ショッチュウ暑中。

annietakahama2006-08-06

 ゴーヤの雄花。
ことしは、なかなか、雌花がつきません。
これからでしょうか?
さすがのゴーヤも、
暑くて、少し、しおれ気味でした。
 写真の花は、
もとからしおれ気味のものです。

 たまっていた家事と、
ちょっと、勉強があっって、
一日家にこもっていたので、
頭がくたびれてしまいました。

 日中の暑さに比べ、
夕方の風はいくらか涼しく、
熱帯夜でもこれなら寝られそうです。

ボスから、トマトの仕立て方の写真をお借りしました。
水耕栽培で、ハウスの天井一面に、
トマトの実のなっているものです。

 きれいに育てるのはどうしたらいいか。
生産だけの農業ではなく、
いろいろな可能性を、見出したいです。

 手乗りスイカの隣には、
ビッグサイズのスイカがなっています。
畑のどこにあるでしょうか?
見つけてみてください。

イカは、手伝ってくださっている方が、
種から育てたものです。
 年年、作っていくうちに、
ずいぶん上手になっています。
朝早く受粉したり、いろいろ世話をして
いらっしゃいます。
あとは、
カラスに気をつけて、
いいものができますように。

今日の言葉
戦争を風化させない。