2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

根津探訪

父に付き添って、千駄木の病院へ。 検査だけだから、ちょっと気が楽。 検査の間に、時間があったので、根津神社におまいり。 まだまだ、ツツジはきれいに咲いていました。 父に、魔よけのお札を買ってもらいました。 ツツジのきれいな柄のもの。 悪いものが…

酵素とか、微生物とか

からっと乾燥して穏やかな日です。 浦和のうちのバラに、蕾が6個ついていました。 これは弟のバラ。 弟が引越しの際、もって来たもの。 ここ数年私が剪定しています。 ・ ここのバラにも黒汁、撒いてみました。 ・ 黒汁のおかげか、ワイルドストロベリー葉…

練馬よいとこ

麦の穂が、伸びてきました。 今日は、麦ノ家で、うどん打ちと、うどんきり。 うどんというのは、本当に、季節が違うと、様子が違うのです。 同じ材料でも、のび方や、硬さが違うのです。 うどん同士がくっつきやすく、たまにてこずっています。 今は、冬より…

接木苗

今年の苗は、きゅうりも、トマトもナスも、接木苗。 ところが、きゅうりが接続部でとても、折れやすい。 接木が主になりつつあるけど、 私は、必要の無いところにまで、接木を使うのはどうかと思う。 しかもおびただしい数の骨折苗。 ・ 毎日ハーブを、買っ…

夏野菜の苗植え付け

ハゴロモジャスミンが咲き始めました。 窓いっぱいに、茂る。をイメージしたのだけど、 ソウは行きませんでした。 いつもは蕾が出てきた頃、 急に冷たい風が吹いて、いじけることが多かったけど、 今年は、寒さに当たることもなく 今までの中で、一番、きれ…

性格診断。

一日家にいた。なんて久しぶりなんだろう。 さくら幼稚園に行きたいなあとも思ったのだけど、 今日は、家にいた。 買い物にも行かない。 ここのところ、買い物の量が、つかめない。 娘Mが就職してから、夕飯が必要だったりいらなかったり。 それと、安売り…

ボロボロ

玄関の、君子らんが咲いています。 玄関に、枯れた植物を置くのは良くないよ。 と、生徒たちには教えているのです。 この君子蘭、かれてはいないのですが、 今年、家に入れることが出来ず、寒さに当たって、 ボロボロ。 ボロボロだけど、花が咲いている。 な…

色がいい

ひいばあちゃんと、 自家用車にのってご機嫌な、あかちゃん。 8ヶ月になります。 ・ 久ぶりに、薬剤散布。 ディプテレックス1000倍100リットル。 アブラムシが大繁殖で、高いところにも撒いて、 なんか、だいぶかぶったかな。 悪い虫がつかないよう…

畑作り。

ボンサイダーなんて、 くっだら無いーと思わず出てしまったのだけど、 ばかばかしすぎて、 気になる一品です。 盆栽で有名な大宮で出されているサイダーです。 ・ 専門学校の園芸の授業は、 連休明けに植える苗物の、畑の準備。 A組は、鶏糞を入れて、植え…

ラー油

うちの庭は、こんだけ。 一度は整理したんだけど、ジャングル状態に戻っています。 もうすぐハゴロモジャスミンが咲きます。 窓一面になるはずだったんだけど、 窓を、覆うには、 花のあと切りすぎたかな。 今年は花後の剪定、 少し浅めのしようと思います。…

焚き火に癒される

段々畑は、今こんな感じ。 ラベンダーが一本突然枯れだしたので、 その後を、またラベンダーを植えるか、 違うものにするか考え中。 ラベンダーは、数年すると、枯れることが多い。 木の寿命かもしれないけど、 富良野とか、どうしているんでしょうね。 ・ …

更新

孫用にと、リカちゃんからもらった、アンゼリケが咲きました。 パンジーの色と、かぶってしまうかなあと思っていましたが、 結構いい感じです。 ・ あんまりパンジーらしくないい色だなーと思っていましたが、 昨年の新色。 道行く人が珍しがってくれます。 …

500度90秒

ファームで、ミントの植え付けと、 ローゼルの種を播きました。ローゼルは、一晩水につけるとか、 傷をつけるとかした方が良かったんだっけ? ダーっといっぱい播いたから、いくつかは出てくれると思う。 けど、念のため、まだ種があるから、 傷つけてから、…

できた〜

ハーブの本が出来上がりました。 見本が手元に届きました。 この人のイラスト大好きです。 NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 育てておいしい まいにちハーブ 植物を育てることの面白さを、 少しでも多くの人に役に立ててもらえると、とてもうれしいです。 ・ …

動けるってすばらしい

チャイブスの蕾。もうすぐ、ピンクの花が咲きます。 ・ 広尾の段々畑の日です。 本格的に雑草のはびこる季節です。 ・ 小松菜と菜の花の生理です。ほうれん草の芽が出ていますが、 結構暑くなっています。 いいのが出来るかなあ。 チューリップ、小松菜、菜…

いっぱい植え付け

ネギは、暑くなって、水がすぐ乾くので、 みずやりの管理が大変になってきました。 早く外に植えたいです。 ・ 授業が終わって。トーッテモくたびれています。 でもユキチャンが、楽しいといってくれて、トーッテモ救われます。 実は私も授業楽しい。 生徒も…

月曜病。

うどん屋さんから帰ってから、 ホームセンターとオザキフラワーパークへ行きました。 カタログや、名札で見ただけでは、本当のと、違うことが多いので、 バラの花を見て、買いたいなあと思っていたけど、まだ蕾は固いようでした。 ・ 明日の学校で使う、ポー…

果樹の森

ファームはりんごの花が今盛りです。 毎度出てくるファームというのは、 練馬区高松にある焼肉やさんと、 うどん屋さんもやっている農園のことで、私が、 お世話になっているところです。 で、ブルーベリーの花がものすごいの。 ファームでは、昨年の夏が暑…

マルチがけ

タイムの花が、一気に咲きました。 ・ 更衣室の掃除。 物置にもなっているから、ほこりっぽい。 掃除機かけました。店の前のオリーブの木の芽をつまみました。 こうすると、わき芽がたくさん出て、こんもりした感じになります。 新車のトラクターの運転と、…

ザ・学

カラスノエンドウ。雑草扱いだけど、花は、かわいい。 マメ科の植物。 土にすき込めば緑肥になるのかな。 種も出来だしているから、こぼれだねもたくさんで、 やっぱり厄介な雑草かなあ。 ・ 今日のハーブ教室は、自宅で座学です。 いつもは何かかしら、作っ…

ザ、バーちゃん

幼稚園の入園式に入ってきました。みんなかーわいい。 うちの子たちもこんなだった・・・というより、 孫が数年立つとこうなるのかー。 と思ってしまった自分にはっとする。 これではすっかり、おばあさんではないか。 ・・・確かに、おばあさんなんだなあ。…

第四農場

広尾の段々畑は、学生さんがいっぱい。2年生に3年生。 ここに、新入部員加わったら、すごいことになりそう。 でも、1年生の新入部員が入ってくれるかなあ。 野菜の苗も、これだけの大所帯になったら、 もっと植えないといけないかな。 それで、第4農場の、企…

スタート

今学期初めての授業は、 園芸の授業についての大まかな説明と、 園内の植物観察。 今年の生徒たちは、手ごわそうだぞ。 目、きらきらの人が多い気がする。 植物好きの人も多そう。 でもね、ここでは、植物に興味ない人に、 いかに、興味を持たせるかが、私の…

品種のこだわり

先日手に入れたバラには、 ホーカス ポーカスという品種の、 名札がついていたけど、大輪だし、 どうも違うみたい。 こういうことって、結構あるのです。 花が気に入って買ったのだからどうでもいいことなんだけど。 育種の人とかは大事なこと。 特にバラは…

寒冷紗がけ。

すずらんが咲き始めました。 いつもの年より、半月以上早い気がします。 ・ ファームの野菜教室講習2日目 暴風雨の予報が出ていましたが、 それまでには、皆さん、種をまき終わっていました。 恵の雨になってくれるといいのですが、 あまり降りすぎませんよ…

野菜教室

ファームの野菜教室は、小松菜と、ほうれん草と、インゲン豆を、播きました。 鳥が好きな種ばかりなので、 寒冷紗で防ぎたいのですが、何枚も買うより何か使えないかと、 花鉢用の、かごを使いました。 明日あさってが大荒れの様子。 早めにしっかり播きたい…

たんぽぽ

友人のところで、ほうれん草を頂きました。 そろそろお片づけかな。 今年は少し早めに草刈をしたとかで、 その後に育つ、タンポポの花盛りでした。 タンポポはやっぱりのどかでいいですね。 ・ 都心の壁面緑化。 最近ちょっといいセンスのところが目に付きま…

バラバラ

先日手に入れたバラ。形もいいし、斑の入り方もいい。 でも、このオレンジ。派手すぎるのかなあ。 きれいなんだけど、咲いていたら、人目を引くだろうけど、 どうも、しっくり来ない。私とはイメージがかけ離れているのかな。 ブルームーンは、淡い紫。輝く…

しっとりと入学式。

保育専門学校の入学式。 雨にぬれた花壇は、 菜の花に、桜の花びらも手伝い、 にぎやかなんだけど、 しっとり落ち着いていました。 ミントの株も、ワイルドストロベリーも、 しっかり根付いて、 先日の飯能のハーブ園より、 ひょっとしたらいい感じやないか…

植え替え

朝、夫から、「馬鹿なうそは考えないように」と、 今年もクギををさされる。 「私はうそなんかついたことはありませんよ。」 ・ プランターの小松菜がやわらかそうで。 そろそろ間引いてお味噌汁に入れましょうか。 ・ うどん屋さんにいたら、 ノモトさんが…