暑い日の献立

annietakahama2006-08-24

 今日も暑かったですね。
みなさんだいじょうぶですか。

 秋の食材が店に並んでいるので、
いろいろ作りたくなって、
買っては来るのですが、
火を使う気になれず、
なんだかはじめに思っていたメニューとは違う、
簡単なものになりがちです。

夏のほうが、お惣菜屋さんが
繁盛するのではないでしょうか。

 そんな作りたくない気持ちを抑えて、
ゴーヤのおひたしが、
ここの所マイブーム。

たて半分に切って、3ミリほどの厚さに切り
塩を振って、もまずに、10分置き、
さっとゆでるだけ。
ミョウガの刻んだものとしょうゆ。
あれば鰹節にごま油を数滴かけて、
混ぜれば出来上がり。

苦さも程よく
チャンプルーよりも好評でした。

 写真は手乗りやもちゃん。
まだ生まれて間もないのか、
あまり怖がる様子もなく、
息子に捕まえられていました。

 か、かわいい。超かわいい。
爬虫類を飼う人の気持ちが
わかる気がしました。
でも、庭?に逃がしてやりました。

今日の言葉
蓼食う虫も好き好き