東京の松林。

annietakahama2006-08-02

 皇居前の芝生と松がきれいだったので
車窓から写真をとって見ましたが、
見たままの感じは出なかったです。

 都心は、練馬よりずっと緑が少ないと思われがちですが、
東京のど真ん中に、お堀に水を蓄え、
大きな森があるのですから、
こういう緑を残す工夫は、
日本の宝だと、思います。
 いろいろなものの考え方があるでしょうが、
神社仏閣などの大切なところに、
緑があるのも、それだけで癒されます。
 これだけの敷地に、ビルが何個建つかなんて、
考え方はしてほしくないです。

 それにしても大きなビルがたくさん建って、
その町その町の特徴がなくなり、
東京全体がのっぺりとした、
魅力のない町になってしまいました。

 銀座の通りも横文字の店ばかりのビルだらけだし、
東京大学も赤門とレンガの塀を残して、
新しい建物に、変わってきていました。
 そこに行かなければ味わえない魅力。
不便でも残してほしいです。

 表通りを離れて、
昔の面影を見つけるとほっとします。

 たまにしか利用しないのに、
勝手なことを言っています。

 週1回の東京めぐり。
だいぶ運転も上手になりました。
一人で乗れるようになれば完璧です。
勇気のある方、どうぞご一緒に。 

今日の言葉
 左右確認安全運転。