カイガラムシ

annietakahama2006-09-10

 暑くなりました。
さすがに真夏のようではないのですが、
それでも33度以上は、
あったのではないでしょうか。
湿気も多いのでバテバテです。
木陰がとってもありがたい。

 ブルーベリーにカイガラムシ
手で取れるほどですが、初めて見ました。
たぶんツノロウ虫だと思います。
べったり、茎にくっついて、樹液を吸います。裏側は赤いです。
なかなか薬では効きませんが
比較的大きく、
木からはずしてしまえば戻れません。

 午前中は講習会。
午後は、掃き掃除をしました。
昨日の薬剤散布のおかげか、
めっきり、蚊が少なくなりました。

 ねぎの追肥
8・8・8の化成肥料を1列あたり、缶4分の1杯です。

 大根に、元気の無いのが出ている人がいます。
肥料あたりのような感じです。
雨が降って、急に暑くなって、
肥料を急に吸収したのでしょうか。
播きなおしになるかも。

 ナスの後片付けや、
大根の種まきと
キャベツやブロッコリーの定植をお手伝い
していただきました。
 ナスを頂き、チョイト揚げにして食べました。
包丁できると、
シャキンという音が心地いいです。
新しい証拠ですね。

今日の言葉
白髪があるんですねえ。
        農園の人の言葉
         (はい、素敵な年輪を重ねております。)