コナガ

annietakahama2006-09-15

 少し前だったら、今日が敬老の日なのに、
休みが月曜にいってしまいました。
これってあまりいい改正ではないような気がしますが、
いかがですか。

 ボスのおうちでは、15日は小豆のご飯だそうで、
少しいただいてしまいました。
もち米のお赤飯とは違うようで、
塩味が程よく、とってもおいしかったです。

 神様に上げるためのものだそうです。
こういう習慣があるのが
とってもうらやましいです。
ウチでは伝えようにも何も知らなくて。

 畑の作物、皆さんいかがですか。
寒冷紗をはずしたとたん、
キャベツとブロッコリーに、虫がついています。

 先週薬をまいているのに、
まいた人と、まかない人の違いが出ていますか?
それともまいてもまかなくてもそれほど違わないでしょうか。
コナガは、はっきり言って薬ではあまり効き目が無いようです。
能書きより濃くすれば、
いくらか効き目があるかもしれませんが
そうまでして退治する意味がないと思っています。

 昨日に引きつづき、コナガの写真。
表から見て、こうなっていたら、
裏に、孵化したいも虫がいることが多いです。

 もう少し寒くなると、あまりでなくなりますが、
その間に、葉がレースになってしまうと、
株の勢いが落ちて困るので、極力農場にいらして、
葉を裏返しつぶしてください。

今日は掃き掃除。
そろそろ、
胡桃の実が落ちてきています。

今日の言葉
成蹊
(道ができるという意味だそうです。名前にした学校がありますよね。
よい桃の実がなる木には、自然と道ができる。ということだそうです。
そういう木になりたいものです。)