秋の気配

annietakahama2006-08-17

 昨日に続き今日も安定しない天気です。
洗濯物がたまって、たまりません。

 写真は今年幕白菜の種です。

 青い銀杏の実が落ち始めています。これは収穫しません。
9月後半からになります。
まだ1ヶ月ありそうですが、もうすぐです。
そして収穫は12月頃間で、続くのです。

 農作業をしているとデジャヴかなと思うような、
前にこういう光景あったよな。
と、変な感覚になるときがあります。

 変じゃなくて、毎年の繰り返しで、
体験していることなのですが、
あれ、このせりふ前にも言ったし、
同じ返事が返ってきている。
そんなことがふと面白く感じるときがあるのです。
同じようで、毎年条件が違うのに、
季節はめぐり、繰り返しているのですね。

ちょっと年をとったかな?

 まだまだ暑いのに、
風の中に、秋を感じています。

今日の言葉
思い通りにならないこと、ひとつずつ納得する。