2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

定休月

文京子育て不動産は、毎月のお休みがほとんどない分、8月は、 定休月で、お休み。 ナンちゃんと、はーちゃんを連れて、父子家庭で、どこかに行っているらしい。 相模湖かな。 ・ 私は、しごとだ〜。 目白は、たまにかげるものの、暑い。 授業は、B組と、2…

感謝

上尾で、法事。 行く道々、百日紅がきれいでした。 お庭のきれいなお寺さんです。 小雨から曇り。 暑い時期、とても助かりました。 今日一日感謝で過ごすようにというお説教だったと思う。 故人の下で、集えることに感謝。・ 今日の言葉 一年に一度、こうい…

ツルありインゲン

家に一人でいる土曜日です。 今日はゆーっくりしたらという、夫の言葉に甘えて、 のーんびり。 家にいれば家事は少しずつでもかたづく。 家にはいないと。 少しはさっぱりしました。 庭仕事も少し。 あまっていた、ツルありインゲンも、植えてみた。 間に合…

曇り日

ファームです。 ブルーベリー園は今年2回目の開園です。 ブックベリーも収穫できました。 ミョウガがそろそろできだしました。 10個で、200円の摘み取り。 蜂蜜の販売と、 近所からの野菜も販売できました。 まだ、ジャガイモの収穫が終わっていません。 ボ…

トマト2個ずつ

昨日の夜、ナンチャンが、 うちに泊まりに来て、 今朝庭のミニトマトを、全部取ってくれました。 夫と、私用に、2個ずつということで、4個置いて…。 結構たくさんとれたんだけどなあ。 ・ 広尾の段々畑です。 学生たちは試験中で、 先生が差し入れをもって畑…

普通の野菜

わーい雨! 蒸すけど、あの殺人的暑さに比べれば天国! 恵みの雨になりました。 千石4丁目にある、 みらいのからだラボ。 体の調整。 まだくるぶしが痛くてねえ。 ここのおかげで、だいぶちゃんと歩けるようになったけど。 歩けるって大事です。 ・ 夕飯は、…

さよならガマ

曇りの日、助かる。でも暑い。 調理室でのシソジュース作り。 この教室が、また暑い。 空調がうまく働いてくれないので、 ないまま、廊下の涼しさを取り入れながら。 今年のジャガイモはとても、評判がいい。 使ったわじまの塩というのがよかったのかもしれ…

曇っても暑い。

曇りがちの日だけど、暑い。 勘違いしそうだけど、体の方がわかっているのかだるい。 調理室で、シソジュースを作る。 ここ空調が効かない。 そこそこ涼しい風が入るので、 ドアと、窓を開け放ち、これなら何とかできるかと思ったけど、 現代っ子には暑すぎ…

ヨーロッパの人みたい。

昨日、母が一つうちに泊まった。ゆっくりめの朝食。 といっても、じゃがばた。 うちはしばらく主食がじゃがいもになりそう。 ヨーロッパの人には、主食という概念がないと 聞いたことがある。 しいて言えばじゃがいもとか。 本当だったら、うちは、欧米並み…

収穫に追われる。

土曜日。 講習2日目です。 昨日と同じ、ニンジンの種まきと、ねぎの植え付け。 講習が終わってから、 来られなかった人用に、 それぞれの畑に、ねぎを配る。夕方いくらかでも陽が陰ってから、じゃがいもほり。 肌がきれいでないですねえ。 売り物にはならな…

トウモロコシしぼむ

ファームです。 暑いです。 ブルーベリーの解禁です。 今年は何とか人の数より、ブルーベリーの数のほうが多かったらしい。 終わった後に、いくつか、まだ青い実が残っていた。 枝豆も販売。 トウモロコシは悲しい結果に。 ほとんどのものが実がしぼんでいて…

面倒なナス

家のミニトマトがいい色になってきた。 小さい子が採りに来てくれないかなーと思っているのですが、 なかなか、来てくれません。 売れのこりのナスの苗は、 イタリアンと書いてあったっけ。 やっと実ってきたのだけど、まあるいみたい。 どんな味がするのか…

ちぎれた葉

蝉の声を今年初めて 本駒込で聞きました。 赤とんぼを、護国寺で見ました。 12日だったかな。黄色いトンボ(ムギワラトンボ?) と、シオカラトンボ見たのは、目白の保育専門学校です。 ・ 昨日の嵐が去り、 今日は洗濯物を干して外出してもいいって、 天…

うっ ひょう!

朝から雨が降るとは言っていたのですよ。 曇りがちだったけど、 午前中の授業の終わる頃は、日が差して、暑かった。 2時を回り、雷が鳴って、雨も降ってきたけど、 何度か雨に期待して、水をまかなくて、 そのまま雨が降らなかったことが多い年でしたので、…

乞うご期待 雨

朝。 バタバタという雨音で、飛び起きた。 大粒が落ちてきたので、 恵みの雨!とよろこんだけど、 あとの音が続かなかった。 全然恵みにならない。 もしかすると、レモンの木は、 暑さで、今年、枯れてしまうかもしれない。 保育専門学校、植物は、元気だろ…

ぐうたらの日。

ここしばらく、こんなにぐうたらの日があっただろうか。 と思うくらい、 ぐうたら過ごした。 こんなに時間があったら、 何かしら、やることを見つけては、 家にいないことが多かったから。 「野菜の時間」を途中から見られるくらいには起きたけど、 ゴロゴロ…

ぎりぎりまで決まらず

昨日の晩は、12時を過ぎてしまった。 とたんに、夫から、 おめでとうと言われた。 ありがとうございます。 ・ 水やりを済ませて、夫と、千石へ。 ナンチャンたちは体操教室。浦和の父母に会って、娘Мも合流。 お昼は、回るお寿司だー! んーおいしい。 み…

クラクラ

ファームです。熱いです。 暑いは通り越しました。 芋の掘り終わっていない人の、 芋を掘るように、指示され、ボスは、仏様参り。 後、4,5人だからの言葉に、暑い中、掘り始める。 4,5人ですって?15もあった。 うち2区画は、来てくれたけど。 途中…

カレーパーティー

広尾の段々畑では、今日はカレーパーティー。 いつもの年は試験後だけど、今年は試験前。 午前中千石に行けば、 帰ってきた父に会えるかなーと思って、 学校に行く前に、行ったのですが、 お迎えに行くのは午後からだった。 トホホ。 広尾の段々畑は、水がな…

園芸のお話

幼稚園で、講演をしないといけないし、 草が気になっていたので、午前中は、草刈り。 いくらか曇ってくれるのがとっても助かる。 気になっていたミョウガ畑も、何とかなったかな。 ・ 午後からの講演。 園芸と、保育。 話したいことがいっぱいだっったけど、…

梅雨?

目白の保育専門学校です。 暑いです。 ポーチュラカの挿し木。 今年は、そんなに増やさない予定。 急遽、明日の、講演会に使うことにしようかと思って、 数の調整。 大丈夫そうです。 雨降りませんねえ。 カラカラです。 溶連菌の熱が流行っているとか。 気…

アジサイの剪定。

目白の保育専門学校です。 暑いのです。 インゲン、トマト、ピーマンズッキーニが育ちます。 今日は5限まであります。 サツマイモ畑の除草。 採った草は、そのまま置いておく。 すぐに枯葉になっていく。 おいておくと、いくらかでも草の生えるのが少ないか…

熱いマルシェ

去年のマルシェは、雨だったんだ。 しかも寒かったんだ〜。 今日の暑いことと言ったら、 滝のような汗で、日焼け止めは流れ去ったのでしょう。 帰ってからもほっぺがほってっている。 ・ 娘Мたちが来てくれた。 はちみつを買っていったり、楽しんでいたよう…

高松マルシェ

高松マルシェがありました。 明日もあります。近隣の農家が集まって、 うちのファームのところに出店です。 新鮮野菜がいっぱいでした。 カノさんのはちみつ。練馬で採れたものです。 ここはとても人気があります。 カノさんのお話にも熱が入ります。 今年は…

夕食準備

明日、明後日、うちのファームで、 高松マルシェがあります。 近隣の農家が出展します。 今年は、何か違う食べ物屋さんも来るらしい。 去年よりすごいイベントになるのかもしれません。 今日は少しでもきれいにしたくて、除草。 暑い中、これはきついわ。 少…

カンナ

沢山ハーブが手に入ったので、ドライにしようかと思って。 講習は、7,8月は、お休みなのですが、 できる人がいらしたらと、お声掛け。 良かったーお仲間がいて。 せっかくだから、ラベンダーもたくさんあったので、 バンドルを作りました。 ・ 大山ナチュ…

ごちそうって?

夜中の雨は、 0時ごろで、ピークは終わった様子。 風もあまりひどくはなかったようでした。 今日も蒸しました。 九州の方は、川が氾濫したり大変な様子。 こっちの方の水がめにお願いしたいのに。 どうか被害が少なくて済みますように ・ ラベンダーでバン…

上を向いて歩こう

保育専門学校の帰りが遅くなってしまったら、 雨が降り始めた。 そのまま降り続く。 今、外は、大雨。 台風は、静岡県だって。 速度が速いらしいから、間もなく、ここら辺に来るのかな。 被害が出ませんように。 恵みの雨となりますように。 ・ 昨日の暑さに…

未熟者

目白の保育専門学校です。 今日は授業は、ありません。 作業です。 もおう暑いこと。 まだ本格的には、こんなんじゃあないのよねえ。 ゴーヤに、トマトの誘引。 草取りをしたり、水やりをしたり。 腐りかけのズッキーニを取り除く。 うどんこ病の葉っぱも。 …

三浦海岸

三浦海岸の友人宅で、 園芸の学校で、、花卉を学んでいた人たちの 仲間に入れてもらって、引っ越し祝いの集い。 三浦海岸駅に最後に行ったのは、22才くらいのころ。 ちょいと、日焼けしようと午前中だけ、曇天での、日光浴。 顔が真っ赤になってしまい、職…