2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒冷紗

ファームの講習の日です。 追肥や土寄せ、間引きの話ですが、 困ったのは、 前回寒冷紗を外すように指導したところに、害虫がいっぱいで、 外さなかった人の多くは無傷だったこと。 私も、寒冷紗かける派なのですが、 農家によって意見の分かれるところ。 寒…

いつか私が

昨日はわからなかったけど、 違う木ですが、きんもくせいの花、 咲いているのを見つけました。 今日は家に一人でいます・・・。 たまった洗濯物をこなし、掃除機をかけ、 発芽したジギタリスと、ポピーの小さな芽を、植え広げて、 とりあえずのやることはや…

お手紙

きんもくせいの香りが香ってきました。 木を見つけてもまだ花は無いようだったけど。 ・ 書き損じのはがきと、昔の年賀状を、 郵便局にもっていって、切手に変えてもらった。 未使用の官製はがき、 そのまま通信に使おうかと思ってとっておいた…。 んー、最…

やってみないと。

火曜日の授業でも、ミニ大根の種まきと、ブロッコリーの植え付けのクラス。 その中で、青首大根を播いたり、アグロステンマなどの花の種を、播いたりと、 実習したいことはたくさん。 全部のクラスに同じようにできないのが悩みですが、 よくほかのクラスの…

案外難しい

目白の学校の日です。 ヒガンバナと、キバナコスモスを中心に、 秋の花壇が素敵だとほめられました。 ポーチュラカが昼過ぎまで咲いていてくれます。 パンパスグラスは、もうおしまいです。 穂は刈られました。 ・ プランターにミニ大根を植え ブロッコリー…

晴れ間

久しぶりに太陽が少し顔をのぞかせた。 雨の降らない日。一気に洗濯。 乾かない泥うけど、室内干しが続いていたから、 ちょっとでも気持ちがいい。 そして掃除。 なんだかあちこち、カビっぽい。 ・ 今日は、娘Мが、打ち合わせのため、 もう過ぐ身内になる客…

歩み

叔母たちが千石に来て、仏壇にお参り。 ということで、母を手伝いに行きました。 姉もいるので、手伝いというよりは、叔母たちの仲間に入りたい。 姉と、歩いて巣鴨の地蔵通りまでお菓子を買いに行きました。 プラプラとありきながらのおしゃべりも楽しいも…

よく降りますこと。

得体のしれないキノコにお目にかかる機会が多い。 ずっとしけっているからかなあ。 しばらく青空見ていないけど、どれくらい前からなんだろう。 今日も雨。 ファームに行こうかどうか迷ったけど、いざ出勤! いちごのハウスを作っています。 今日は説明があ…

ポピーの種まき

西巣鴨のお寺に、お墓参り。 降りしきる雨。 こんなに雨が降っている中のお彼岸も珍しい。 他の地方でも、被害が大きくないといいけど。 おひるを一緒に、楽しい時間。 事務所が近いので、 子供たちと、そちらでお茶にしました。 ・ 16日にまいたジギタリ…

ブロッコリーの植え付け

雨で流れ流れて、久しぶりの広尾の段々畑。 アスパラガスのちょうどいいのがあって、ピーマンは、沢山。 ミョウガもとれて、 二十日大根は、とりあえず順調に育っています。 (ヨトウムシの幼虫を、10匹ほど捕まえました。) ニンジンは、ここでは、なぜか…

今日も雨だった

専門学校、2−3は、初めての授業。 ブロッコリーの植え付けは、何とか出来た。 2限目のA組は、雨が本降りになったので、 急遽プランターの種まき。 急きょったって、変えたの3分前だからねえ。 ユキちゃんもあわてたでしょうが、私もあわてた。 来週やろ…

新学期

連休最後の日。 でも、お仕事です。 月曜日は、休みになることが多いので、 補講があるのは、よその学校でも多いようですが、 みんなが休んでいるときに出かけるので、 なんだか、特別な気がします。 学生にとっても、いやかもしれませんね。 電車はすいてい…

常識

叔母の四十九日の法要のため、母を連れて、上尾のお寺さんへ。 少し早く着いたので、お寺の中を案内していただいたり、 お庭を見せていただいたり。 叔母に縁のある人たち、懐かしい人たちとの語らい。 良い時間です。 でも、叔母がなくなったから集うという…

体調管理

土曜日浦和の父の様子を見に。 2週間検査入院中に、いろいろ講習を受け、 運動も習ってきたところです。 頑張って、勉強の成果が出ているようです。 すこーしスリムになったかな? うちもよい機会にして、頑張って、食事制限。 夫は、ベルトの穴がすこし、…

降ったりやんだり良い天気

降ったりやんだりでしたが そこそこ作業をこなせる日でした。 暑くないので、作業がはかどる。 あちゃ、休みなく働いてしまった。 こういうのがいけないと、最近、気が付いた。 あとで、どっと疲れる。次の日にも影響していた。 なんでだるいのかというと、…

なやむ

お役に立てるかなあという思いでいた、 農園に行ってきました。 草刈りをするつもりでいたのだけど、 朝は、雨。 お話をして、いろいろと健闘。 いろいろ考えたけど、 やるには、無理がありそう。 お断りすることになると思う。 ・ 頭使ってしまって、疲れた…

鉄分

千石へは、姉と一緒。 昨日はよく笑った。よくしゃべった。楽しかった。 それなのに、今日は気持ちが落ちる。 朝、鉄分不足でもそうなるとかテレビでやっていた。 鉄分不足の症状がいくつも当てはまる。 食生活、もっと気を付けないといけないな。 ・ 姉妹で…

秋の卒業

保育専門学校は、10月生の卒業式。 花壇は、数年前に比べると、ずっと充実している。 彼岸花が一本。 秋です。 もうこの人たちのクラスは、なくなるのねえ。 感傷に浸るのは、今日まで。 新学期の授業は、19日の月曜から始まる。 ・ 夜は、いとこ会。 遠…

ピーマン

保育専門学校は明日卒業式なので、 花壇は、少しでもきれいにしておきたい。 学生たちが多く、今日は正装の人も多い。 明日の準備だそう。 学生は、まだ授業ではないので、 私とユキちゃんとで、幼稚園の子たちと、大根の種を播きました。 ピーマンがたくさ…

三回忌

父の命日 三回忌の法要でした。 あっという間の2年でした。 上野へ出ると、不忍池のハスの葉がすこし、 黄色く変わってきました。 沢山のボートが池に浮かんでいました。 遠くのスカイツリーは雲の中に隠れたり出てきたり。 季節は変わっていきます。 ・ 今…

新しい畑

畑にかかわることをしないかというお誘い。 体力的にも自信がなく、 おことわりも考えたのですが、 一緒にやってくれそうな友人と、 とりあえず見に行くだけもと、 今日は、畑見学。 草ぼうぼうの中にも、 頑張った形跡は感じられる。 果樹も数種類。 当たり…

追肥

ファームでは、 キャベツ苗の育ちがとても悪く、ここには元肥を入れず、 追肥でということだったのですが、 先週の講習の時には入れないことにしてあったので、 こちらで播くことにしました。 寒冷紗を一区画ごとに、上げては施肥。 キャベツと、ブロッコリ…

ぎっくり

朝、洋服の引き出しを閉めようとしたら、 背骨の両側腰当たりがツンとしたのです。何? と思ったら、いたーい。 これがぎっくり腰? とりあえず動けるけど、椅子から立つのがつらい。 立てれば動けるのだけど、 重いものとか持ったわけではないのに。 へー、…

お役に立てれば

雨が降ったりやんだりの天気。 息子が農業関係の本を貸してくれて、今日は、雨読。 農業を、本格的にやりたい気持ちと、 体の調子と、いろいろ考えると、二の足を踏んでしまう。 年を取っているけど、若い人の力があれば、何か、役に立てるといいなあ。 そん…

大人の時間

ちょっとオネイサンの友人に誘われ、日本橋でランチ。 こんな大人の遊び方があったのねえと、もう、きょろきょろ。 無料の地域バスに乗って、東京駅に行って、 地下道を通って、八重洲から、反対側へ。 ビルの谷間に、緑の空間。 こんなところで、お茶ができ…

小走り

保育専門学校へ行って、今日は作業です。 来週園児たちと、大根を植えるので、 床つくり。 発酵鶏糞を播きました。 ブロッコリーの植えるところには 中央に、溝を掘って、除草したいらない草などを入れて、土を盛りました。 周りには、魚の粉をたっぷり。 2…

勉強会

検査入院の父は、今日退院と決まり、 引き取りに行くことに。1台の車に、夫、母、弟妹、そして私。 5人乗れる乗れると、喜んだら、 あら、帰りにお父さんのれないじゃない。 お昼を食べて、弟たちは乗らないで、 迎えに行くことになりました。 2週間ぶり…

若い力

講習会は、昨日とちょっと違う。 先週植えたばかりだけど、 ブロッコリーと、キャベツに土寄せ。 寒冷紗も外すと、ボスからの指示。 ニンジン、寒冷紗外してあったところに、キアゲハの幼虫発見。 もう少し、寒冷紗かけておきたいところだけど、外す。 中耕…

水不足

ブロッコリーを種から育てていたのですが、 昨日一日水やりを控えたら、 4分の1くらいに、なってしまった。 だいぶ枯れてしまった。 こういうことがあるから、苗で買ってきた方が楽なんだけど。 残ったのを養生して、ダメもとで、もう一度種を播きました。…

目白産

目白の保育専門学校です。 堆肥の切り返し。 学生はいないから、ユキちゃんと二人で。 昨日ほどの暑さは感じないけど、暑い。 んー感じないというのは、このお年頃の二人には、危ないことなのかも。 再来週に、幼稚園児たちと、大根を播く準備。 まだ学生た…