カラスウリ

annietakahama2006-08-10

 今でも試験の当日、
何も勉強しないで、
臨んでいる夢を見るときがあります。

 日曜日に、サザエさんのエンディングを聞くと
あー日曜日が終わるんだ。
という悲しい記憶。
 いまさら、別に月曜日に漢字のテストがあるわけでもないのに、
ちょっとドキッとします。

 夏休みも、10日を過ぎると
やらなきゃいけなーいという気持ちが
いつもどこかにありながら、
一日を過ごしているという、
イヤーな記憶がいまだに染み付いています。
いい加減開放されるといいのですが。

 社会人になってからだいぶたつのに、
おかしなものです。

カラスウリがきれいだったので、
撮ろうと思っているうちに、
夜が長くなってしまいました。

もう少しきれいに取れたら、
又、載せます。

 ファームにもずいぶんはびこっていたのですが、
今ではひとつも見当たらなくなりました。

 根には、でんぷん質を蓄えた、
芋ができます。
その芋から取れたでんぷんが、
床屋さんで使われる、
テンカフン。
ベビーパウダーといったほうが
わかりやすいでしょうか。

 実は天瓜粉と書きます。
夫の仕事がバーバー関係の卸なので、
今でもこの名前で、売っています。
中身は、たぶん烏瓜のでんぷんではないと思います。

 以前子供の夏休みの宿題で、
この芋からでんぷんを取ったことがあります。
ジャガイモ並みに、結構取れます。
 知らないことがわかるというのは
結構楽しかったですが
でも地味な自由研究でしたね。

 昨日の夢のつづきですが、
育ててみたい作物はありますか。
お知らせください。

 私の夢も
少しずつお話できるといいなあと
思っています。

今日の言葉
きらきら