化学物質過敏症

annietakahama2006-08-14

 今日もブルーベリー摘み。
お手伝いいただきありがとうございました。
一人でつむのと誰かがいるのとでは、
気持ちが違います。
楽しいです。
 ブルーベルという品種は、
実が小さめですが、味が濃いです。

 お店ではブルーベリーソースを作っていました。
いい色で、とてもおいしそうでした。
何にソースをかけるのかな。
アイスかな、ムースかな。違うものかな。
 前にも書きましたが、焼肉店なのに、
ここの自家製スイーツはおいしいです。

 昨晩、化学物質過敏症について
特集をやっていました。
人事ではありません。
化学物質と体の症状との因果関係を
立証するのはなかなか
難しいことだと思います。

 最近、農薬を使う農家が槍玉にあがりがちですが、
公共機関の消毒には、
除菌だけでなく、殺虫殺ダニをしています。
たまに電車に乗って、酔ったのでもないのに、
頭が痛くなることがあります。
もちろん因果関係は、わからないんですよ。

 家庭で使うスプレーも、
少量しか使わないから大丈夫?なのでしょうか。
即効には、驚かされます。
ウチの農場で使う農薬でも
あんなに早くは、死にません。
 コマーシャルで、何の疑いも持たせず、
使わせるのはとっても疑問です。

 安全かなーと思われがちな
蚊取り線香も、
私には、メーカーによっては
とても頭が痛くなるのもあります。

 知らされていないのか
知識がなさ過ぎるのか。
こういうテーマの報道がなされたときだけでも
身の回りのものを、問い直してみませんか。
困っている人がいるということも知ってほしいです。

 昔、ポンプ式の、殺虫剤で、
遊んでいた記憶があります。
転校生という映画の中で、
女の子が、寝ている老人の口元に、
止まったハエに、かけているやつです。
まだダイオキシンなんて、
聞いたこともないころです。
知らないということはこういうことです。

今日の言葉
当たり前に、疑問を持つ。