2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風列島縦断

風の音がゴーゴー行いっています。 家がちょっと揺れたみたい。 大型台風が、やってきたようです。 日中は雨が急に降ったりしてはいたけど、 穏やかだったのに、 今風が大きく吹きはじめました。 明日の朝屋根がないとかやだなあ。 明日の10月生の入学式は、…

落花生

焼き肉店は、明日で閉店です。 作物を作るのにも、 これはどう店で使ってもらえるか と考えていたので、ちょっと戸惑っています。 ファームは今日も講習です。 雨が降ってきて、 ちょっと大変ですが、 まだ土がびちょびちょではないうちに 済ませることがで…

久しぶりのファームです。 2週休んだので、3週間ぶりです。 季節が変わっちゃった。 栗の収穫が始まっています。 沢山落ちていました。 講習日です。 大根の間引き、 ほうれん草種まき、キャベツとブロッコリーの 追肥と土寄せ。 ネギの施肥と、こちらも土…

カフェ ジャスミン

今年初めてきんもくせいの香りがしました。 たっこ先生は、昨日香ったといっていました。 広尾の段々畑です。 結局一日雨だった。 部室に掃除機をかけたり、 ドライハーブの整理など、雨なりの作業があります。 カフェジャスミンは、段々畑の学校のレストラ…

根元に

水曜日。 千石事務所です。 かかとの調整は久しぶりにいくことができました。 だいぶ腫れが引いていると、誉められました。 少ししかしていませんが毎日、 ストレッチしていた甲斐がありました。 事務所にある植木の根元に、 はつか大根の種をまいてみました…

ニンニク植え

目白の保育専門学校です。 作業は、空いている花壇に、 ラベンダーの苗を植える。 色気はつまらないけど、にぎやかになりました。 ミョウガが少し。 しし唐、ナス、モロヘイヤの収穫ができました。 ニンニクを少し植えてみました。 大きくなるといいです。 …

決断

月下美人が寒いのかなあ。 いい感じに膨らんできているんだけど、 もう少し、もう少しと思うけど、まだ咲かない。 妹から、六本木のお寺に行くとの連絡。 ある木のようなので、どうしようかなあと思ったものの、 今日は練馬で、久しぶりに、自宅待機。 六本…

ホイコーロー

西巣鴨のお寺に、お墓参り。 浦和の父母、弟たち、しーちゃんち一家も。 お昼は、巣鴨の大鳥商店街の中洞さん 本格四川料理。 回鍋肉、キャベツだとばかり思っていたら、 紫イモと、レンコン、それに、大きいしし唐。 しし唐は、この夏うちで、おなじみのも…

お彼岸に、集う

お墓参りです。先日行こうとして でいかれなかったところは、 今回は、無理かしら。 今日は、西日暮里のお墓。 叔母たちと待ち合わせ。 母も楽しかったようで。 母たちが会食中、付き添いで来た、妹と私は、 日暮里あたりを散策。 活気のある谷中銀座。 売り…

何ができるかな。

目白で職員会議。 色々なお話を伺い、発言もし、 意見交換。 まだまだいろんなことができそう。 面白い学校になりそう。 植物を育てることに時間を使える教育。 何ができるかな。 思いつくことはいっぱいだけど、 授業につなげて、 教えるとなると考えなくて…

カフェジャスミン

広尾の段々畑です。 天候不順のためだいぶご無沙汰してしまいました。 草ぼうぼうです。 蒸し暑いけど、気温は以前に比べたらずっと楽です。 主なところだけ収穫したら、 今日は収穫が多いのでそちらへ。 モロヘイヤ、しし唐、ミョウガ 部長さんが来てくれた…

むくろじ

先週の水曜日に続き、今日も同じところで、外食。 スタッフの方ともしりあいになれたような気がする。 そんなに覚えていないか。 人の作ったものはおいしい。 高いビルからの眺め。 関東平野は、広いのです。 今日は、遠くに山が見える。 先日浦和にった時に…

今日も豪雨

目白の保育専門学校です。 作業をしに行きました。ミョウガの収穫。 途中、子どもたちのいい経験になるかと、 幼稚園の子どもたちに任せる。 楽しんででくれたよう。 ちゃんと食べてくれるkな。 花壇の空いているところに、 ラベンダーの苗を入れました。 地…

早めの手当て。

ズボンが買いたかったんだけど、 洋服屋に行ったら、無かった。 ほんとにないんですよ。 靴を買いたかった。 靴屋がなかった。 前はあったのに。 で、何も思ったことが果たせなかった。 使い切る生活はいいんだけど、ぎりぎりまで使い切るから、 買いに行っ…

ふちゅうちょうふ

しーちゃんお宮参り。 昨日会ったばかりです。 府中の大國魂神社という大きなお社です。 大きな木があります。 地図を見ると、あちこちに大賀蓮の、文字と絵が。 もともと湿地か池があったところなのかな。 古代ハス、興味あります。 この辺で見つかったのか…

山手線半周。

練馬に一つお泊りした母と、千石へ。 一緒にお昼を食べてから、 そこから、巣鴨経由で浜松町へ。 巣鴨から、浜松町は、山手線で、ほぼ半周。 約30分の旅。 以前は、この線をよく使って行き来していたけど、 バスの路線があり、地下鉄三田線が通り、 久しく…

敬老会

ブロッコリーの苗に、 ちょっと濃い目の液体肥料をやったら、 なんか調子が悪い。 せっかく、勢いのいい芽が出ていたのに、 なんてことを。 取り返しのつかないこと、 やってしまうものです。 火曜日に、目白に持っていきたいけど、 大丈夫かなあ。 敬老会を…

デパ地下

秋の卒業式。 こじんまりとしていますが、 心温まるひと時が過ごせました。 幼稚園で、木を切った。 年輪を調べましょう ということで数えると、26くらい。 こういうのもいい教材になる。 切れ端ごとに、年輪の様子が違う。 この幼稚園は、そういうものに…

マダムを気取って

お昼に食べ放題ランチと書くと、 ガサツな気がする。 ビュッフェスタイルのランチでしたの。 お食事も、お店の人もとても、良い感じで、 一緒にいてくれた人が気を使わないで済む人だから、 今日は隙間の夏休み。 楽しく過ごせました。 隙間って言っても、5…

どうとでも。

友人と会うんだった今日。 昨日雨だったら、大根の種まきは、今日になるし、 仕事が溜まっているからと、 キャンセルして、作業の日を入れていたけれど、 雨らしく、 そうだとすると、スタッフは、3人はいらない。 友人の都合もあるでしょうし、 キャンセル…

大根種まき

目白の保育専門学校。 園庭整備です。 6日に挿した、ポーチュラカは、 ちょっとしょぼくて、みすぼらしい。 それでも少しはにぎやかになっているのではないかと、 私だけかしら、そう思っているのは。 卒業式には、もう少しよくなっているといいんだけど。 …

お役に立てれば

日曜日。 今日は、開けてあったんだ。 何でもできる日曜日。 久しぶりにのんびり。 気になっていた、買い物もしたい。 靴も穴が開いているし。 ワイシャツも、擦り切れてきてるし。 そうだ、こういう日だから、 学校に教材を買って、運んじゃおう。 重い培養…

連作障害。

今日もファーム講習。 暑い。 千石方面は、お祭り。 みんな集まっていて、楽しくやっているようで、気になる。 9月は、楽しいことがいっぱい。 それが重なってしまうことが多くて、 予定を動かすのに苦心する。 で、私は、講習会頑張ります。 ブロッコリーの…

ブロッコリーの定植

ファームです。まだまだ暑いです。 講習会です。その前に、エコー検査と結果を聞いてきました。 あちこち少しずつなんかあり。 年相応に劣化していました。 ブロッコリーの植え付けです。 大根と白菜の種をまきます。 朝のうちは、ポーチュラカがきれいです…

ボロ隠し

保育専門学校、目白です。 花壇に空いたところがあって、土が見えたまま。 パンジーなどが来るまで、 空いたままになっていそうなので、 とりあえず、 ポチュラカを入れる。 学生たちには、玄関はきれいにしておいて。 と教えているのに、 空の鉢が置いたま…

台風が大変

風のせいで、いくつかの鉢は、倒れましたが、 被害はありませんでした。 月下美人委、ちっさーい蕾が付きました。 もつかな。千石の事務所です。 水曜日。 暑い日です。 晴天です。 台風が去っても、一日中風が吹いていました。 西の方の被害は、とんでもな…

失業

雨のため失業。 広尾に行くはずだったのですが、台風の影響で、 雨模様。 で、千石の事務所です。 先日子どもたちと、 プランターにまいた4種類の種は、 大根だけが間延びしていました。 外に置いておいたということですが、 なんでこんなに、もやしになって…

秋の種まき準備

目白の保育専門学校です。 朝は、雨。 まだ学校は始まっていません。 学生はいません。 打ち合わせをしてから、外へ。 午後からは、小やみになる。 支柱を片付け、 除草をして、大根をまく用意をします。 来週、幼稚園児と種をまきます。 ニンジン畑は数本し…

モロヘイヤに虫

隣のお寺の鐘より早く起きた。 相模湖です。 昨日の続き。 雨が降っているけど、仕方がない。 ミニトマトの収穫と、整理。 全部抜いてしまった。 まだ楽しめそうだけど、 今度いつ来れるかわからないし。 しし唐と、ピーマンと、ナスに、モロヘイヤ。 もう少…

ガチャガチャ

9時の、新宿発八王子行きの特急。 早くても、高尾山口からだと、いつものバス。 待ち時間が長くなるだけだから、 高尾駅で降りて、買い物して、相模湖まで一駅載ってからバス。 買い物をしてもこっちの方が早く、安く着いた。 相模湖に来ています。 蒸して…