雷雨

annietakahama2006-08-12

 嫌いな人にはごめんなさい。
ブルーベリー畑には
突然驚かされるものがいっぱいです。
 よく巣に引っかかって、
誰もいない畑で、
悲鳴を上げたりもする蜘蛛ですが、
大きくて、結構きれいです。

ジョロウグモでしょうか。
子供のころ戦わせて遊んだというテレビニュースを
見た気がしますが
詳しい方教えてください。

どのあたりが女郎なのでしょうか。
背中の模様が顔に見えなくもありません。

 蜘蛛の巣に銀色のスプレーをかけて、
黒い台紙に、巣の標本を作るという研究家もいるそうです。
その道その道で、
いろいろなことがなされているのですね。

 秋になって、気温が下がってくると、
蜘蛛の巣に夜露や雨で、
光っている様子は、
とってもきれいです。

 こういうつまらないものに、
目がいく自分に気がつくとき、
ちょっといい気持ちになれます。
小さな宝物です。
本当は決してつまらないものではないのですね。

 今日もお手伝いいただき、
ブルーべりー摘み。

 冬の手入れがよかったのです。
まだつみ終わりません。
 月曜日に摘むときには、
昨日のとった後が
もう色づいていると思います。

 いつ終わるとも知れない草刈と、
大根畑の後片付けもしていただき
又、冬の作物を植える季節がめぐってきます。

 天気予報はすごいですね。
降るといったら降る。
鳴ると言ったら鳴る。

 不謹慎かもしれませんが、
雷が鳴ると、
恐怖より、わくわくしてしまいます。
どうも私だけではないようです。

 雷がたくさん、
落ちました。
 このあたりは一時停電になりました。
本当にいっときでしたけど。

 焼肉店で停電になると、
煙が上に上がる。
・・・ところを見て、
ちょっと感動しました。

 換気する力ってすごかったんだ。
当たり前のことだと思っていたことが
そうでないことだとわかると、
ちょっと感動します。

 今日はなんだか
いっぱい得をしたようです。

今日の言葉
ちいさなしあわせ。