハーブを気軽に


やることは沢山あるのですが、
昨日耕運機をかけたので
ちょっとだけ農閑期。

撮影から引き上げてきたハーブの世話をしていました。
鉢植えの数が増え続けているので、
なかなか細かく見てやることができないのですが、
おおむね順調になってきました。


なんだかどんどんふやしたくなって来ました。
ハーブ店にしちゃおうかなー。

真っ赤なトマトが手に入り、
モッツアレラチーズがあったので、
オリーブオイルをかけて、
塩コショウを振っただけのサラダに。
最後は鉢植えにしてあるバジルの葉を、
息子がちぎって、出来上がり。


こういう風に、気軽に、ハーブを使えるのがいいよね。

今日の言葉
生きたお金の使いかた。
           落しちゃったほうがまし。って言う使い方があることがわかった。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-08-08
ブルーベリーは最盛期


今年のブルーベリー最後?


9時半前に並ぶ人が、
前回までより少なく、
お客様への対応が
いくらか余裕を持って出来ました。


ブラックベリールバーブのほか
ミント、バジル、レモングラスといったハーブも
並べておきました。

去年とは違って、
まだ、白い実も多く、
もう一回くらい摘み取りができそうでした。


来週の金曜日、
まだブルーベリーがあればつみとりができるかなあ。
生き物相手なので、
出来ます。と言い切れないところがつらいです。

ブルーベリー摘みトリが終わってから、
店販売用のを作りました。
まだ摘める物がけっこうありました。

午後からはこの間の続きの、草むしり。
夏も終わりの気配を感じると、
植物は、小さくても実をつけようと、必死。


刈り終わったところから小さな芽が出て、花を付けてる。
放っておくと大変ですが、
背の高いほうもたねをつけてるし・・・。
とにかくどっからでもやらねば。


結局バラのところは
また中途半端に終わってしまいました。

写真は、
堆肥に生えていたきのこ。
ちょっとかわいかったので、パチリ。


・・・・・・・・・・
2007-08-08
農イベント


去年はうらやましくなるほど
雨が多かったんですねえ。

体験農園の方だけでなく
親子で、練馬の農業を、知る機会があります。
ホワイトボードに、小泉牧場見学や、
親子練馬大根作りなどの企画がありますので、
興味のある方はどうぞ、ご参加ください。


こちらは体験農園の方々対象でしょうか。
うどん打ちの企画もあるようです。

農にかかわることは面白いことがいっぱいです。
いろんなことが発信できたらすばらしい。


農業に携わる人に足りないのは、
そのすばらしい、ことがあまり分かっていないことと、
それを、企画したり商業ベースに載せるのが下手なこと。


どうしても、同じ顔ぶれで、同じような、考えしか浮かばないことも、
マンネリしたものから、脱せない原因のひとつ。


体験農園では消費者の声が
とてもよく聞こえるわけなのだから、
もっと耳を傾けないと。


出来ないじゃなくてやらないじゃないの?
という元気のない農家がいっぱい。


高齢化で、元気がない?
体験農園にみえる年配の方は、
結構元気です。


農の魅力にどうか気がついてください。


・・・・・・・・・・
2006-08-08
残暑ザンショ
 

朝の急な雨に、
びっくりして飛び起きました。


朝がいつも苦手なのですが、
夫が一言。
起きられるんじゃない。

3っつも日本付近に、
台風があるということで、
天気が不安定です。


昨日の暑さが和らぎ、
蒸し暑いですが、
これならなんとか、過ごせそうです。

板橋の郷土資料館付近で
落雷にあった人がいたそうです。
木陰も結構危ないのですね。
雷対策を今一度確認しましょう。

ニンジンの寒冷紗がかかっていないと、
今朝の雨のようなときには、
傷ついてしまうかもしれません。
ちょっと心配です。

白菜はもう播いているところもあるようです。
暑すぎることは今年はなさそうなので、
早めでもいいかもしれません。

白菜は、暑すぎてもだめだし、
遅いと巻きが悪くなるので、
巻く期間が短いです。

でもタネを播いた後、
こんな雨が来ると、
成長点に、泥がかぶり、
枯れてしまいます。

播く時期によって、
成長が左右されやすいです。
とにかく、はやめの土作りをお願いいたします。

今日の言葉
台風に備えましょう。