明日はキャベツの種まき

annietakahama2006-07-22

 明日、日曜に、
晴れていたら、
キャベツとブロッコリーの種をまきます。
ぜひいらしてください。

 雨上がりでたまっていたことが山ほどで、
大根の始末や、とうもろこしの収穫、ねぎ植え、ラベンダー剪定と
たくさんお手伝いをいただいたのに、
なかなか終わりません。

 気になっていたにんじんは
まき終わりました。
 ボスに、キャベツの床を作ってもらったので、
明日、種がまけます。
畑の土はとても重かったです。

 皮が硬くなったり
ぼこぼこしたりのジャガイモは
食べられますが、
盛り土が少ないなどで、
芋が地面から出てしまったり、
光の当たるところに貯蔵しておくと、
芋は緑になります。
これは毒があるので食べないように。

 先日小学校で育てた芋を食べて
食中毒になったという
ニュースがありました。
 ソラニンという成分は本当に、
おなかをこわすんだと、
再認識したしだいです。
 よく気をつけてください。

 ブラックベリーお分けできます。
ビール用紙コップ1杯分500円です。

写真はウチのなた豆。
まだ花は咲いていません。

今日の言葉
男爵芋の男爵は川田男爵
(ちなみに、私の旧姓は川田です。)