ツルありインゲン

家に一人でいる土曜日です。
今日はゆーっくりしたらという、夫の言葉に甘えて、
のーんびり。


家にいれば家事は少しずつでもかたづく。
家にはいないと。
少しはさっぱりしました。


庭仕事も少し。
あまっていた、ツルありインゲンも、植えてみた。
間に合うかなあ。


ツル無しいんげんは、4月ぐらいに植えて、
もう、枯れてしまう。


ツルありインゲンは種類によってうあ、これから撒いてもよく育つのもある。
黒い豆の強そうなものなので、いけるといいのですけど。


今日も曇り日。
それでも家の中は、30度を超えていた。
気を付けなければ。

今日の言葉
秋の気配





・・・・・過去ブログ
2016-07-29
ブルーベリーいっぱい


ファームは、ブルーベリーの摘み取りの日です。
先週雨でこれなかったこともあってか、すごい人数。
何とか対応できるだけの収量もあったようで、
開園以来の、記録だったようでした。
ミョウガは10こ、200円。
ブラックベリーも収穫していただけました。


秋の植え付けの準備です。遅まきの大豆もまくそうです。
肥料を播いて、機械で、耕作マルチを敷いて、準備しました。
陽が陰ってから、草取り。
暑いときは日陰目のところをやり、
草刈り三昧でした。

今日の言葉
この穴はなんですか?
             セミの穴です


・・・・・過去ブログ
2015-07-29
商売、商売


千石の仕事は、扱うものが、
理容美容の商品という特殊なものではあるのですが、
品物を、売るということでは、商店。
注文を受けて、品物をそろえて、配達。


でも、特殊なものなので、商品名が覚えられない。
そして伝票がかけない。
そして仕入れが出来ない。


息子に教わりながら、必死です。
夫が帰ってくるまで、しっかりとしないと。


午後は息子と車で出たのですが、
夏バテの体にはこたえる。


夫の病院に着くと、先生との、問診中。
洗濯物だけ置いて退散。


あしたは手術。心配していられない、
明日の仕事どうしよう。
息子に任せるけど、娘にも、来てもらおう。

夜、仕事が終わって、
練馬で、食事。
息子たちも泊まる。
洗濯物は、フル回転。

今日の言葉
一致団結


・・・・・過去ブログ
2014-07-29
アップアップ。


父の病院に行こうと思っていたのですが、
たまった家事と、仕事で、アップアップ。


お休みして、家にいました。
家の植物の面倒がなかなか見られない苛立ちと、
なんだか庭も、庭に植える好みも変わってきたみたい。
なんだか一生懸命になれなくて。
お年頃の・・・かなあ。

そろそろミョウガの季節。

ミョウガの言葉
忍耐


・・・・・・・・・・過去ブログ
2013-07-29
紫蘇シロップ作りました


朝、保育専門学校の新館の前を通ると、
え〜、先週草刈したのに、
もうハーブと、雑草の見分けがつかないほどになってる!
なんか、朝から、がっかりしながら、校門を入る。


う〜、ショボショボ雨も降っているし。
生徒たちは、雨の中、しその葉の収獲、文句言うだろうか・・・
暑いよりはずっと良いんだけどなあ。


学校で育てた紫蘇を使います。
もう2週間くらい早いほうが、葉っぱが大きくて、
柔らかかったかもしれないけど、
まだ、花が着く前の、この時期、
少々小さめの葉っぱだけど、たくさん取れました。


紫蘇の葉は、ひとり10枚ずつ。それを取ったら調理室へ。
調理室ではユキチャンがお湯を沸かして、待っている。


葉っぱを洗って、重さを量り、お湯の中へ投入。

煮出しの待ってる間に、
紫蘇のシロップにまつわる話。
話飛びます、飛びます。
いきなり建礼門院
自分でもどっちにいっちゃうんだい。
と心の中で、質問しながら、話が、紫蘇に、つながっていった。
ね、ちゃんと、戻れたでしょ。


いろんな話をしたいんだけど、
その前の、たとえば・・・の、小さな事柄なんだけど、
説明をしないと、
分からなくなってきている。


ほら、よく落語を話すときに、江戸時代の小物の説明をしないと、
いまどきの人には、わからなくなってくるって言うじゃない。
そんな感じ。


で、紫蘇のシロップは、3組とも、無事完成。
きれいな色に、歓声が上がる。そしておいしい〜。の声。
先生方にも、試飲していただく。

雨が降る中、ユキチャンと、草刈。
暑い日よりはましというものの、
なかなかの作業です。
またまた、ハーブの発掘。
今回は、刈り取った植物は、大きな植物の根元に敷いておく。
ここのところだけでも、草の生えるのが遅くなってくれれば、
草刈が楽になるでしょう。
そして、ゆくゆくは有機肥料として、土にすきこむ予定。


こんなきつい作業でも、
ユキチャンも、私もつくづくすきなんだなーと思う。
素敵なガーデンを思い描くのがやっぱり楽しい。
生徒たちの頭の隅にでいいから、
ここで体験したことが、
残っていますように。

今日の言葉
私が園芸の授業を受けたいくらいです。  幼稚園の園長
            ・・・トーッテモうれしかった。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-07-29
カレンダーの印


待ちに待った、神蔵農園に行く日。
カレンダーには、ずっと前から印がついている。


忙しいけど、楽しいことが、いっぱい。
来週は、広尾の学校のカレーパーティ、八ヶ岳
それがあるからがんばれる。


明日の授業に、仕事の打ち合わせに、
むすめの彼が来るという印も。
テレビに使うものの、宿題もあるんだった。
ブルーベリー園の開園が火曜と、金曜。



そうだ、火曜は、ネイルを、また、マーちゃんに頼んであった。

今日、一緒にいってくれる、メグミさんは、車椅子。
彼女のおかげで、車椅子の、大変さが分かる。


電動車いすって、結構重いんだ。
そして、パワーが強い。
のぼりの坂道は私の歩くのより、ずっと早い。
何かお手伝いできるのはちょっとうれしいけど、
人に押してもらう必要は、無いのね。


エレベーターを利用するのに、
そうか、点字ブロックがあるのね。
これとっても大切なものなんだけど、すごくガタガタする。
このガタガタくらいが、気になるようだとどこにもいけないんだろうけど、
体に響く人もいるでしょうに。
そして、エレベーターが駅の便利な場所にあるとは限らない。
実際に利用するのを知って、へ〜って思うことがあるのですね。


ホームと電車との間が ちょっとにがてなんだ。
駅員さんたちはとても親切。
これはとてもいいこと。
ただ、周りの人がもっと、気軽に、
手伝えるようになるといいなあと思う。
私自身の反省することもいっぱい。

神蔵さんちに入ったとたん、
家の中に風が通っていく。うわー素敵。
こんなうち住みたいなーと思うようなつくり。


暑いんだけど、しのげるくらい。
自然の暑さが心地いい。
なんだろうこの安心感。


ひさし振りの友人たちの話は、
矢継ぎ早に、いろんなところに飛んでいく。
会えた時間を少しでも無駄にしたくないように。
ちょうど、カラオケボックスで、
限られた時間に、時間がもったいないから、
どんどん、次の曲を入れるよう。
たわいも無い話なんだけど、
昔話の中に、近況が伺える。


それぞれががんばっているのを聞くと、
とてもよい刺激になる。
まだまだ、やらないと。
それと、みんなの持っているもの出し合うと、
なんかすごいことできそう。

今 保育専門学校に、アシスタントに来てくれる人たちは、
つくづく園芸のスペシャリストなんだなーと思う。
今 この人たちを、私のかわいい教え子たちに、
利用させてもらっているけど、
これは、ひょっとすると私、
すごいことしているような気がする。
そして、うまく生かしきっていないことが、もったいない。
私の力量じゃあ、無理かなあ。


魔女養成学校かもしれなかったと思っている私の母校は、
もう数年前に、園芸生活学科を閉めてしまった。
今になって、
本当に、いいものを学ばせてもらっていたんだなあと、
思うのです。


今、必要なんだと思うんだけどなあ。


明日の授業は、
気持ち新たに、がんばりましょう。

話が尽きず、
だんなさんのお話が聴けないのが残念でした。
ここのだんなさんが、また面白いんです。


ブルーベリーを摘ませてもらって、
ビーツのお土産。
今日これなかった、花つくりの、
諏訪のモコから届いたカーネーションもわけていただき、
ブルーベリーと一緒に、家路に着くのでした。


駅までお迎えうれしいな。は、私のほう。
夕飯は、夫の作った、カレーライスでした。
妻のいない平和な休日を楽しんで、
ブルーベリーをいっぱい ほお張っていました。

今日の言葉
ピンクレディーほどではない。   忙しいといってもね


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-07-29
メンタルヘルス


今日はファームのブルーベリーの開園の日ですが、
お休みさせていただきました。
心理学のゼミナールに参加してきました。
たまには勉強もするのですよ。


講師の先生は、お話の上手な方で、
タレントさんのトークショーより、おもしろかったです。

心理学でいう、気持ちの持ちようで、
世の中変わって見えるのはわかるのですが、
心配事が何もなくても、不安が無くならないということがあるのを、
今回の体の不調で、知り、
自分の体の不思議、そして、人の痛みも少しわかるのでした。

人のためになれること、できるうちにできるといいなあ。

講演会が、銀座であったので、
カレーは、有名な「ナイル」で、カレー。
初めて入りました。
お店の人はとても感じが良かったです。


そして、「鹿の子」で、白玉クリームあんみつ
嗚呼 幸せ。
とっても美味しゅうございました。


このおいしさは、このお値段でも、うなずける。
でも、1000円を超えるあんみつ。
家族ではこれないな。

今日の言葉
転ばぬ先のカルシウム


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-07-29
都心の野菜


朝から雨。
こんなに待ち遠しかったのも、珍しい。


今日は広尾の段々畑で、夏の収穫祭。
ブルーベリーのジャム作りと、カレーパーティ。
今年は、ルバーブと、ブラックベリーも植えたので、
ブラックベリーも数粒収穫して、一緒にジャム作り。
まだたくさんは作れないけれど、
来年にはかなり充実すると思う。


カレーは、
ジャガイモと、ナスは、
広尾の段々畑でできたものを使いました。


きゅうりはサラダと、大きすぎるきゅうりは皮をむいて、きゅうりもみに。
しそも細かく切って香りをつけて、ばっちり。
イカの皮のような、きゅうりが、何とか、食べられるものになりました。


サラダには、大きめのきゅうりと、トマトは、段々畑のもの。
まだ試験が残っている学生さんたちもいるようですが、
楽しい、夕食会になりました。


畑に植えたねぎはしっかり根付いたようですが、
せっかく芽の出ていたにんじんは、
2割くらいしか残っていなくて、
多分この干ばつで、枯れたのだと思う。
ちょっとショックでした。


もう一度種をまいてみようかな。
あきらめて、
違うものにしようかな。
ここはサツマイモもだめだったところ。
何が悪かったのかなあ。
お日様のせいにしたいところだけど、
わたしのせいとは考えない主義。

黄花コスモスはしっかり根つき、
ひまわりは、種を付け出しました。
食べられるかなあ。
すずめが食べちゃうかなあ。

今日の言葉
1年早いね


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-07-29
チャワンバス


冷蔵庫の中から、
春にとった青首大根を出して、
煮物にしました。パリパリで新鮮でした。
こういうのも
新鮮という言葉を使っていいのかな。

寒冷紗が
キャベツと、ブロッコリー
播いたところに
かけてありました。
ありがとうございました。

今日も夫と一緒に、都内の営業。


東京には、お寺の集まっている町があちこちにあります。
そんなお寺並木道みたいなとおりから、ちょっと中をのぞくと、
この時期、チャワンバスが、花を付けているのが見えます。


蓮より小ぶりで、茶碗とまでは行かないけれど、
器の中で栽培できるのが魅力です。


蓮といえば中尊寺で見つかった
大昔の蓮を栽培に成功している
長島時子先生。


先日ラジオから、お名前が聞こえてきたときは、
思わず声を上げてしまいました。


先生は、2年の寮生活のうち半年、お隣でした。
寮では先生方の引越しはないのですが、
学生は、半年に一度 部屋換えの引越しがあるのです。


お隣からは、時折、
ため息をつく鳥の声が聞こえ、
カメレオンも飼育されていました。


大賀蓮で有名な大賀先生の弟子だったということは、
卒業してかなりしてから知りました。

蓮にもいろいろな種類があって、
色や形が少しずつ違います。


大きな蓮の栽培は難しいけれど、
チャワンバス、とてもステキでした。

今日の言葉
一蓮托生
        仏教の尊い言葉だって知ってました?

コメントを書く
サツマです 2009/07/30 16:05
お時先生は、NHKのニュースの中で、
中尊寺ハスを自宅の庭で咲かせましたとコメントしながら、
きれいなハスのアップが映っていました。お元気そうでした。

annietakahama 2009/08/05 07:39
テレビ見たかったです。
オトキ先生も今考えると、魔女だったと思う。
150年くらい生きそう。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-07-29
とうもろこし片付け。


とうもろこし、大事に畑に成らせているかた。
はやく取らないと、
鞘の中で、実がしぼんでしまいます。


あまいんですという品種。
この手のとうもろこしは、
生食用に、開発されたものです。


飼料用や、油、穀物を取るための品種の、
若い実を食べていた頃と違って、
未熟なときおいしいもので、
実るにしたがって、炭水化物や脂肪分が、
蓄えられるものではありません。


思い出してみてください。
たねまきのときのたねを。
赤い薬でコーティングされていましたが、しわくちゃの種だったと思います。


つまり、実ると、あのしわくちゃになってしまうのです。


だ・か・ら、
あまり若すぎても、食べるところは少ないし、
大きく実ると、甘みが少なくなるし、
もっと置いておくと、しわくちゃになってしまうのです。


それじゃあいつ食べるといいの?
ということになりますが、
大きく実る少し前の頃です。
この時期を逃さないで食べると、
この品種は、この上なくあまいのです。

今年1株に、1本にしないで、
出来ただけ、株につけておきました。
1株に2本以上ならせたのです。


体験農園では、1本作るよりは、
収量が上がったと思いますが、
店用のものは、1本目も小ぶりで、
2本目は商品にならないような大きさでした。


それ以降のものもなってくれたらうれしいので
そのままにしておいたのですが、
すでに、雄花が枯れて、花粉が付かないのですね。


実のまばらなものや、実のつかないものばかりでした。


というわけで、おいしい時期に食べてほしいのです。

片付け終わったガラは、葱の穴に入れて、使いましょう。
多すぎるときは、30センチくらいに小さく切って、
すべて、土に戻しましょう。
好い土になりますから。

夜、いい具合に、雨になりました。
ちょっと豪雨過ぎの間もありますが、
これでにんじん大丈夫でしょう。


でも、昨日の種、流れたかなあ?

写真は、今はやりのトロピカルフルーツの栽培?
庭で、アボカド育っています。


・・・・・・・・・・
2007-07-29
にんじん流れませんように。


今日の雨は本当に、いきなり、大雨になりました。
選挙に行った息子と友達は、
ほんの数分のことでしたが、
びしょびしょになって帰ってきました。


雨脚が弱まって出かけた娘には、雷。
昨年は、近くの、赤塚で、事故があったので、
落ちやしないかと、心配でした。


皆さんのところでは、だいじょうぶでしたか?

人参には、恵みの雨ですが、
寒冷紗をかけていても、これだけすごいと、
種が流されたところもあるのではないでしょうか。
大丈夫かなあ。


雨があがって、選挙へ。
何軒かの農家をとおっての、
小学校までの道のりは、
葱が植わっていたり、ブドウがなっていたり、
参考になることもいっぱいです。

練馬の小泉牧場のことが朝日新聞に、載っていました。
都内で、唯一になってしまっているのですねえ。


・・・・・・・・・・
2006-07-29
りんごの鳥害


トンボの数が
日に日に増えている気がします。


育てた花や野菜に
カメラを向けていただいたり、
まして、絵を描いていただいたりしたら
ものすごくうれしいです。


まだまだ、暑いですが
どんどんお邪魔していただきたいです。
(お邪魔じゃないですよ。)

りんごに網をかけていただいたので、
カラスは防げるのですが、
ほかの鳥が、網をくぐってかじっていきます。


カラスが来ないことを知ってのことでしょうか。


カラスは頭がいいのか、
網を恐れるのですが、
ほかの鳥は考えないのかな?


特にハトは、気をつけないのか、
よく引っかかっています。
ハウスの中にもよく入って、
出られないでいることがよくあります。

ブルーベリーと、ブラックベリー
摘み取りのお客様が何組か見えましたが、
お店との兼ね合いもあり、
営業軌道の乗せるのは、まだまだのようです。


そうこうしているうちに
作物はどんどん実っていくので、
難しいです。

大根を収穫してから、
ジャガイモの整理。


ジャガイモが
水っぽいせいか、
ハウスの中に広げておいたのがいけなかったのか、
その両方か、
とにかく痛みがひどく、
きってみると中が黒かったり、腐ったりで、
半分以上が難ありです。


よいものは、納屋の中に、しまいましたが
そのほかは、とりあえずガレージへ。
こんなに悪いのは初めてです。
昨日は、あまり気がつきませんでした。

焚き火用に掘った穴があるのですが、
いまは、生ゴミ捨て場になってしまい、
畑の真ん中がくさいです。


だんだん働いていると慣れてしまって
感じなかったのですが、
摘み取りに来たお子さんに
「くさい」を連発されてしまいました。
やはりゴミ捨て場は端っこですよね。

今日の言葉
光化学スモック注意報が解除されました。


(と、放送が、7時過ぎてありました。
いつ発令されたのかな一日中外にいてしまった。
日没後まで解除されてなかったんだーと、
これまた、妙なところで、感心してしまいました。)

[コメントを書く]
サツマデス
『今日、自分の借りている畑畳11枚位で、
収穫したジャガイモ、ナス、ピーマン、アスパラに
買ってきた、トマト、ニンジン、トウモロコシ、タマネギ、豚肉少々、ニンニクを入れて
夏野菜カレーを作りました。


自分の育てたものが入っているだけで、
美味しく、味わって食べました。』