思い切って

テレビはわけあって、
休業宣言の紙ははずされたのですが、
面白い番組がなくて、
ここのところ、
千と千尋の神かくし」
が、ついています。


「またみてるの?」
と怒られるのですが、
映像が綺麗なのと、
見るたびに何か発見があり、
どこから見ても筋が分かり、
ついていると安心するのです。


と、言い訳している自分が
とっても年寄り臭いことに気づきました。
父が水戸黄門を見ているときにいう言葉に似てる。

ファームに行くと、
もう 札が全部刺し終わっているので、
昨日と、一昨日で、
畑の準備は、整っているのだと思います。

今日は、ハーブガーデンの、草取り。
宿根のものも、あるので、気をつけて。
今はあんまり綺麗じゃないけど、
5月終わり頃が一番綺麗ではないかと思います。


パセリはこれから、アブラムシが多くなってくるので、
一度刈り込みます。
これは厨房へ持っていって、使ってもらいます。
無農薬の有機肥料たっぷりですが、
添え物としてお皿には乗せられても、捨てられてしまうのかな。


ローズマリーと、オレガノが茂りすぎているので、
綺麗に、刈って処分。
ううっ、もったいない。


植物を育てるときに大切なことのひとつ。
処分する勇気。


植物の好きな人の、ガーデンが、
綺麗とは限らないのがこれ。
生きているから、捨てられないのです。
それと誰かにあげたいとか
余計なことを考えてしまうこと。


プロにだって、
間引きや旱魃という大切な作業があるのですよ。
見せるガーデンとは別に
育てるガーデンがあるといいのですけどね。


大きくなりすぎたり
ふえ過ぎたものは、
思い切りましょう。


それと空いている鉢は
見えないところにおきましょう。
ガーデナーにとって当たり前のものでも
外から見ると、綺麗でないことがあるのです。


こういうことに気がつかないと、
魔女にはなれませんよ。

今日の言葉
病気を治すこととは 生活を直すことだよ。   ドクター イワムラ





・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-03-15
ジャがイモの植え付け。


友人の畑へ、芋の植え付けをしに行きました。
ここのは、キタアカリ。
黄色くて、煮崩れする芋です。

ファームでは、2週間くらい遅れるから、
皆さん、気がせくことでしょうが、
土の中は、意外と、まだゆっくり根を伸ばします。
しかし、この辺では、3月が限界。
それを過ぎると、生育に差が出てくると思います。

先週から、テレビに、廃業宣言の張り紙があり、
まだ、慣れていなくて
ついスイッチを入れようと思ってしまう。
魔女修行の中でもこれはかなりきつい。

ただ、何もやることがなくなり、
仕方なく、家事をしています。


庭の手入れも出来、
枯れたままになっていた観葉植物が処分でき、
ちょっとづつ、かたづいています。


植え替えに失敗して、枯れたかと思っていた、
クリスマスローズに、新芽が出ていて、
とってもうれしい発見でした。
来年は、花がつくことでしょう。


大きい株のほうには、
植え替えのときに、カブを小さくしたワリには、
花がつきました。
お彼岸に持って行けるかな。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-03-15
鶯?


朝から種詰め。
天気がいいので、
ジャガイモを、箱から出して、お日様に当てました。


天気がいいので、先に葱の種まきを終わらせようということで、
船田さんとカンゴーリさんと合流。
全部播き終えましたが、この上にビニールを敷いて、
保温するまでにはいたりませんでした。
明日のお楽しみ。


ビニールをしくのは、保水と霜よけかな。
温かい分いくらか成長が早いようです。
芽が出たら、はがして、潅水施設をして、
ビニールトンネルで、育てます。

まだ種詰めが終わりません。間に合うかなあ。
干していたジャガイモを、箱にしまう頃には、
あたりは暗くなっていました。

お庭の、豊後梅の花盛り。
桃源郷のようです。
今日は鶯の声を聞いたような気がします。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-03-15
広尾満喫


やっと広尾の町を散策。
しかも息子と一緒。


あれだけ親と歩くのをやがった息子と。
一生こんな日が来ることがないのではないかと思うほど、
離れて歩いていた子と。


しかし、わたしの服装を、
もうちょっと何とかするように、
真顔で言われてしまいました。


うーんやはりダサいか。

二人でランチを取り、
小さなバラの小鉢を買い
先日お休みだったパン屋さんで、パンを買い、
帰りに、ナショナルマーケットで、
タイ料理の材料を買い、
夕飯にトムヤムクンを作ってくれました。


生のコブみかんの葉は、とても香りが良く、
みんなからおかわりを求められ、
うれしそうでした。


先日1ヶ月のタイ・カンボジア旅行から、
帰ってきたところで、
一回り、大きくなった気がしました。

ナショナルマーケットで、
ルバーブがうっていました。
結構いいお値段で。
でもどうして、こんなに、赤くて長く出来るんだろう。


バジルなどのハーブを見て、
今年は本格的に力を入れたいと思いました。
ここの価格を見たら、張り切ってしまいます。


でも果たして、練馬で、市民権を得ることが
出来るのでしょうか。


写真はパクチーの芽。
早く大きくなって、
タイ料理に使いたいです。

今日の言葉
異文化接触





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-03-15
ブルーベリーのつぼみ


サクマサンの畑では
ジャガイモの植付けが始まっていました。
御近所の畑で、
どんな物を作っているかは
とても気になるところです。
きっとお互い様なのでしょうけど。

ブルーベリーのつぼみも膨らんできました。
もうすぐ開花です。
あまり早く咲いたものは虫がまだいなくて、
受粉できませんが
ブルーベリーは次々と咲くので、
はじめのものが無駄になっても結構実がつきます。
でもこのだらだら咲きが曲者で、
長い間、だらだらと実をつけます。
一時に出きるより、いいような物ですが、
夏の暑い時期、細かい実ですから、結構しんどいです。


今年はスパルタンの威勢が良いので、
500円玉大といわれる実を楽しみにしています。