にんじん

annietakahama2006-08-18

 草刈機での除草は、
根こそぎではないけれど、
効率よくきれいになります。
大きくなりすぎたのは機械に絡まるので
やはり除草剤をまくそうです。

 キャベツとブロッコリーの生育が悪いので、
化成肥料をまきました。

 殺虫剤のアファームを、
ねぎ苗、とキャベツ苗ブロッコリー苗、にんじんに播きました。

 にんじんに薬をまくために
寒冷紗をはずしましたが、
寒冷紗をしておけばキアゲハは、
卵を産めません。
皆さんのはもう少し
かけたままでもよいのではないでしょうか。

 寒冷紗をはずしてみると
にんじんの根になる部分が浮いていました、
これは、浅植えのためだそうですが、
寒冷紗をしておけば
風に揺さぶられることはあまりないでしょう。
でも少し、もやし気味でした。

 お日様にあたって、
少し、葉の色が濃くなるかな。

 今年にんじんの芽が少ししか出なかった人は、
もしかしたら、
深植えしすぎたのではないかと思います。

 いつもの年だと、暑くなるので、乾きに気をつけて、
いくらか深く植えるといいのですが、
今年のように雨続きでは、
いくらか浅植えのほうが根が出やすいです。

 浅植えしすぎれば苗がぐらつくし、
なかなかむずかしいところです。

 新しい支柱入れができました。
この次からはそちらのほうへ、片付けてください。
支柱の引越し、ありがとうございました。

今日の言葉
うん。という肯定のうなずきだけで、
元気になれるときもある。