2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

街路樹

高校生は明日から新学期です。 学生は、休みが、まだ1ヶ月もあります。 ・ 長崎は雨だそうです。 夏休み、いろいろな経験をしてほしいのですが、 同じ年頃の子が巻き込まれる事件が続いています。 九州を旅行中の息子がヒッチハイクなどをしているらしいの…

海岸通り

評判がよかったので、もう一度やもちゃん。 ・ 週に一度は夫とドライブ。 というと素敵に聞こえますが、 夫の仕事が営業なもので、 手伝いに行っています。 ・ この日は、 都心の道を運転させてもらっています。 車線変更から、何から何まで指示され、 とて…

食物の不思議

数日涼しかったので、 体が秋用になっていて、 今日の暑さはこたえました。 ・ 夏の代表 朝顔は、 夏休みの花と思われますが、 これからのほうがたくさん花がつきます。 夏休みの宿題で、 1年生が、育てるところからはじめるから、 夏休み中咲いているイメ…

生ごみの力

サトイモとゴーヤとにんじんとハヤトウリに追肥をして ねぎにも追肥と土寄せをしてもらいました。 ・ 畑の両端にサトイモを育てていますが、 同じように肥料をやったのに、 育ちが極端に違うのがわかりますか。 極端にいいほうは、 以前ゴミ捨て場だったとこ…

根の張り

写真はキャベツの植え付け。 ぐったりしていますが土が結構湿っているので、 明日にはしゃんとしています。 ・ 石灰と鶏糞がすでに入っているので、これらは、 後から化成肥料の追肥で育てます。 ・ ほとんどの作物が 一番根をはり栄養を吸収するのは、 20…

講習会が始まるよ。

今日は、講習会 ・ 大根は 床を作って、周りに配合肥料をまいて、マルチをします。 直接肥料に根が当たらないようにするためです。 ・ マルチをしくには、 床を高くしすぎないで、 マルチを挟み込むための土地を確保してから 床を作るといいのですが、 なか…

超集中豪雨

朝の、局地的な豪雨にはびっくりしました。 テレビのお天気地図で、 練馬あたりだけ、豪雨を示すグラフが、真っ赤になっていて、 テレビ局のあたりは降っていませんでした。 本当に狭い範囲だったようです。 ・ お勤めに行く人が、 ずぶぬれになって、 家の…

暑い日の献立

今日も暑かったですね。 みなさんだいじょうぶですか。 ・ 秋の食材が店に並んでいるので、 いろいろ作りたくなって、 買っては来るのですが、 火を使う気になれず、 なんだかはじめに思っていたメニューとは違う、 簡単なものになりがちです。 ・ 夏のほう…

月見草

夏の前半が雨続きだったので、 すぐに秋風が吹いて、この夏は楽勝。 と思っていたのに、 この蒸し暑さ。 もうすぐ、もうすぐと、我慢をしていますが、 いい加減限界です。 真冬の、ウチの様子を想像しては、 そう、めちゃくちゃ寒いんだっけ。と、 ぞーっと…

季節感

一年中いろいろなものが手に入るので、 旬がわからないものもたくさん出てきました。 安い時が目安だったのに、 流通によって、そうでもなくなってきています。 ・ 花も品種の改良や環境を人工的に変えることによって、 手に入る時期がずいぶんずれてきまし…

夏休みが10日

ナス・トマト・ブルーベリーの収穫、 にんじんの雑草取り。 まだブルーベリーの摘み取りはできますよ。 ・ 秋の種つめが間に合いません。 又金曜に、続きをやるつもりです。 ・ 最後だけでも甲子園見たかったけれど、 帰ったらちょうど終わりのテロップでし…

瑞穂の国

遊びに来ていた姪達をお送りに日光まで。 栃木路は、青田がまぶしく、 色づく前の稲穂が少しコウベをたれながら、 おいでおいでとそよいでいました。 なんて豊かな国なのでしょう。 ・ 稲作に携わったことがないのに、 田植えのときも、 緑のときも、 収穫の…

ベビーカボチャ

先日の手乗りスイカに続いて 手乗りかぼちゃ。 ・ かぼちゃのつるが整理されていたものに、 くっついていたもので、実はこれ、とってもおいしいんです。 捨てるもののようだったので、 もらってきちゃいました。 ・ 家のフェンスに生ごみから出たかぼちゃが…

にんじん

草刈機での除草は、 根こそぎではないけれど、 効率よくきれいになります。 大きくなりすぎたのは機械に絡まるので やはり除草剤をまくそうです。 ・ キャベツとブロッコリーの生育が悪いので、 化成肥料をまきました。 ・ 殺虫剤のアファームを、 ねぎ苗、…

秋の気配

昨日に続き今日も安定しない天気です。 洗濯物がたまって、たまりません。 ・ 写真は今年幕白菜の種です。 ・ 青い銀杏の実が落ち始めています。これは収穫しません。 9月後半からになります。 まだ1ヶ月ありそうですが、もうすぐです。 そして収穫は12…

青い果実

雨が降ったりやんだりで、 農作業はたくさんあるのに、 耕すことができません。 ・ ファームにあるりんごは 津軽と千秋と富士です。 ・ 長野や青森のようにはいきませんが、 今だんだんと色づいているところです。 青いりんごのさっぱりした味もおいしいです…

今日はスイトン

意味があるかどうかはともかく、 スイトンを食べます。 ・ 冷蔵庫の中に、ずーっとはいりっぱなしだった、三浦大根。 なんと健在でした。 半年以上持つなんて!。 それより、半年も冷蔵庫に、 放ってあるほうが、驚きかも。 ・ 冷凍してあった春のほうれん草…

化学物質過敏症

今日もブルーベリー摘み。 お手伝いいただきありがとうございました。 一人でつむのと誰かがいるのとでは、 気持ちが違います。 楽しいです。 ブルーベルという品種は、 実が小さめですが、味が濃いです。 ・ お店ではブルーベリーソースを作っていました。 …

カメムシ

今日も一日蒸しました。 ・ 全国的にか、ここだけかわかりませんが、 去年は、アブラムシが大発生だったのに、 今年はあまり、被害がありません。 ・ その代わりというわけでもないのでしょうが、 いろいろな模様のカメムシが、いっぱいいます。 とてもくさ…

雷雨

嫌いな人にはごめんなさい。 ブルーベリー畑には 突然驚かされるものがいっぱいです。 よく巣に引っかかって、 誰もいない畑で、 悲鳴を上げたりもする蜘蛛ですが、 大きくて、結構きれいです。 ・ ジョロウグモでしょうか。 子供のころ戦わせて遊んだという…

アーティチョーク その後

かんかん照りではないですが、 蒸し暑い日でした。 ブルーベリーの色付きが早いです。 収穫だけで終わってしまいました。 ・ マルチはがしなど、農場が片付けられていて、 昨日の暑さの中、お手伝いされていたかと思うと、 申し訳ありません。 暑さには十分…

カラスウリ

今でも試験の当日、 何も勉強しないで、 臨んでいる夢を見るときがあります。 ・ 日曜日に、サザエさんのエンディングを聞くと あー日曜日が終わるんだ。 という悲しい記憶。 いまさら、別に月曜日に漢字のテストがあるわけでもないのに、 ちょっとドキッと…

夢農場

台風のせいで、 降ったりやんだりの蒸し暑い日でした。 上陸はしなかったようですが、 降水量は多かったようです。 ・ 写真は我が家のブドウ。 しょぼいですが、 もうすぐ食べられます。 ・ 農業をやり始めると、 次々に、やりたいことが、見つかります。 ダ…

残暑ザンショ

朝の急な雨に、びっくりして飛び起きました。 朝がいつも苦手なのですが、 夫が一言。 起きられるんじゃない。 ・ 3っつも日本付近に、 台風があるということで、 天気が不安定です。 昨日の暑さが和らぎ、 蒸し暑いですが、 これならなんとか、過ごせそう…

酷暑。

ブルーベリーとナスの収穫。 大根の収穫終わりました。 ・畑の片付けや、除草もしたかったのだけど、 暑さで、中止。 ・ 家に帰ってへたばっていました。 水で割った、梅酢が、ごくごく飲めるほど、 体が塩分・水分・酸味を欲していました。 普通こんなもの…

ショッチュウ暑中。

ゴーヤの雄花。 ことしは、なかなか、雌花がつきません。 これからでしょうか? さすがのゴーヤも、 暑くて、少し、しおれ気味でした。 写真の花は、 もとからしおれ気味のものです。 ・ たまっていた家事と、 ちょっと、勉強があっって、 一日家にこもって…

カラスにとうもろこし

いいたくないけど、あぢぃーーーーーーーーーーーーーーーーーー。 ・ 皆さん土作りに励んでいました。 ねぎにはまだ土をかけないでください。 暑さが収まってからかけます。 ・ カラスにとうもろこしを食べられた人が数名。 もう少し大きくなったらと思って…

ブルーベリーは最盛期

いよいよ、大根の収穫がこの次で、 最後になります。 ずいぶんと長く収穫がありました。 ・ 今八百屋さんでは 1本250円するそうです。 こういう時にたくさんあってくれると、 お店でも大喜びなのですが残念ですが、 この次で終わりです。 ・ 収穫してい…

暑い日には冷たいメニュー。も、作るのは暑い。

久しぶりの夏の暑さですが、 焼けつくような・・・というわけでもなく、 この程度の暑さなら、乗りきれっるぞ。 このまま秋風が吹いちゃう? でもやっぱり暑かったです。 ・ 晩御飯は、 この夏作っていなかった 冷やし中華。 ・ 熱いものはいやだとおもって…

東京の松林。

皇居前の芝生と松がきれいだったので 車窓から写真をとって見ましたが、 見たままの感じは出なかったです。 ・ 都心は、練馬よりずっと緑が少ないと思われがちですが、 東京のど真ん中に、お堀に水を蓄え、 大きな森があるのですから、 こういう緑を残す工夫…