2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおつごもり

プランターに、パンジーを植えたかったんだけど、暇がなかった。 中に入っている、チューリップは育っているかな? もらった、フリージアも、まだ植えていないし、 クリスマスローズも、株分けしたかったんだっけ。 ・ 朝から、掃除。 子供たちは、早々と、…

仕事納め

昨日遅くまで、もちを作っていて、 おきられないよー。 鏡餅は、ウラジロを敷いて、 上に、ゆずを飾って、完成。 神様喜んでくれるかな? ・ 千石の会社で仕事納め。 道路がスイスイで、 23分で、会社まで、ついてしまいました。 いつもの半分くらいの時間…

もちつき

今年最後のファーム。 銀杏剥き機械を、高圧洗浄機で、掃除して、 ガレージの掃除をして、 ねぎの収穫をして、 ハーブの花壇から、 ステビアと、ローズゼラニュームを、ハウス内に引越し。 レモングラスは、地上部を刈り、そのまま株に、かけて、 霜を防ぎま…

年賀状

たつのつく植物は、リンドウ、竜胆と書きます。 ギンリョウソウ銀竜草は難しすぎ? はじめてみたときは感激しました。 尾瀬に入る、山林で、見つけました。 透き通るような姿。きれいでした。 ・ 朝から、年賀状かき。 といっても、働いているのは息子と機械…

室内へ

祖父の命日。 母と、息子とで、墓参りができました。 この時期忙しいので、なかなか、行くことができないので、 母は、喜んでいました。 ・ 午後からは、 夫について、営業。 といっても、私は、助手席でお留守番。 暮れの忙しい時期は、私の運転では、のろ…

AED

今年一番の寒さだそうで、 名古屋も雪化粧。 夕焼けも、なんだか、冷たそうでした。 ・ 神棚のお札の取り替えの手伝い。 実家にも、仏壇も、神棚もないから、 こういうのやったことない。 それに、昨日は、クリスマスやってたじゃない? そんな私には、いい…

寝静まったころ。

結婚した年以来じゃない? 夫婦だけでクリスマスを過ごすなんて・・・。 夜中に、窓をたたく音がする。 サンタクロース?んなわけない・・・。 昨日の夜は、11時前には寝ていて、 熟睡。 電話の音も、呼び鈴も、聞こえなかった。 何を勘違いしたのか、 万…

イブ

イブはイブニングだって。 ・ ファームに行って、 大根とねぎの収穫。 それと、銀杏の皮むき。 今年、機械を出すのは、これで最後かな? まあよく出動したこと。 昨年は、2回くらいだった。 とにかく少なかったっけ。 今年多すぎ。 例年1パック300円だ…

西に黄色。

朝早く、娘Nは、スキー場に行ってしまった。 昨晩は、遅かったはずなのに、若さかなあ。 ・ 今日は浦和の母の誕生日。 まあいろんな事情があって、もたつき、 待ち合わせ時間に、遅れた。 そんな時、この人は、怒ったりなんてしない。 そういう時、「ああこ…

かぼちゃ

広尾の大学で、今日はリース作り。 毛糸を、松ぼっくりに巻いたり、 木切れで、小さなおうちを作ったり、 どんぐりで、トナカイを作ったり。 このトナカイ、ひげがはえたので、 ドンガバチョみたいなおひげ! といって、学生さんを困らせてしまいました。 ド…

こんびにえんす

イチョウの葉っぱがまだまだきれいです。 青い空に、黄色が生えます。 きれいに、散るのは年明けになるのでしょうか。 と、車窓を見ながら、思っていたら、 運転が雑で、新車の、燃費が悪くなるからと、 運転を変わられてしまった。 前のぼこぼこの車のほう…

冬も水遣り

鼻から入る空気が、とても冷たい。 空気が澄んで、乾燥しています。 冬だから、水をやらなくていいかと、 油断していると、鉢が、カラッカラに 乾いていて、そのままからしてしまうことがあります。 寒さでかれたと思うことがありますが、 案外、水のやり忘…

授業9回目

今日の授業は、 行事と、植物について。外国の方もいることをすっかり忘れていて、 日本の行事はトンとわからないようで、ちょっと、あわてました。 春の七草、秋の七草、常識として覚えておかなくっちゃ。といいながら、 度忘れして、カミカミ。 常識ないの…

明日は月曜

明日は授業があるので、 気持ちがばたばたしています。 サザエさんのエンディングって、 やっぱり悲しいね。 明日が月曜日だと思っただけで、 おなかが痛くなりそう。 ・ サンタさんに頼まれて、 板橋のサティまで行ってきました。 サンタさんに頼まれたらし…

こだわる。

朝から栗園の、落ち葉掃き。 落ち葉置き場まで一輪車を押して、行ったり着たり。 どれだけ歩いただろう。 しゃがんだり伸ばしたり、たまに落ち葉置き場で、 落ち葉を踏みしめるために、足踏み。 今朝は起床が遅れて、体操の時間に間に合わなかったけど、 そ…

九尾の大根

先週は、雨が降ってお休みだったので、 2週間ぶりのファーム。 銀杏が、コンテナ2杯たまっていたので、 機械にかけて、皮むき。 サトイモ、2株、収穫。 ねぎの収穫。 ダイコンが、どんどん割れてしまって、 大変なことになってしまいました。 厨房、いや…

広尾のなべ

広尾の大学で 園芸サークルの収穫祭。 本当は、クリスマス会なんだけど、 水菜、春菊、大根、ねぎ。 おなべになりました。 鴨がねぎしょってやってくる。 先生がなべしょって、やってきました。 たっぷりの野菜。 若い人といると、どうして食べられちゃうん…

頼れるナビになるわ〜

イチョウの黄色が、眼に鮮やかです。 明治神宮は、いろんな木があるから、 いろんな色に染まっています。 朝雨がふって、空気が冷たく冷えています。 ・ 月曜日に来た、新車。 初めて乗りました。 ナビがついているのですが、 夫と、ナビが一緒にしゃべり、 …

天然色素

友人の、栗の木に、今年は、アブラムシがびっしり大発生。 鎌の背で、引っかいて、こそげ落として、 ディプテレックスという殺虫剤1000倍をかけました。 よい対処法がありましたら、教えてください。 落とすときに、つぶれた液体が飛び散って、 ぽつぽつ…

授業8日目

授業が半分終わりました。 あと7日あります。全力でやってきたので、後が続きません。 授業の予定を、終わるたびにたて直しています。 授業は月曜に4コマこまあって、今ドカーンと、疲れ果てています。 今日はブルーベリーと、キウイ中心に話をして、 あと…

夜更かしするから

月食見ました? 絶好の天気、 皆既月食中の、星のきれいなこと。 昔、三日月のときに月食になったら、どうなるのだろうと、 本気で、悩んだことがありました。 それが子供のころじゃあないんです。 こういうおとなっって、私だけかなあ。 娘Mに、月食の仕組…

カキフライ

昔、光が丘に住んでいたころに、付き合っていた、ママ友。 久しぶりの再開。 といっても春に会っているっけ。 池袋のデパートの食堂で、外食。 初めて、外で、カキフライを注文。 カキフライは、家で作るものだと思っていたけど、 ずいぶんとフライ料理は作…

寒い日

寒いですねぇ。 練馬は朝、雪が降りました。 雪国の人に笑われるくらいの量ですけど。 ・ こういう日は、ファームはお休み。 いまひとつエンジンのかからない日でした。 ・ 練馬、しかも、高松でよかったなーと思うことは、 農家から直接野菜が手に入ること…

シンデレラ

寒くなりました。 原宿のヒルズにいってきまいた。 ケヤキには電球が巻かれていて、 夜はきれいなのでしょう。 ケヤキもすっかり茶色の葉っぱです。 いつも通り過ぎるばかりの町です。 へー、建物の中に、なだらかな坂。ここは何階なんだろう。 ディスプレイ…

赤や黄色に

千石に行く日です。 午後は営業の車の運転。今日は、皇居の中に、入ります。 紅葉がとてもきれいで、 特にもみじが素敵。 東京のど真ん中、 石垣に囲まれ、お城の中なんだなー。 ほーーーーーーっとしてしまいました。 ・ イチョウの木は個体差があります。 …

大賞は誰の手に

広尾の畑は、 大根にほうれん草に、ピーマン、水菜。 いっぱい取れました。 大きな大根。 学生さんたちは、「これ売れるよねー」と、 口をそろえていっていました。 このつぎ取れた野菜は、 クリスマス会の、 おなべになる予定です。 畑で出た、野菜くずや、…

授業7回目

こんにゃく講習終わりました。 カミクラ先生に、助っ人に来ていただいたおかげで、 もう、大助かり。 生徒さんたちも、ずいぶんと、がんばってくれました。 90分内で、作業を終えるのは大変なことで、 生芋を触った人から、「かゆーい」の声。 エグみのある…

明日は学校

区民農園に行って、 小松菜と、ほうれん草の収穫をしてきました。 ほうれん草は、アルカリ分が足りないのか、 ちょっと、黄色くなってきていました。 ・ 明日は保育専門学校で授業をする日です。 朝から、落ち着かない。 何を話すんだったっけかと、予行練習…

もう一姓

久しぶりに二度寝してしまったら、 おきられなくて、 11時まで寝てしまいました。失敗失敗。 今日は、午後から、 勉強しにいくのです。 ・ ピースアイランドという、 絵本セラピーの、 麗さんのところで、 講師になることが決まりました。 今日はその教室が…

ねぎに、虫

今日は、ファーム。朝からぐずついた天気。 いつ雪がちらついてもおかしくないようでした。 ・ 雨が降らないうちに、収穫、収穫。 大根、サトイモ、ブロッコリーに、にんじん。 にんじんは、お店に出すよう葉、おしまい。 ねぎは片付けもかねて、収穫。 今年…