あかとんぼ

annietakahama2006-09-28

キャベツが巻き始めています。

 先日オープンカーに乗った
ピーポー君が手を振ってくれたので、
手を振ってあげたら、
投げキッスをしてくれたので、
こちらも投げキッスを返しました。
しっかりおばさんです。
でもなんだかうれしかったです。

 秋の交通安全週間。
安全週間ではなくても気を付けないと。

 昨日はファームにお手伝いの方が20人くらいえて、
ハウスの後片付けなどをしてもらったようで、
とてもきれいになっていました。

 ブドウ棚の撤去か銀杏むきなど
しないといけないかと思っていたのですが、
今日銀杏の皮むき機が午後来るそうです。

 ぶどう棚も、手伝っていただいていたので、
納屋前の片付けをボスとしました。
掃き掃除も手伝っていただいたりで、
本当に、皆さんありがとうございます。

 いるものいらないもの結構出てきて、
うちのものもやろうと帰宅したのですが、
今日はさわやかでしたが、
思った以上に気温が上がっていたらしく、
バテバテでした。

 今年は赤とんぼがいつもの年より
少ない気がします。
どうなんでしょうね。
 それでも、さおの先などに
とまっているのは
やはり秋を感じさせてくれます。
日暮れが早くなってきました。

今日も白菜の出が悪いという話になりました。
あさっての講習のときに、どなたからか、
分けてもらえるようにしましょう。

きょうのことば
光陰矢のごとし