残暑ザンショ

annietakahama2006-08-08

 朝の急な雨に、びっくりして飛び起きました。
朝がいつも苦手なのですが、
夫が一言。
起きられるんじゃない。

 3っつも日本付近に、
台風があるということで、
天気が不安定です。
 昨日の暑さが和らぎ、
蒸し暑いですが、
これならなんとか、過ごせそうです。

 板橋の郷土資料館付近で
落雷にあった人がいたそうです。
木陰も結構危ないのですね。
雷対策を今一度確認しましょう。

 ニンジンの寒冷紗がかかっていないと、
今朝の雨のようなときには、
傷ついてしまうかもしれません。
ちょっと心配です。

 白菜はもう播いているところもあるようです。
暑すぎることは今年はなさそうなので、
早めでもいいかもしれません。

 白菜は、暑すぎてもだめだし、
遅いと巻きが悪くなるので、
巻く期間が短いです。

 でもタネを播いた後、
こんな雨が来ると、
成長点に、泥がかぶり、
枯れてしまいます。

 播く時期によって、
成長が左右されやすいです。
とにかく、はやめの土作りをお願いいたします。

今日の言葉
台風に備えましょう。