カラスにとうもろこし

annietakahama2006-08-05

 いいたくないけど、あぢぃーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

皆さん土作りに励んでいました。
 ねぎにはまだ土をかけないでください。
暑さが収まってからかけます。

 カラスにとうもろこしを食べられた人が数名。
もう少し大きくなったらと思って楽しみにして
次にきたら食べられていたというのは悲しいです。

 今年畑にテグスを張っていなかったことも、
一因でしょうか。
 前年テグスが張られていたことを知らない人もいて
うーん、ちょっとがっかりです。
 来年は、個々で、工夫をしてもらおうかと思っています。

 支柱の整理とジャガイモの片付けをしました。
北側の隅に、支柱置き場を作ってもらっています。
 皆さんのトマトやナスに使った支柱は
そちらへ片す事になると思います。

 ブルーベリーと、トマトと、ナスの収穫。
肥料の片付けもしました。。
 ブルーベリー、ブラックベリーの摘み取りのお客様も、
今日は5組いましたが、
摘み取りも命がけです。
暑いです。

 鶏糞を撒く方は、15日までに。
それより遅くなる方は化成肥料にします。
鶏糞では分解が遅いのです。

 写真は、
大きくなりつつある白いかぼちゃ。

 きょうのことば
暑い中で、もう少しは命取り。