2013-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

九条ネギを、斜めに、いけてみました。 このネギは緑のところを食べるネギです。 関東の感覚では、違和感がありますが、おいしいです。 ・ 原稿が残っているのが気がかりで仕方がなかったところ、 夫が、「2日までは忘れなさい」といってくれて、 どうせ、…

防寒

アロマティカス、油断してしまった。 半分くらい霜に当たってしまった。 いつか家にいれようと思っていたのに、今年は冬が越せるかなあ。 数本抜いて、家の中に入れたけど。 とても育てやすいのだけど、冬の寒さにだけは弱い。 一本だけでも冬が越せればあと…

大掃除

12月19日に、所沢の公民館でやった寄席植え。 準備もしていただいて、いい教室でした。 ここの公民館、作りもかなり凝っています。 生徒さんの作品。 ね、本当に、材料が豊富でしょ。 これだけ使えば、どうやったって、美しい。 そろえていただいた、お…

餅つきながら

いつまでもつかな? まだマリーゴールド、元気に咲いています。 ・ お昼をはさんで、編集の方と打ち合わせ。 で、お餅をつきながらにしてもらい、 一緒に、お昼はお餅で済ませてもらうことにしました。 炭水化物だけで、すみませんけど。 餅を作るったって、…

年の瀬

飯能の生活の木のランチでいただいた、スイーツ。 こんなことでも、 クリスマスを演出できるのですね。 ・ ファームで、最後の銀杏の皮むき。 機械を出したかったのですが、 ぬかるんでいるので、面倒なので、手でむいてしまいました。 コンテナ半分くらいに…

ほーっとしました。

広尾の段々畑では、来年の文化祭に向けて、 ラベンダーの挿し木をしています。 みずやりが大変なので、 こんな感じで、ポットを半分土に埋めてあります。 うまくいくかな。 ・ 保育専門学校では、4コマの講義。 受講生も、外に出たかったと思うけど、 雨が…

誰かのために

クリスマス。 午前中と午後とに、 別々の編集の方がみえ、 今後のことをお話。 植物とかかわることのお面白さのきっかけになってくれれば、 なんだってやりますよ。 明日、保育専門学校では先生方を前に、講義。 んー、やっぱり緊張するなあ。 こちらも、園…

日が長くなる

広尾の段々畑から見る、構内の赤い実。 ずっと気になっていたんだけど、 イイギリだそうです。 ・ 昨日の興奮はまだ冷めない 保育園で、園芸に携わる人たちで、ミーティング。 んー どうやると、植物とのいい関係の中で、保育が出来るんだろう。 やりたいこ…

あこがれていた人

藍の芽が沢山出てしまって。 こぼれ種、まだまだ大変だと思う。 タデは食べられるけど、これはどうなんでしょう。 ・ 上遠恵子さんにお会いして。興奮さめやらずです。 レイチェルカーソンの本を数多く翻訳された方です。 お話しすることも出来て、 もう う…

迷って買いそびれる

キウイの剪定をしたいのだけど、 まだまだ青い葉っぱなのです。 ファームの、ナスタチュームは、さすがに、霜で、ぺしゃんこでした。 芯のところが大丈夫なら、冬越しできるけど、 無理かな。 家のは、まだ、大丈夫。 今年の冬はどんなだろう。 ・ 今日は家…

白い冬

ファームに着くと、畑は真っ白。 5センチくらいの霜柱が出来ていました。 剪定の時期です。柿の剪定、ブルーベリーの剪定、りんごの剪定。 少しやっては色々な仕事が入ってくる。 ネギを、厨房にもって行きました。 年を越すと、ネギは、硬くなるといってい…

たまには 休み

保育園の子猫2匹。 園長室にいます。 もっと大きいのもいます。 子供も、泣かずに、一緒になって遊んでいました。 レベルが同じようでした。 ・ ファームの日ですが雨で、自主休み。 明日にします。 それで、久しぶりに、家事。 ためすぎてしまって、 結構…

の 近く

所沢の公民館で、寄せ植えの講座。 見学に来ていたユキチャンをこき使い、 無事終了。 所沢の花屋さんの用意が、とてもよかったのでしょう。 花材がタークサン。10号鉢でしょうか、 植えるポットが9鉢もあるの。 これ、ひょっとすると、私の講習でなくて…

寒い一日

写真は、もみおわった干し柿。 ・ 保育園から、保育園の畑にいってきました。 冬野菜がいくつかできていました。 少し遅めの種まきだったそうですが、よくできていました。 ・ 昨日切った、ブラックベリーの挿し木。 今日は雪が降りそうなくらい寒かった。 …

おばあちゃんのひじ

広尾の段々畑の干し柿がいい具合に、乾燥しています。 それで、水分が満遍なく飛ぶように、種離れがよくなるように、皮をもみます。 そうすると、カチンカチンだった柿が、柔らかくなります。 まるで、おばあさんのひじのように。赤ちゃんの中には、ゆびをし…

もうすぐ冬休み

目白の保育専門学校は、枯葉ががおちはじめました・・・ って、どさーっと、いっぱい。上を見ると、まだまだいっぱい黄色の葉っぱ。 朝から幼稚園の先生方がはいていました。 私たちの耕作地も、もちろんどっさり。 生徒たちと、今日は、掃き掃除。 はいても…

寒いけど、播く

昨日のクリスマス会のご馳走。 本当に、ご馳走。 いろんなところから走り回って、届いた食材を、 素材を生かした味に仕上げ、ふるまわれました。 私には、あ、あそこにあったフェンネルを使ってる。 とか、ローリエはどこの木かな。 とか、園の周りで調達さ…

クリスマスの奇跡

保育園の、クリスマスです。 久しぶりに、正統派クリスマスを体験できた気がします。 素朴な手作りで、それでいて、心に残り、 一年で、一番力の入るイベント。 忙しさに、忘れていたことを、思い出させてくれるような、集まりでした。 反省することも多かっ…

未来予想

先週の水曜日の写真だけど、 日本橋の、イチョウがとてもきれいだった。 ・ ファームでは、まだイチョウが落ちている。 ツボカワさんが、毎日少しずつ集めてくれたものですが、 結構たまっています。 ツボカワさんは、ゆずを袋に入れて3個、100円で、店用に…

ダークケーキ

冬のハーブガーデン。 やたら植えていましたがユキチャンが少しデザインを考えてくれています。 春が楽しみです。 ・ 自宅の教室は、クリスマスケーキ作り。私のは、イギリス風です。 でも、今年の葉、ゆずがいっぱい入っています。 その年その年で、手に入…

クリスマスのケーキ

リカちゃんちから来たパンジーに、ネメシア。 いまとてもきれいです。 春になると、もっと大きな株になるのかな。 ・ 保育園では、植え替えの続き。 大きなツルバラの鉢が壊れたままになっているのを、 新しい鉢に変えて、土の入れ替えに、剪定。 枝が柵に伸…

天気予報

雨で急遽、保育園を休み千石へ。 今日と明日を入れ替えました。 天気予報どおり、雨が吹き、風が吹き、日が差しました。 時間通りに、天気予報が当たるなんて (当たるという言葉は、もう使わないほうがいいのかな) 未来に来た気がします。 イチョウの葉っ…

クリスマスツリーに願いを

チューリップの植えたところに、札を立てて。 こんなことだけど、やっておくと随分と助かる。 ほんの少しの手間を惜しんだために、 とんでもなく手間のかかってしまうことも多い。 分かっちゃいるけど、こういうのが大の苦手。 ユキチャンがいてくれることに…

あたたかで

5日の木曜日に、段々畑の学校ではクリスマスの鍋パーティでしたが 朝から、学校に行っていたので、 時間のある学生と、柿の皮をむいて、干し柿作りをしました。 でも、ここのところ、ずっと暖かくて、カビが出ないか心配です。 雨は、ここの所降らなくて、…

色さまざま

5日木曜の、段々畑では、 シダーローズが5個拾えました。 ピークは先月でしょうか。 もう落ちてこないかな。 ・ 紅葉が、きれいです。 東京は先週ぐらいからが一番きれいで、 今日はイチョウの黄色がとてもきれいでした。 ・ 保育専門学校、今日は補講が3コ…

コンサート

昨日 収獲する前のブロッコリーがあった、 広尾の段々畑。 てんきがよくて、ぽかぽかです。 ・ ファームでは、いま栗の苗木を植えています。 50本あるそうです。 ・ ファームが終わってから、しおん保育園へ。 南畑の設計の打ち合わせに参加させていただきま…

クリスマス会。

段々畑のある学校では、 園芸クラブ グリーンサムの、クリスマス会です。 鍋パーティです。 おなべのネギは、段々畑で取れたもので、 全部まかなうことが出来、 今日収獲したじゃがいもや、にんじん ブロッコリーにカリフラワーも、おいしく料理されて、 食…

東京のいなかっぺ

今頃のナスタチュームは、元気です。 もう少し寒くなると、冬越しができるかどうか微妙なんだけど。 案外、寒さに強いです。 でも、葉のほうが、こんなに茂ってしまい、 せっかくの花、沢山咲いているのに、見られません。 ほかのところで見たのもこんなだっ…

そろそろ剪定。

畑の片付け。 なかなか来られない人のピーマンが、赤くなっていて、 そのまんま片付けちゃうから、ゴミ捨て場は、 赤いピーマンでいっぱい。 だから〜 たべられるんだってぇいったでしょ。 リコピン豊富。 バケツにいっぱい いただいてしまいました。 炒め物…

怒りのこぶしは、

保育専門学校のイルミネーション。 幼稚園の、子供たちもいることだし、楽しいのはいいことなのかな。 私は、もう少し静かに聖夜を迎えたいけど。 ・ 行方不明だった、チューリップが 約2ヶ月ぶりに見つかり、 ちょっと一安心。 でも、なくした部屋の人から…