季節感

annietakahama2006-08-22

 一年中いろいろなものが手に入るので、
旬がわからないものもたくさん出てきました。
安い時が目安だったのに、
流通によって、そうでもなくなってきています。

 花も品種の改良や環境を人工的に変えることによって、
手に入る時期がずいぶんずれてきました。

そんな中で誰も
手を付けようとしなかったおかげで、
その季節にしか咲かないでいる花があります。

 季節感の一番ある花は、
ヒガンバナだと思っています。
 桜も季節感がありそうですが、
年によってい大きくずれることがあることを
ご存知だと思います。

 ヒガンバナは本当に不思議なことに、
彼岸に咲きます。
農園にもひとむらヒガンバナがあります。
開花がいつになるかみんなさん考えてみてください。

 季節感のあるこの花は、
私結構好きなんです。
又開花のころに、お話できればいいなあと思っています。

 私は、ヒガンバナの開花が、
今年は19日くらいだと思います。
さて当たるかな?

 その前にどこにあるか探してほしいのですが、
この花、いきなり花が咲き、
今は何もないので、
わかりませんね。

 もう少し日当たりのいいところに出してやれば
もっと増えるのにと思うのですが、
誰も増やそうと思わないかな。
というのが場所のヒント。

今日の言葉
太陽がくれた季節
       ・・・暮れただとずっと思っていた。