講習会

陽は、差すものの風が冷たく寒い一日でした。

昨日に続き講習会です。
ほとんどの人がおみえになりました。
野菜農園では新しい人がお子さんを含め大勢で、
実習は、声も届かず、
結局、あとで、それぞれのところを回って、
指導するようになり、へとへと。


教えることはそう多くはないのに、
手際が悪くて、反省。

今日も水仙は見られなかった。
魔女修行うまく行きそう。
もう眠いです。
11時前ですがおやすみなさい。

今日の言葉
この種が全部ほうれん草になるのですか? 野菜教室の人





・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-03-27
講習会です。


広尾まで行かなくても、
春日町から光が丘を結ぶ、
桜並木にはおいしいソーセージ屋さんがあるから、
探してみて。
お店の看板は、69かな96かな。

さて、’09年度が始まりました。
講習会です。
ほうれん草、小松菜の種まきと、ジャガイモの植え付けです。
種を渡したり寒冷紗を渡したり、
講習内容分かりました?


体験農園は、
今年はほうれん草に、灰を2分の1缶入れました。
ジャガイモの元肥は、
機械を使って、ヌカと、アラジンという化成肥料と堆肥を
一気に混ぜ、
バケツ4分の1の量を当分に分けて、
ジャガイモの間に撒きました。


ジャガイモは6切れです。
いつもの年よりかなり大きい芋でした。

野菜教室は、ほうれん草のところに、
灰を4分の1撒きました。


ジャガイモは3切れに対して、
バケツ8分の1です。

農園の使い方など諸注意があるので、
しゃべる量が多く、
理解しにくいことがあるかと思いますが、
遠慮なく。またブログも有効に使ってください。
今日は寒冷紗の張り方がちょっと分かりにくかったかな。

写真は野菜教室。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2008-03-27
ジョージへ


娘と、井の頭公園まで、
お花見に行きました。


自転車に乗って、人のおうちの庭を眺めて、
こんなおうちはステキねぇなどと、話をしながら、
吉祥寺の町を楽しみました。
吉祥寺の町は路上駐輪が出来ないように、
徹底していて、びっくりでした。
献血ルームに行くにも、駐輪場の券を、
いただかなくてはならなくて、
しかも満車で止められず、
結局駐輪料金を払うことになりました。


井の頭公園は人出も多かったけれど、
桜の花がとても綺麗でした。

スケジュールがいっぱい詰まっているので、
何でこんなに、のんびりした時間を取れたんだっけと、
たまに不安になって、
頭の中で、いろいろなことを確認している自分が
ちょっと情けなかったです。


娘との時間のほうが大事だと思って、
時間を空けたはず。
来週は、忙しいけど、
今日のこの時間存分に楽しめばいいのにね。

おいしいメンチ屋さんは、並んでいたから、後で。
と思っていたら、
売り切れがあることを知りました。
今日は、買い損なってしまいました。

食べ放題のお店は、イマイチダネ
などといいながらも、
ドンだけ食べたかわからないほど、
いただいてしまいました。


夕飯は、入りませんでした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-03-27
サラミで朝食を


日曜の雨と、かぜは本当にすごかったですが、
ほとんど、寒冷紗も飛ばず、
クリップの威力がすごいのか
みなさんが上手になったことを、感心しました。


寒冷紗がかかっていればまず問題はないと思います。
ただ、種を播いて、
寒冷紗がまだだった方で、
朝、水のたまっている方が、いました。


それも、そんなに長い時間たまっていたわけではなく、
流れるようなこともなかったので、
普通に深く植えてあれば、大丈夫だと思います。
浅すぎだとちょっと心配です。


というわけで、この雨は恵みの雨、といえるでしょう。
いい芽が出そうです。

今日は広尾の町をあちこち歩き回りました。
花屋さんが本当に多く、
大使館も多いので、
へーこんなところにあるのかーなど、
知らない町の発見は本当に面白いです。
桜の花が見ごろでした。


ちょっと塩味の聞いたミラノ風サラミと、
おいしそうなパンを抱えて、帰りました。


明日の朝は、カフェオレを入れて、
ちょっと気取って、みましょうか。
その前に、ちゃんと起きられるかなあ。
バタバタしませんように。


東京で育っても知らないところがたくさんあります。
ほかの町の良いところを見つけたら、
今度は体験農園の周辺のみどころを紹介しましょうか。


週末はお花見で、どこもにぎわうことでしょう。
農園の桃も見ごろです。

今日の言葉
発見探検僕の町

コメントを書く
10 2007/03/28 21:55
ありがとうございました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-03-27
ブルーベリーの移植


お手伝いいただき、
ブルーベリーの植えつけをしました。
ブログ見てきましたなんていって
いただけるととてもうれしいです。

ジャガイモをはじめて切ってみて
芽の集まっているところがどこだか
よくわかりましたと
いわれました。


数が多いので、こちらである程度
切ってしまいますが
そういった観察や発見をしていただくことが
大事ではないかと思います。

鍬の使い方なども
おいおい分かっていただけるといいと思います。
でも慌てないように。