にんじんでた?

annietakahama2008-08-05

写真は、むらさきバジルの花。
紫蘇よりちょっと大きめで、綺麗でしょ。
でも、香りはスイートバジルのほうがいいかな。

首都高が車両火災の影響で、
封鎖されたせいか、ゴトウ日のせいか、
小さな路地裏まで、車があるようなのは、
気のせいでしょうか。


朝から蒸して、汗だくでしたが、雷と雨のすごかったこと。
雑司が谷のほうでは、下水から、
人が流されたとか。


昨日に続き、大雨は怖いです。

さて
にんじんですが、
今年の雨の様子では、
いい成長が見込めると思っていますが、
今現在、発芽がない人はちょっと無理かもしれません。


何か手立てを考えましょう。
気軽にご相談ください。

天地返しは、しなくていいの?
という問い合わせが多いです。
以前はやるように、指導していました。


この暑い時期、土の深い部分の土と、
上の部分を入れ替えると、
上の部分を、お日様にさらすことで、
虫が少なくなり、残っていた根が、干からびて、病原菌がすみにくくなるので、
病害虫が減らせるのと、
土の深い部分には、病害虫が少ないから、
取り替えることは、作物を植えるのに、とても、有効なのです。


しかも深く耕してあるから、練馬大根のように、
下に深く根を張るものは、すらっとしやすく、
抜きやすくなります。


だからやったほうがいいということなのですが、
この暑い時期にやるリスクと、
出来たものの収量を考えると、
私は、お勧めしたくありません。


もし二股に分かれた大根になったとしても、
商品にするわけでもないし、
抜きにくいときは、折れてしまっても、
スコップを使ってもらってもいいし。


肥料の深さの説明も、
全員に、うまく伝わるかどうか、
自信がないし。
地中深く肥料を入れてしまう人いるのですよ。


というわけで、やりたい人は、お止めはしません。
確かに、それなりの効果はあるようなので。

本当は、冬の時期の天地返しのほうが、有効な気がしています。
土の中の、さなぎや、たまごの、虫を、殺せるし。


ついでに、冬には、竹やぶの要らない竹を土の中に入れて、
水はけをよくするということを聞いたことがあります。
コレをやると、たけのこはたくさん出るそうです。
とうもろこし同様
イネ科のタケは、ほかの作物と、
同じ病気は少ないのです。
いい具合に、朽ちてくれます。

ブルーベリーは今が最盛期、
収穫期が命がけの暑さになることを考えて、
栽培を始めましょう。


栽培のことなら、なんでもお教えできるけど、
本来お盆の時期に、農作業が、ひとだんらくできて
仏様を、迎えられるのに
サラリーマンのように、一年中、収入を見込むと、
無理がいくことがあるのですよ。


農閑期、大事にしたいです。
でも農繁期に、ちゃんと、収入を見込めない、
農業だと、そうせざるおえないのかな。


ブルーベリー摘みにいらしたお客さんが、
そこまで、
思いをめぐらせてくれたら、すごいことですけど。

娘は、今朝、カンボジアに向けて、出発しました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-08-05
汗をかく


テレビの放送はどうやら、来週のようですね。
5日の予定といっていたのはテレビ局の陰謀か。


こういっておけば2週見てしまいますよね。
でも私も不確かな情報ですみませんでした。

暑いときには水分補給ですが、バテバテで、水分をとっても、回復しない。
食事を取ってもあまり、良くないビタミン剤も。


塩を少し入れた、お茶を常備するようになってから、
体調がいいようです。


塩分控えないといけないのは分かっているけど、
こういう汗をかくときは摂取したほうがいいと思うけど、
どうなんだろう。


医学的なことが知りたいです。


塩分を控えなければいけない人は、
汗をかくと、体の塩分が減らせるのかな。


人間のからだって不思議。


この汗。この暑さ。きついわあ。





・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
2006-08-05 カラスにとうもろこし


いいたくないけど、あぢぃーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

皆さん土作りに励んでいました。


ねぎにはまだ土をかけないでください。
暑さが収まってからかけます。

カラスにとうもろこしを食べられた人が数名。
もう少し大きくなったらと思って楽しみにして
次にきたら食べられていたというのは悲しいです。

今年畑にテグスを張っていなかったことも、
一因でしょうか。


前年テグスが張られていたことを知らない人もいて
うーん、ちょっとがっかりです。
来年は、個々で、工夫をしてもらおうかと思っています。

支柱の整理とジャガイモの片付けをしました。
北側の隅に、支柱置き場を作ってもらっています。

 
皆さんのトマトやナスに使った支柱は

そちらへ片つける事になると思います。


ブルーベリーと、トマトと、ナスの収穫。
肥料の片付けもしました。。

 
ブルーベリー、ブラックベリーの摘み取りのお客様も、
今日は5組いましたが、
摘み取りも命がけです。
暑いです。

鶏糞を撒く方は、15日までに。
それより遅くなる方は化成肥料にします。
鶏糞では分解が遅いのです。

写真は、
大きくなりつつある白いかぼちゃ。

きょうのことば
暑い中で、もう少しは命取り。