シンデレラ

寒くなりました。
原宿のヒルズにいってきまいた。
ケヤキには電球が巻かれていて、
夜はきれいなのでしょう。
ケヤキもすっかり茶色の葉っぱです。


いつも通り過ぎるばかりの町です。
へー、建物の中に、なだらかな坂。ここは何階なんだろう。
ディスプレイも、洗練されてる。
集まってくる人も、センスがいい。
身に着けているものが違う。
この間、37000円の靴に、びっくりしていたのに、
100000円を越える靴が、いっぱい。

この間の靴がすごく安く思える。
買っとけばよかったかなあなんて。


体が大きいというのは、
足も大きくて、靴選びには、難儀します。
子供のころから、入りさえすればいいということで、
男物をはいていたころもあったし、ほとんど運動靴。
それで、いつの間にやら、外反母趾


サイズを言ったら、
お店の人に、
「うちはメンズはおいてありません」
なんていわれたこともあって。


パンプスは前からいくらかあったけれど、
さいきん、やっと思うような靴が店に並び始めました。
でもまだはきごこちまではいってられず、
入りさえすれば、
とりあえず裸足でないというだけの理由で、
購入です。


シンデレラに、靴を用意したのは魔女だっけ。
私は自分の靴も、探せないんだなあ。


でも、あんなところで靴が脱げるなんて、
シンデレラも、靴が合わなかったのかも。
あの魔女も、だめ魔女?


標準サイズというのは、ホントに、
経済的だなあと、つくづく思うのでした。


さあ
自分に合う靴、やっと帰る店見つけたわけで、
せっかくあるんだから、
買える様にがんばりましょう。

今日の言葉
おかえり





・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ

親子で


母の携帯が調子悪く
巣鴨の携帯やさんへ一緒に行きました。
操作がまったく分からないという母。
実は私も分からない。
おねいさんが提案することを、
携帯で、息子に確認。
若い人がそばにいると、生活が向上する。
これ いないとドンだけ不便なんだろう。
不便なことに気がつかないのかな。


母に感謝され、
ちょっと、若者になった気がしました。

巣鴨で先日ひき逃げ事故がありました。
犯人つかまりました。
の立て看板がありました。


ひかれた人も気の毒だけど、
加害者は、21歳だとか。
おおきな重荷を背負うことになるのでしょう。
後悔しても、戻らないのですが、
交通安全心がけましょう。
人事ではありません。

花屋さんが何軒かあるので、
ちらちらのぞきながら帰り道。
育てるのが楽しい者にとって、
値段がつくことが、ちょっと不思議。
土から出来るものが軽く見られがちなのは、
この辺が問題かな。

リトルマーメードで、
「携帯のお礼」と、クッキーをかってもらい、
三時のおやつ。
中がしっとり、外はさくさく。
濡れせんべいと同じで、なんかはっきりしないような。
でも粉がおいしい。
なかなかこの中途半端さは、
家では作れない。


今度はクリスマス用に、
クッキーを作ろう。
星型のと長靴型と、ツリーのかたち。
ハートのは、違う日用だっけ。


もう楽しみにしてくれそうな子供たちはいないかな。

今日の言葉
先生が走る


・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-12-08
ナノハナ


朝、友人のところへ行って、ナノハナを、
根ごともらってくる。
このまま食べてもいいくらいだけれど、
これは花を見るために、
広尾の大学に植えにいきます。


月に何度か、
園芸サークルの、様子を見に行きます。
とってもステキな段々畑。
今日はブルーベリーの紅葉がきれいでした。

みんなで手分けして、
とり立てのナノハナを、植えました。
寒さと乾燥で、ぐったりしてしまうかもしれませんが、
うまく根がついてくれるといいです。


帰りに構内を歩くと、例の、シダーローズが落ちていて、
一緒にいた、古山さんが生垣の中まで探してくれて、
9個も発見できました。


古山さんは、杉並で、造園をしている方で、
今日初めておあいして、お友達になりました。

ここに落ちているなら、
もしやと思い、光が丘公園へ。
やったー13個ゲット。
この時期に落ちるのね。
覚えておきましょう。
あさってのリース作りが楽しみです。
リース作りは10時から、
うちでやります。
よかったいらしてください。

今日の言葉
病気が治って元気になると 
大変だったことを忘れてしまう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-12-08
干支の植物


午前中除草。
とりあえず、見えるところは終わったー。

焼酎漬けの本漬けをしようと思っていたのだけど、
調味料がまだ届いていなかったので、
金曜に。

岩倉さんに、
柿をいただきました。


柿を剥いて、
一休みが出来ました。

干支の植物の問い合わせが結構あります。
牛の付く植物は、
ウシノシタクサ、
臥牛という品種のサボテンくらいいしか思い浮かびません。
牛の額とか言うのも聞いたことがあるけど、
見たことがないので。


ウシノシタクサというのは、
勿忘草の仲間で、
もう少し大きな花の咲くものです。


葉っぱが牛のしたみたいにざらざらして大きいところからついた名前です。


12年前の年賀状には、
大根とにんじんと、ごぼうがお風呂に入るシーンを、
画きました。ごぼうを大きくかいて。


これはかなり好評でした。


ごぼう漢字で書ける?


練馬には、このままのバス停があって、びっくりしました。
何で、ごぼうなんてついたんだろう。
産地なのかな。


以前勤めていた種苗会社は、滝野川にあり、
ここのごぼうは、今でも有名です。
滝野川ごぼう

というわけで、ごぼうを、
漢字で書くと牛蒡。
何で牛なんだろう。角に似ている?


牛蒡が牛のつく干支の植物だとすると、
ヨウシュヤマゴボウなんていうのも、いいかな。


・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2007-12-08
年賀状


年賀状作り。
毎年志向を凝らそうとは思っているのですが、
なかなか思うようにはならず、


今日は、夫の仕事場に行って、
会社用の宛名書きをしながら、
こんなことしている場合じゃない、
うちのは、どうしようと、
あせっています。


来年の干支の植物には、
ネズミモチというのがあります。
胃潰瘍の薬にもなるというのですが
トウネズミモチは街路樹にも
良く使われています。


子供の頃、ネズミモチ
小学校に植えられていました。


黒い実がなるのですが、
この実がネズミの糞に似ているから
この名前がついたのだと、
勝手に思っていいました。


でもそうしたら、
モチじゃあないですよねえ。


・・・・・・・・・・・・・・
2006-12-08
日曜は芋煮会


八百屋さんに行ってみてくださいと書いたら、
こんなにたくさん食べきれないほど野菜があるのに、
何で野菜売り場に行かなきゃなんないの?
ここのところ、まったく、野菜を買っていません。
といわれてしまいました。
確かに・・・。

忘年会シーズン。
店には大根30本、葱100本、キャベツ15個。


写真の大根が取れたので、面白いから、
店に飾ってもらおうかと思ったら、いろっぽ過ぎて、
店のイメージと違うからと、ダメでした。
ウチの前に有ったら、やはり恥ずかしいかも。
裏側は、もっと過激でした。

あさっての芋煮会の準備をしています。
明日も会場設営があります。
お手伝いできる方はよろしくお願いいたします。


日曜日は10時から準備を始めます。
12時から会は始まります。2時までの予定でいます。
1品持ち寄りで、
500円でビールが飲めます。
焼肉もあるそうです。

ルバーブが赤くなってきました。
商品開発の思案中です。
何かいい情報がありましたらよろしくお願いいたします。
先日の伊勢丹では100グラム250円の
外国産のものがありました。

今日の言葉
悩み事は時間が解決する。
1年前の悩み事はあまり覚えていない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2005-12-08
作付け表  


光が丘の通りのイチョウがだいぶ葉を
落としていました。

昨日の続きですが、
今出来ているにんじんも
寒さにあって花芽が出来るものの一つです。
今、寒い日が続いていると、
花をつくる準備が進んでいます。
ココで寒さが緩み暖かい日が続くと
トウが立つ事があります。


たぶんそんなに暖冬ではないので、
大丈夫だと思います。


年が明けて、暖かくなる前に収穫を終えないと、
みんな花がついてしまいます。
その前に実っているので、割れてくるかな。

こういったことをすべて考慮して、
播く時期が決まってきます。


そろそろ来年度の、作付け表を作ります。
来年度は、春のキャベツと、里芋は作りません。
ズッキーニが候補に上がっています。
何かいい案があれば、教えてください。